はじめまして、シティターボ?を買った初心者の者です
ターボインジケーターが点灯しないので
外して見たいのですが
メーター廻りのカバー類が外れません
過去の説明も読ませていただいたのですが
どなたか、もう一度詳しく教えていただけますか
よろしくお願いすます
メーターを外すのなら、安全とやりやすさを考慮すると、まずハンドルを外してください。
まず、四本のねじを外します。下側二本・メーターのひさしの内側二本です。
そうすると、上側の黒の枠が外れますが、隙間に細いマイナスを差し込んで、少しずつ前に起こしてください。
無理にやると、メーターの前の下の爪が、二本とも折れますので。。。(自己責任です。)
次に、ひさしの内側に、三本のプラスのねじが下から見えると思います。それを全部外してください。
そうすると、上側の蓋が外れます。
次は、メーターの左右に二本ずつプラスのねじがありますので、四本外してください。二本は見えますが、もう二本は、
上からのぞきこまないと見えません。(必ず、マグネット付きの工具でやってくださいね)
注意)ここからが、本番ですので、慎重に願います。
メーターの裏側に、コネクターが三つありますので、小さいやつから外してください。場所は、一個は、メーターの上側に。
もう一個は、左側面側にあります。
この二つを外すと、大きいカプラーにアクセスしやすくなりますが、次に右側に刺さっている、メーターケーブルを外します。
手が入りにくいですから、ダッシュボードの右側のヒューズボックスの前の蓋を前から外して、下から斜め上に手を入れると、
メーターケーブルに触れますので、つまんで回してあげれば、外れます。
ここまでくると、メーターをうまく動かせば、斜め上に持ち上げられますが、かなり根気とテクがいりますので、できないなら、
Lに曲がった工具で、カプラーの上のセンターにへこみがありますから、差し込んで、少しずつ左右浮かせて外して見てください。
過去の経験から、隙間が狭いので、手が細くないとかなり無理がかかり、色々と無理がかかり、割れたり、折れたりしますので、慎重に!!
最後にですが、外したら、今度は戻す時も同じ難度がありますので、一人で作業せずに、二人でやった方が、心が折れずに済みますよ。
以上ですが、ご検討を祈ります。
PS,昨日その作業しましたが、大体10~15分くらいで終わらせております。慣れとコツが全てです。
1.5様
ご指導ありがとうございます
次の休日にチャレンジしたいと思います
これからも、よろしくお願いいたします
(削除)
本日、メーターを外す事ができました
ありがとうございました
バックライト廻りが
熱劣化で崩れてました~(汗)
サイズの合うえLEDに変えるといいですよー
ありがとうございます
早速、LEDを注文しました
メーターの劣化部を他のメーターを切り取って
劣化部に貼り付けてLED球に替えて
車に取り付けてエンジンキーをオンにしたが
やはりターボインジケーター点灯せず
その他の箇所も点灯してません
何やらLED球は裏表が有るらしくて
また、バラして球を差替えらなければ(汗)
ターボインジケーターはもう一回バラして
ハンダ部を点検しなくては………(泣)
小さくて老眼には見えないんですよね~
まあ、頑張りましょうか~