homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ラジエターがボコボコ鳴ってます 2013/09/15 14:34 ギルー
 ├2013/09/16 09:29 青錆
 ├2013/09/17 22:37 ギルー
 ├2013/09/17 23:38 1.5
 ├2013/09/18 00:41 ギルー
 ├2013/09/18 13:15 1.5
 ├2013/09/18 16:26 ギルー
 ├2013/09/23 00:11 oga
 ├2013/09/23 09:09 ギルー
 ├2013/10/01 18:20 ギルー
 └2013/10/01 21:08 oga

ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/09/15 14:34

皆様ご無沙汰しています。カブリオレ乗りのギルーです。
 昨日静岡県の御殿場市で仕事をして帰京しようとしているとエンジンルームから『ボコボコ』音がしだして車を止めるとLLCリザーバータンクから熱々になったLLCが溢れていました。
 あちゃーという感じで近くのカーズに持って行っいきました。
今日になり『原因が全く分からん』という弱気な電話がかかって来て参っております。サーモスタットじゃないんですか?といっても『分からん』しか言わないし…。一応エア抜き不良も聞きましたが違う様です。
何か疑うべき箇所があればご教授ください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

 

no.15546

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
青錆 2013/09/16 09:29

全く同じ状況で日産ディラーに持ち込んだところ「ラジエターの下側のホースが切れている(穴があいている)」と言われました。そのまま預けて、同じ径の代用品を探してもらい、加工(逃げの曲げ)してOKとなりました。役1ヶ月位待たせれました。実際に自分で修理した訳ではありませんので、参考までに。

no.15552

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/09/17 22:37

青錆さん>貴重な情報ありがとうございます。
今日ディーラーから電話があったのですが『多分シリンダーブロックのゆがみです、確証はないが…』という弱気な電話の後、『エンジンは見れませんので分かりません』という答え…。もうアホかと…。
 そんなこんなで積載車で車輛取りに行く事にしました。
今年は絶対にミーティングにも参加しようと思っていた矢先でしたので残念です。
最悪エンジン乗せ替えても維持したいと思っていますがどうなる事やら…。
エンジン手に入れるのって皆さんどうしてるんですか??

no.15561

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
1.5 2013/09/17 23:38

カブなので、助け船をだします。
エンジンではないと思いますが、中部ファクトリーまで運んでくるのであれば、乗せ変えてその日に帰してあげられます。エンジンのストックは、15個は在庫ありますから。

自分が思うところ、ラジエターのつまりが一番怪しくおもいますね。その次が、ホース関係と思います。
一度、ラジエターキャップを半回転緩めて、アイドリングで様子を見てください。それで振り切らないのであれば、まずは、キャップ交換して、それでもだめなら、ラジエターのコア変えをすれば正常になると思います。

no.15562

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/09/18 00:41

1.5さん
暖かいお言葉感謝です。エンジンのストックが15個とは恐れ入ります。さらに詳しくお聞きしたいです。
 ラジエターに関してはキャップは変えたみたいですがそれでもボコボコLLCが沸騰してるみたいです。そういえば『LLCに少しオイルが混ざってる』とか言ってたのを思い出しました。
再度ラジエターの話をしてみます。
なぜ頑にエンジンが原因だと言うんだろう…電話だから伝わりにくいです。


no.15563

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
1.5 2013/09/18 13:15

クーラントにオイルが混ざっている。それは、キット少量ではないでしょうかね。それだけ沸騰させたら、多少は引っ張ってきますよ。もしも、ガスケットがダメージを受けているのであれば、プラグを外せばベタベタになっているはずですよ。
エンジンは、中古ハーツやさんでも手に入る模様ですね。補償付きで、3.5万から8万くらいみたいですよ。以前、買った人から聞きました。
あと、参考までに乗せ換えの費用は、8~10万は、請求されますよ。なので、カーズでやった場合は、きっと20万は行くでしょうね。 よって、カーズでは廃車でという方向で進むと思います。それが今のディーラーの対応が多いということだと理解してください。(全てではないですがね) 最後に、中部の仲間達は、自分の車は自分で治すが合言葉ですので、エンジンのストックがあるのです。ギルーさんの様に、これから色々と故障が色々と起きますので、自分でメンテナンスが出来ないと乗れなくなる可能性も多くなりますので、近場の仲間で情報の共有をして、頑張って乗ってあげてくださいませ。

no.15564

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/09/18 16:26

自分の車は自分で直す…確かにそうですね。
 元は車の勉強に自分で直そうと買った車でもあるので耳が痛いです。年の8割出張して家にいないので徐々に勉強してる最中です。
 とりあえず明後日積載車借りたんで引き取ってきます。経過は又報告いたします。

no.15565

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
oga 2013/09/23 00:11

ディーラーさんだと、純正部品が手に入らない故障は手をつけれないと思いますので、関東ですとガレージサイコーさんあたりに見てもらうのが良いかもしれませんね。

# 確か、シティを持ち込んだことありましたよね?

no.15573

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/09/23 09:09

ogaさんご無沙汰しています。
私のシティちゃんですが、故障した場所から近くにある山梨の知り合いのじいさんの整備工場に入れました。サイコーさんだと遠かったので…。まだ連絡が来ませんが早く復活したいものです。

no.15575

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
ギルー 2013/10/01 18:20

経過報告です。
結局僕のシティはサーモスタットが原因でした。情けない…。
ご迷惑おかけしました。
 ディラーにいって僕が最初に指摘した箇所が原因とは…。これを機に精進いたします。とにかく愛車が帰って来て楽しい毎日です。
先輩の皆様又いろいろとご教授ください。

no.15600

Re: ラジエターがボコボコ鳴ってます
oga 2013/10/01 21:08

「LLC にオイルが混入」ってところで、「ちょっとヤバイかな?」と思ったんですが、単純な原因でよかったですね ^^)

no.15601

home