f.hondaです。
cityな皆様にはターボインジケーターのことでは大変お世話になりました。お陰様で復旧することができました。本当にありがとうございました。
ところが、ターボインジケーターが直ったのも束の間、今度はターボインジケーターとスピードメーター以外のT10タイプの球5個が点灯しなくなりました。そこで、12V、0.1WのLED球に交換しましたが点きません。そこで本来の14V、3.4Wのウェッジ球に交換しましたが点きません。やはり、配線のどこかが断線したのでしょうか。とは言うもののどの部分を直せばいいのか分かりません。どうぞ、皆様方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
補足します。
その後、フォグランプを点灯させるとメーター照明が点くのが分かりました。唯、同時にパーキングのインジケーター照明も点いてしまいます。ターボインジケーターの復活と同時にこの問題が生じたことから私が再ハンダ時に電気回路を変にしてしまったのでしょうか。電気回路に詳しい方のお力添えをお願いします。
もしかして、ヘッドライトを点けたときに車幅灯やライセンスライトも点いていないなんてことないですか?であれば、フォグ ON でメーター照明が点くことと辻褄が合います。
http://yahoo.jp/box/dCcJ4a
上記であれば、ヘッドライトスイッチの接触不良か、配線の断線(この可能性は低いと思います)ですね。
ヘッドライトスイッチは一見分解できなそうな構造なんですが、1.5 さんがバラして直せると言っていたような記憶が。 > 1.5 さん、フォローよろしく!
メーターのアース回路が着脱、再ハンダ等で痛んではいませんでしょうか?
トピトピ様 nomcom様
f.hondaです。
お二人から指摘のあった点について、特に注意をはらって、この週末にトライしてみます。また、結果については良否を問わず報告させていただきます。
本日、昼食を挟んで10時から16時までメーター照明の復旧作業をしました。
その前にヘッドライトを点け車幅灯やライセンスライトを確認しましたが点灯しており異常はありませんでした。
その後、アース線をじっくり観察したところ、メーター器に接続されている一番大きなコネクターの分岐タップに接続されていない配線を発見しました。そこで、タップに再接続したところメーター照明が復活しました。
やれやれ出来たと思ったのも束の間、今度はライトスイッチのスモールランプオンにするといきなりヘッドライトが点灯し、ハイロー球の切り替えが出来ずロー側で固定されてしまいます。
色々トライしてみましたが、駄目だったので元通りの配線に戻しました。
また、フォグライトをつけるとメーター照明は点き、同時に左右の方向指示器のインジケーターが点灯するのも従来通りです。
これ以上何度もメーター器の脱着を繰り返すと他の部分も傷めてしまいそうで困っています。
お願いします。
City乗りの皆様の知識を私にお与えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
P.S.
メーター器のアースは分岐タップに接続されている黒線がそうなのでしょうか?
早急に確認して見ますね。
nomcom様
よろしくお願いいたします。
トピトピ 様
配線図の提供ありがとうございます。
そこで、気になったのですが配線図の▽7はブーストメーターに繋がっていたように思います。
その箇所の再ハンダでトラブっている可能性はあるのでしょうか。
電気回路に詳しい方、ご教授をお願いします。
メールを頂きたいのですが、
garagefind_cityアットマークyahoo.co.jp
アットマーク変換して連絡下さい。
nomcom 様
f.hondaです。
お手数をお掛けします。
ご連絡ありがとうございます。
早速、メール送信いたします。
f.hondaです。
メーター照明の件ではCityな皆様には大変お世話になりました。
さて、メーター照明ですが、分岐タップからの配線の外れとブーストメーターのハンダミスという二つの原因であることが分かりました。
と申しますのは今日10年ほど前に燃料計不良で外したメーター器を装着したところメーター照明が点きませんでした。そこで、分岐タップに外れていた配線を装着したところ無事点灯し、フォグランプも正常に点灯しました。そのことから、上記2点によるものとの結論に至りました。
このたびは、大変お騒がせし申し訳ありませんでした。残るはブーストメーターのハンダチェックだけです。