homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ダッシュボード外し方おしえてください! 2013/06/20 19:43 ぐっち
 ├2013/06/21 06:51 1.5
 ├2013/06/21 07:23 ぐっち
 ├2013/06/21 11:03 1.5
 ├2013/06/21 12:30 ぐっち
 ├2013/06/21 13:32 えいちく☆ヒデタケ
 ├2013/06/21 19:35 ぐっち
 ├2013/06/22 00:04 abc
 ├2013/06/22 20:13 くすごん
 ├2013/06/23 16:26 ぐっち
 ├2013/06/23 20:17 abc
 ├2013/06/24 18:59 えいちく☆ヒデタケ
 ├2013/06/24 19:06 えいちく☆ヒデタケ
 ├2013/06/25 20:06 ぐっち
 ├2013/06/27 11:11 1.5
 └2013/06/27 21:12 ぐっち

ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/20 19:43

こんばんは。現在T2を細々と修理しているところです。ダッシュボード奥から雨漏りのような感じがして確認作業にとダッシュボードを外そうとしております。
BBSをかなり見たのですがわからなかったので、お助けください。
ダッシュボードはグラグラになっているのですが、ウインカー等があり引き出せない状態です。また裏の配線も邪魔しているのかもしれません。外す手順があればお願いします。ウイカーレバー周りも外せてません。また、メーター周りもネジは外したのでが抜くことができませんでした。よかったらこちらもアドバイスよろしくお願いします。
素人では無理かな~とおも思っていますががんばります。

no.15289

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
1.5 2013/06/21 06:51

ご苦労さまです。いつもなにも考えずに外しているので、説明しろと言われると考えてしまいますね。

途中までされているみたいなので、ここをやらないと外れませんを書いておきます。

1、ダッシュをとめているねじは、たしか8本ですからそれを全部外す。(あと、灰皿の上のエアコンのパネルを外すと四本あります)
2、ダッシュの裏には、配線がついてますので、めんどうですが、運転席の右側奥の白いフューズboxの左右のねじを外して前におとしてください。
3、メーターは、ねじが四箇所ありますからとったら、裏側にカプラーがT2は二箇所だった思いますが、それを外しますが、普通の方がやられるのでしたら、二人でやって、外と中側とわかれて、声を掛け合い、外からアドバイスして、カプラーを外しますね。中側は、指が細くて長い女性が適任です。スピードメーターケーブルは、簡単に外すには、運転席の右前のフューズBOXのふたをとり、右手を斜め左上に突っ込んでいくとアクセスしやすいです。
4、ハンドルポールは、作業性も考えて、ボルト四本なので、外して床に落とします。

上記に記載したのをやれば、外れますが、絶対に配線が邪魔して、浮いた状態で配線はずしがありますので、必ず二人以上でやってください。
ダッシュは、斜め手前上方向に持ち上げある感じで、左右にゆするとセンターの爪が抜けます。

no.15290

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/21 07:23

1.5様 ありがとうございます。

いつもされているのですか!すごい!(汗

アドバイスで、なんとなくイメージがわきました。
ハンドルバーの外し方もわからなかったので、ボルト4本の場所を探せばそこはなんとななりそうです。
センターのつめまでは一人でなんとか外しましたが、やはり一人では無理な作業なのでしょね・・・。
メーターについては、4本ネジを外しているのですが、ダッシュパネルから外れません。裏のケーブル以外にメーター枠に何かつめのようなもので止まっているのでしょうか。
エアコン等裏のケーブルが沢山あるような気がします。
最悪戻せないかもと、不安な時を過ごしています。

大雨で中断中ですが、再開しましたら試してみます。
ありがとうございます。

no.15291

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
1.5 2013/06/21 11:03

メーターは、爪はないです。しっかりはまっているだけです。まさか、上の蓋や前のパネルを外していないってことないですよね。
ハーネスは、助手席側の足元の左奥のカプラーは全て外します。運転席のヒューズBOXを外せと書いたのは、その裏側にも外さないと行けないカプラーがあるからなのです。あとは、マイナスをボディーアースしてる場所が二か所ほどありますので、それを見つければ、OKです。
二人以上でやってくださいの意味は、ダッシュの一部が割れる危険性を守る為です。
ここまで書きましたが、あくまでも自己責任で頑張ってください。

no.15292

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/21 12:30

1.5様 ありがとうございます。

上の蓋、前のパネル!それが外れません。外し方がわからないと言った方が良いかもです。ダッシュも良く見たらすでに割れているところもありました(涙
触るほどに壊している感じがします。

no.15293

Re:
えいちく☆ヒデタケ 2013/06/21 13:32

ご苦労さまーす。

上の蓋ってドリンクを冷やす場所の蓋ですか?
あそこは外しにくいですよ。作業する際に外す必要もないですよ。

メーターパネるの膨らみの所はメーター前に長方形のパネルがあって そのパネルの下に二つネジがありそれを外し長方形のパネルを外すと色々見えてきます。

前のパネル?ダッシュボードは一体型なので柔らかくなってるクッション部分だけとか取れないです。

no.15294

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/21 19:35

えいちく☆ヒデタケ様 おひさしぶりです!
鈴鹿でまたお会いしたいです!

冷蔵庫の方ではなくて、メーター上のフードとメーター回りのとこです。
フードを無理やり持ち上げたら置く側が若干浮かすことができましたが、手前が全然動きません。難しいですね。ちなみにパッキッとやばい音がしましたので、きっと悲しいことがおきたのだと思います。

no.15295

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
abc 2013/06/22 00:04

ここでいかがでしょう。http://jamesf.5gbfree.com/24_60PD100/20/37.html

no.15296

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
くすごん 2013/06/22 20:13

(投稿者により削除)

no.15299

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/23 16:26

abc様 ありがとうございます。

図のネジは外していますが、どーもうまく外れません。
なかなかうまくいかないものですね。

no.15300

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
abc 2013/06/23 20:17

next pageで進めばダッシュボードにもいきまする。日本語ぺーじ翻訳でさらに使い易く・・・。

no.15302

Re:
えいちく☆ヒデタケ 2013/06/24 18:59

外れないのはメーターバイザーの手前「ロの字」でしょうか?

そこはダッシュボードとメーターバイザーの間に軽くマイナスドライバーを差し込んでやるのとすこっと取れますよー

no.15305

Re:
えいちく☆ヒデタケ 2013/06/24 19:06

あと、ハンドルポールのカバーも外してやらないとうまく出てきません。運転席のシートとダッシュボードの顔埋めて見上げるとネジがあります。

no.15306

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/25 20:06

ついにメーター枠とカバーを外すことができました。本当に感謝いたします。決め手はマイナスドライバーを突っ込むことで、ダッシュボードが引っかかっていたのを押しのけることでした。ありがとうございます。シティの皆さんってあったかいと今回も思いました。引き続きダッシュボード本体を外してみたいと思います!

no.15307

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
1.5 2013/06/27 11:11

ぐっちさんって、白のT2のくめなんの人かな?

no.15312

Re: ダッシュボード外し方おしえてください!
ぐっち 2013/06/27 21:12

1.5様 お世話になってます。
久米南の北のたまごかけごはんのあたりです。
ダッシュも外しましたが、一人で必死でやりましたので、よく覚えていないためモトには戻せないと思います(汗
新たに故障箇所がありますので新レスで質問させてください!

no.15317

home