homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ライトスイッチ 2015/04/21 07:59 くすごん
 ├2015/04/20 12:49 ウリ坊
 │└2015/04/20 19:26 くすごん
 │ └2015/04/21 00:31 ウリ坊
 │  └2015/04/21 06:31 くすごん
 │   └2015/04/21 07:48 ウリ坊
 │    ├2015/04/21 07:53 くすごん
 │    └2015/04/21 08:00 ウリ坊
 │     └2015/04/27 12:45 ウリ坊
 │      └2015/04/27 18:00 くすごん
 └2015/06/07 20:59 くすごん

ライトスイッチ
くすごん 2015/04/21 07:59

うちのブル、もうすぐ車検ですがこのタイミングでライト(ロー)が両方とも点かなくなりスイッチが原因と判明しましたが車検は代車待ちで自分で分解する暇もなくガムテで上半分隠してハイビームという常套手段でしのいでいます。
さりとてディーラーさんが面倒なハンダ付けとかしてくれるとも思えず。。。部品が出ないのは分かっていますが誰か同じ症状になった方いませんか?スイッチ増設で対応した方とかいらっしゃいますでしょうか?
(以前同じ症状になった時は何回ハンダ付けしてもすぐはがれて最終的に解体MTGで部品ゲットして何とかしのぎました。。。)

no.16650

Re: ライトスイッチ
ウリ坊 2015/04/20 12:49

くすごんさん
こんにちは。

僕がナローRの修理に使ったのは同世代のアクティ用です。
型番は失念してしまいましたが、ライトスイッチ兼ウインカーレバーが
CITYと同じタイプの車種です。

僕の場合はディマースイッチのケースが割れていただけなので、
そのケースを交換した次第です。
配線や基盤には問題ありませんでした。

ちなみにライトスイッチはそのアクティ用を
ギボシ接続して数年使えています。

家に帰らないと分かりませんが、
カブで使えそうな部品が転がっているか確かめて
追記いたします。

no.16660

Re: ライトスイッチ
くすごん 2015/04/20 19:26

ウリ坊さんこんにちは。
ウリ坊さんの事例をみんカラで確認しました。
私の事例はバラしてみないと分かりませんがたぶん配線か基盤かなと思っていますが試してみる価値はあるかもしれませんね。
(ちなみに、うちで飼ってるのはブルですのでノーマルと共通です。)
貴重な情報ありがとうございます。

no.16661

Re: ライトスイッチ
ウリ坊 2015/04/21 00:31

あ、ブル用ですね。
失礼しました。

ウチにあるナロー用を確認したら、
解体屋さんがコードを切断して外した物で、
スイッチその物が生きてるかは現在不明です。

ちなみにその部品は、ウィンカーの付け根が折れる(笑)
コンビスイッチに付いています。

くすごんさんのブルが同じメーカーのコンビスイッチでしたら、
週末にでもテストしてディマースイッチだけを発送もオッケーですよ。

もちろん当方の部品が生きていればですが。。。

no.16662

Re: ライトスイッチ
くすごん 2015/04/21 06:31

ありがとうございます。
アクティの基板やスイッチまでは流用できないということでしょうか。
ウリ坊さんのは「折れる」TEC製なのですね。私のは「折れない」TR製です。やはり流用できないんでしょうね。以前故障したのもTR製だったのでメーカー固有のトラブルなんでしょうか。
ところで、ウリ坊さんのみんカラの当該記事は検索するとヒットしますがリンクしてもよろしいでしょうか。皆さんの参考になるかもしれませんので。。。

no.16663

Re: ライトスイッチ
ウリ坊 2015/04/21 07:48

くすごんさんのはTR製でしたか。
ディマーだけは共通って考えづらいですかね。
僕も他に部品が無いか漁っておくので、
良い物があれば報告しますね。
「ガムテでロー」はお辛いでしょうから。

あと、みんカラはリンクしていただいても
問題はありませんよ。
車ネタは3割程度ですけど(笑)

no.16665

Re: ライトスイッチ
くすごん 2015/04/21 07:53

ウリ坊さんありがとうございます。
では早速
http://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/2132225/note.aspx

no.16666

Re: ライトスイッチ
ウリ坊 2015/04/21 08:00

追記。
アクティ用の基盤も使えると思います。(たぶん)
ただ、愛車の基盤が生きていたので、
無用な配線の切り貼りを避け、
クラックの入ったカバーのみを交換した次第です。

no.16667

Re: ライトスイッチ
ウリ坊 2015/04/27 12:45

くすごんさん
こんにちは。

うちのは殆どTEC社の物で、唯一のTR性はカブ用でした。
これじゃ使えないですかねぇ。

以上、報告でした。

no.16686

Re: ライトスイッチ
くすごん 2015/04/27 18:00

ウリ坊さん
わざわざ確認いただきありがとうございました。
昨日やっと空いた時間にコラムカバーを外してみたところディマースイッチに接続されているコードが完全に外れているのが確認できました。
その後ステアリングまでは外しましたがコンビネーションスイッチの外し方を失念してたので結局ハンダ付けできずそのままですが(汗)ここを直せば取りあえず点くようになるとは思います。(その後の耐久性は疑問ですが)
またいろいろやってみます。
ありがとうございました。

no.16687

Re: ライトスイッチ
くすごん 2015/06/07 20:59

ライトスイッチですが、車検の時にディーラーさんにハンダ付けしてもらいましたが電流が流れる以上また剥がれる可能性があるのでogaさんから紹介してもらったリレーハーネス装着してみました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2371704/blog/35825275/
今のところ調子いいですよ。
とりあえずご報告まで。

no.16741

home