ご無沙汰してます。皆さんの中で、ターボⅡの純正キー(CITY TURBOⅡのロゴ入り)のデッドストックをお持ちで譲ってもいいよって方いらっしゃいませんか?何か、最近無性にこれが欲しいのです。あと、タービンのガスケットから、少しオイル漏れが・・・このガスケットは、皆さんどうされていますか?質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
丸目おやじさん、お久しぶり!
シティのキーは溝の切り方によって 2 タイプがありますので、どちらのタイプか書いておいた方がよいですよ。せっかく譲ってもらえても、逆タイプだと使えませんので ^^;
http://ogaeg.jp/CITY/keep/KeyType.jpg
あと、オイルが漏れているタービンのガスケットって、こちらの 15 でしょうか?
http://ogaeg.jp/CITY/keep/18234-PD1-911.jpg
このガスケットは基本的にオイルをシールする機能はないんですが、ここからだとするとヘッドやタービンのオイルシールから漏れたオイルがここからリークしているんでしょうかね?もしかすると他から垂れたオイルがここを伝わって落ちてきているのかもしれませんので、リーク箇所はよく確認してみてください。
で、もしこのガスケット部からのリークだとすると、新品の入手はなかなか難しいと思いますので、いったん外してガスケットフィットをコーティングし、再使用してみるといった感じでしょうか。
http://www.e-seed.co.jp/products/detail_40221/
ちなみに、エンジンを下ろさずにタービンを外すのって、かなり厳しいらしいですよ。僕はやったことがないのですが、TURBO 1 でタービン脱着をした方の話によると、どうしても普通の工具では緩めることができないナットが 1 個あるそうで、その方はスパナを切断したものをナットに掛けて、ハンマーで叩いて外したとか ^^;
エンジンクレーンがあるなら、さくっとエンジンを下ろしちゃったほうが簡単かもしれません!
ogaさん、ご無沙汰しております。的を得ない質問で恐縮です。鍵は確認するとタイプ2の方ですね。ガスケットは8番です。この間、オイル交換してたら、ここから垂れているのが見受けられましたもので・・・
あ、失礼しました。8 ならオイルが漏れてきますね。ここはオイルのリターンで圧力もかかっていませんので、耐熱性の液体パッキンで逃げちゃうのが簡単かもしれませんね ^^;
もしきちっと直したいなら、耐熱性のあるガスケットシート(ジョイントシートというらしいです)が手に入れば、それから自分で切り出せば大丈夫だと思います。
ざっと調べたところ、こんなのとか。
http://www.nichias.co.jp/products/product/seal/gasket/jointsheet01.html
これなら東京機革さんでも扱っているみたいですので、こちらなら 1 個でも特注製作してくれます。
http://www.tokyokikaku.co.jp/products/joint/T1120/
耐熱温度 260℃ ってことなので問題ないと思いますが、もし発注する場合は用途を説明して確認してくださいね!