homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコンパワーアップキット最後の供給 2013/07/10 18:08 1.5

エアコンパワーアップキット最後の供給
1.5 2013/07/10 18:08

今年も交渉の結果、最後の再販になりましたので、お知らせです。
キット画像↓
http://yahoo.jp/box/EqXKel

写真のコンデンサのエアー取り込みのフィンは、ノーマルにはついておりません。希望があればOPにて別途です。
あと、今回は、ケイヒン用ですが、口の形状がわかれば、サンデンやナショナルなど他のメーカーも対応することに決定しましたので、同時にオーダー可能です。
(追記)サインデン他のフレアの口を使用しているコンデンサの口が、汎用でアルミの形状が入手経路が困難なため、装着コンデンサから切り取り加工になることになりました。<別途に費用がかかることになりました。>

ガスは、能力的なことも考慮して、COLD12を採用しました。(R12や、対応よりは、数段冷えますが、セットアップも繊細です)
注意。ガス装填の口を134aに変更してあるコンプは、ガスが漏れることがここ数年のテストで判明しましたので、バルブの口の変更が必要になります。もちろん134aを入れるなら問題はありませんが、冷えがいまいちになります。
(追記)現代車のコンデンサは、あまり圧力をあげない仕様になっている模様だということが判明しました。cold12を入れると圧があがりすぎる傾向になる可能性があります。その場合は、コンプからちょっとガス抜きをしないと作動しない模様ですので、装填量には十分注意してください。尚、COLD12の場合、外気30度の時に、高圧側が10~12kg/cm2、低圧側が2kg/cm2付近が適切だそうですので、それを目安に行ってください。あと、街中走行の55キロ以下での走行の場合は、ここ数日の38度超えの場合は、押しの電動ファンがあれば無敵ですね。感覚としては、0~60キロまでの間をいかに効率よくコンデンサで熱交換させるかが勝負です。60キロ超えると、窓から手を出してみれば体感できると思いますが、それだけの風を受けるということなのです。

今年の販売価格は、51,000円です。(送料は別途)今年は、6個くらいまでは製作可能です。来年は、部品と消費税の関係で高騰することになりますので、もう今年で最後になります。来年からは、キットではなくワンオフになりますから、10万は軽く超えてきます。


尚、取り付けは、個人でできますが、真空引き・ガス装填などは、機械がないとできませんので、あしからずです。また、例年ですが、コンプのシールやバルブの漏れなどが後から判明することが多いので、万全なコンプの状態で充填を心掛けてください。(コンプには、必ずコンプオイルを入れることも忘れないでください)

一応、装着に要する時間は、半日を目安にしてください。
   中部は、ファクトリーで装着可能です。
   関西は、安岡車体で装着可能です。
   山口は、タコスさんが受け持ってくれます。
*装着に関する費用並びにガス引きやチャージには、作業工賃が別途かかります。安岡車体は、本職ですから正規な金額がかかります。(工賃計算10,000円<パーツ脱着+ガス関係>)中部は、真空引きやチャージの自動機が配備されています。山口県は、タコスさんのチャージのやり方で対応します。

余談ですが、室内側ボディーに、セラミック素材の入った塗料を塗って、遮音と熱を遮断する施工も中部ファクトリでは、開催します。カブ以外が対象車になりますので、塗りたい方は、塗料が高いので皆で割り勘にして購入したいと考えております。

以上、ここからが暑くなるので、快適にカーライフを送る為にも検討ください。

オーダーされる方は、下記↓
kabu1_05あっと驚くマークyahoo.co.jp

no.15354

home