homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

皆さんのタイヤサイズについて質問です 2005/11/24 15:56 よし
 ├2005/11/24 16:50 1.5
 ├2005/11/24 17:25 伝説
 │├2005/11/24 17:30 伝説
 │└2005/12/02 00:09 伝説
 │ └2005/12/02 00:37 oga
 ├2005/11/24 17:47 よし
 │└2005/11/24 21:05 専務
 └2005/11/24 21:55 青錆
  └2005/12/06 22:27 伝説

皆さんのタイヤサイズについて質問です
よし 2005/11/24 15:56

訳あってカブを日常の足にしなければならなくなり、当方の地域は積雪するので、スタッドレスを見に行ったら175/60R13は無いと言われました。サマータイヤも無いそうなのですが、皆さんはタイヤサイズ何を履いてますか?ちなみに私はサマータイヤは175/60R13でホイルは5.5-J13です

no.1677

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
1.5 2005/11/24 16:50

探せばあると思うけど、下サイトを参考にお値打ちなのをみつけて交渉の材料にしてください。
http://www.tirefactory.jp/studless/13inch.html
60・65・70と冬の間だけならどれでもべつにいいと思いますよ。外周が少し変わるだけなので、あまり気にならないよ。扁平より太さの方の検討には個人差が大だと思います。
ちなみに私は、165/70R13・175/60R14・185/45R15と色々とバリエーションで履いておりますが、自分的には スタッドレスは70R13か60R14の組み合わせが好きです。
参考まで。

no.1678

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
伝説 2005/11/24 17:25

よしさんこんにちは。
毎年必ず一回はこの話題になります。だんだんシティ用のタイヤサイズもなくなってきてる証拠ですね。
ただ、カブ純正サイズは夏タイヤなら今でもちゃんとカタログに載ってますよ。って言っても殆どがハイパフォーマンスタイヤになってしまいますが・・・
また、うれしい事にここ1~2年で軽のインチアップ用のタイヤやホイールがどんどん新発売されていますので、14インチや15インチなどインチアップすれば意外に多く見つかります。
また、その辺のタイヤ屋さんではなく地域の卸元などに相談に行くとカタログに載っていない195/35や225/30などとんでもないサイズがあったりします(すんごく高いですが)

さてさて、前おきはこの辺にして、カブ&ブルに装着可能なタイヤサイズは現実的なものとしては以下の通り。
165/65/13◎
175/60/13◎
185/60/13◎
195/55/13
205/55/13×

155/60/14
165/55/14◎
165/60/14○
175/55/14
185/50/14
195/50/14

155/55/15
165/50/15
175/45/15×
185/45/15×
195/40/15×
◎が推奨サイズ、○も装着者が多い。×は正規ルートでは購入できないと思われるサイズです。

最近多いのは、ハンドリングを軽くする(空気圧を高めに設定できる)為に14インチにインチアップして165/55/14又は165/60/14をチョイスする方法です。これならスタッドレスもありますし、細くなるのと空気圧を上げられるのでウソみたいにハンドルが軽くなります。更に55%以下の扁平率タイヤには大体リムガードが付いていますので見た目もGOODです。。(↓ご参考)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=70500110244

蛇足ですが私のシティは
マンハンタン=165/55/14/6.5J/off+38/無限CF-48
後期銀ブル=165/60/14/6.5J/off+38/無限CF-48
カブルレーサー=195/45/14/8.5J/off-1/SSRフォーミユラーメッシュフルリバース
などを掃いています。
更に蛇足ですが、カブで165を掃く場合、爪折り加工なしの場合、5.5Jだったら20㎜ほどオフセット調整が可能です(オフセット+18でフェンダー ツライチです)←自己責任でどうぞ

no.1679

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
伝説 2005/11/24 17:30

おっと、安いスタッドレスを追求するなら155/70/13ですね。8㎜ほどのスペーサーをかませて履けばそんなにブザマじゃないですよ。

no.1680

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
伝説 2005/12/02 00:09

純正サイズより太いタイヤを履きたい方だけに朗報です。(その他の方は読み飛ばして下さい)

私の場合、既に13インチは履けなくなってしまったので14インチだけの情報ですが、
185/50/14(外径541mm)→2メーカーから発売中
195/45/14(外径530mm)→3メーカーから発売中
225/40/14(外径536mm)→1メーカーから発売中
255/35/14(外径534mm)→1メーカーから発売中
を確認しました。ただし、225や255は普通のタイヤショップじゃ扱っていませんのでご注意を。
それと、とんでもなく高いことをお忘れなく(笑)

no.1747

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
oga 2005/12/02 00:37

> 255/35/14(外径534mm)→1メーカーから発売中

アルミー号のリアより太いじゃん ^^;;;

ちなみに、oga 号の 145/80-12 は 1 本 \3,000 で、50,000km 以上もつから、ランニングコストは 10 倍以上?

no.1748

早速のレスありがとうございます
よし 2005/11/24 17:47

そう言えば純正ホイルは何付けてたのか見たら165/65R13のスタッドレスでした。同じサイズにしようと思います。サマータイヤは今度はインチアップかな~!皆さんありがとうございました

no.1681

Re:早速のレスありがとうございます
専務 2005/11/24 21:05

そろそろタイヤ交換しようと思いきや、すでに廃盤とないました、天晴れっ!
どうかメ-カ-様、175/50R15をたぁ~くさん製造して下さい。

no.1685

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
青錆 2005/11/24 21:55

私はチョット大きめで、R14・175・65を着けていますが、このままでも車検を通りました。

no.1687

Re:皆さんのタイヤサイズについて質問です
伝説 2005/12/06 22:27


165/70/R12の標準外径536mm(R、ターボ)
175/60/R13の標準外径540mm(カブリオレ)
185/60/R13の標準外径552mm(ターボⅡ)
に対して
583mm(175/65/14)ですから、5.6~8.7%ほど大きくなります。メーターもかなり(5.6~8.7%)狂ってるということですので、あまりお勧めできませんね。(誤差を承知の上なら無問題です)
車検時の実際の許容範囲は40㎞/h時にプラス15%~マイナス10%ですから、めくじら立てるほどのものでもありませんが、シティの場合、へたったサス(特に後ろ)で5人乗車なんかすると、もっと小さい外径でもきっちり泥除けやタイヤハウスを擦ってくれます←185/60/R14/6J/off+38(外径578mm)でもカブで泥除け擦った経験あり。(ToT)
逆に太さだと、195/45/R14/6.5J/off+38(外径530
mm)ではリアフェンダーを爪折加工するかオフセットを+45程度にしないとサスが沈み込んだ時にタイヤのサイドウォールを削ります。

no.1768

home