homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

クーリングファンモーターについて 2013/08/20 20:03 f.honda
 └2013/08/20 21:18 1.5

クーリングファンモーターについて
f.honda 2013/08/20 20:03

kazzee様、1.5様、oga様をはじめとするシティオーナーの皆様、暑い日が続いていますが元気でお過ごしのことと存じます。
さて、ネットサーフィン(死語?)をしていたところ、面白いものを発見しました。それは、古いトヨタのセリカST165のクーリングファンモーターには3種類あり、MT仕様、AT仕様、4WDターボ仕様があったとのこと。(参照:http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/fan.htm)
ところで、シティのクーリングファンは一種類だけしかなかったように記憶しているのですが間違いないでしょうか。と言うのは、ラジエターの温度が今年の猛暑で上がり気味なので、大容量のモーターが存在すれば交換でき、問題の解消を図れると思いましたので。
皆様方のお知恵拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

no.15438

Re: クーリングファンモーターについて
1.5 2013/08/20 21:18

どうも、お疲れさんです。
自分の記憶ですが、ファンの軸の棒の形状が、AT MT ターボで違うのでつかなかった記憶があります。
ファンモータは、以前、水温の上昇で何回もオーバーヒートしたときに、回ってはいるが、低速回転でしか回っていないことが判り、交換したら、ターボ車でなくても半分のところで水温がとまるようになりました。ターボは、1/3くらいを自分の所有のターボは、この時期でもさしていますよ。
なので、オーバークールに近い仕様したいなら、コンデンサの前に、押しのファンを増設すれば、エアコンも水温にもいいですよ。外側の場合は、連動がベストですが、渋滞や40キロ以下の走行が多いのであれば、手動のスイッチとインバータを仕込むといいですよ。
自分の解説は、今まで作ってきたCITYにほどこした方法ですから、完璧とは思いませんがね。

なので、大容量のファンに変えるのであれば、現状の羽は多分付かないと思ってください。羽の大きさが枠に干渉しますので、カットして入れるのがいいと思います。
なので、ファンモータと羽をセットで手に入れてくださいませ。

no.15441

home