訳あって、ブレ−キ部品を調べる機会があり、調べていたら、カブ・ブルのブレ−キキャリパ−キットが手配できる事が判明しました。
正規社外品です。
メ−カ−確認したところ、今のところ生産終了予定はないとのことです。
今月一か月弱の期間ちょこちょこと部品を手配し、生産終了しないか確認しておりましたが、常時補充されております。常時在庫数が少ないですけど…。
在庫の補充する期間、補充する数を考えると、その先に在庫を確保しているメ−カ−があるようです。
思い切って、現在在庫を上回る数(30個ほど)を手配できるか?と確認したところ、納期10日ほど下さいという事でしたので、かなりの数があるか、生産できる状況にあると判断できます。
キャリパ−キットだけでは状況によってなのですが、完全にオ−バ−ホ−ルできません。キャリパ−ピストンが損傷している場合、交換が必要になります。こちらは正規品は手配できませんが、フィットのが使えるようです。が、実測測定出来てませんが、cityのピストンと一番寸法が近いのは、純正品番で45216-SC2-003かと思われます。(明日現物比較する予定)社外メ−カ−セイケンですと、SP-T27CP定価税抜き¥2,810(一個)になりますが、こちらは測定後改めて報告いたします。
ところで、キャリパ−キットですが、トヨタ系社外品タクティ−品になります。
品番はV9127-H011です。
定価税抜き¥4,580です。キャリパ−キットとしては少し高めかと思われますが、一応社外品ですので、部品商によっては多少値引きあるかもしれません。
考え方次第ですが、キャリパ−をASSYで、他車種の物に交換も出来ます。(カブ、ブルは車種まで特定できております。ナロ−系は不明)そちらのほうが今後不安要素はないと思います。
他車種の物を使わなくても、ピストンシ−ル(フィットと同じ)は純正で、単品で手配出来るので、ピストンダストブ−ツを再使用して、オ−バ−ホ−ルも可能です。が、組みつけに発生するクセや引きずりによる熱硬化、破れなどで再使用不可能の場合もあるかと思います。
いろいろと調べましたが、cityと同じピストンダストブ−ツを使用している車種は他になく、カブブル系とナロ−系の二種類のようです。
ナロ−系もピストンシ−ルは単体供給現在ありますので、もしくは、日産系・トヨタ系のキャリパ−シ−ルが使えそうです。
ですが、ブルと同じようにダストブ−ツは手配できないので、ナロ−系の方もダストブ−ツを使用するだけにはもったいないですが、準備頂くのもいいかもしれません。
詳細を説明すると長くなりますが、キットのブ−ツに刻印があったメ−カ−に問い合わせてみたところ、そのメ−カ−では現在生産していないようです。
私が問い合わせできるメ−カ−の先がどうなっているかわかりません。
しかし、現在多くの注文にも対応できる状況のようなので、皆さんにご連絡いたします。
メ−カ−の先の動きがわからないものですから、現在生産終了予定が本当にないか、抱えている在庫だけなのかは不明です。
ただ、何度も言いますが、現在まとまった数の注文には対応出来るという事をお伝えいたします。
正直、早いもの勝ちみたいな事になるかもしれませんが、一人でもそして、一台でも多くのcityが救われればと思っています。
と、私が語っておりますが、この機会が来るまでに、多くの方々の苦労・発見。そして、アドバイス・情報をいただいております。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、専門用語や部品名など、当たり前のように書いてしまい、メカ的な事…という方には、わかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。
質問いただければ、お答えいたします。
簡単に言うと
キャリパ−キット→フロントブレ−キのキャリパ−に不具合(ブレ−キフル−ド漏れ・ブレ−キ固着)の際修理するのに使用するキャリパ−に使用されているゴム部品(ピストンシ−ル・ピストンダストブ−ツ・スライドピンダストブ−ツ等)の左右分(キット一個で一台分)のキット
キャリパ−ピストン→作動時にキャリパ−より押し出されてディスクパットに当たるピストン。必ずではないですが、固着・引きずりの場合ほぼ交換が必要になる部品。現物状況によっては再使用できます。