homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ヘッドガスケット&マニホールドガスケット 2016/02/26 19:45 nomcom
 ├2016/02/26 20:57 nomcom
 │└2016/02/27 19:10 f.honda
 │ ├2016/02/27 21:35 nomcom
 │ └2016/02/27 22:18 親方の弟子
 │  └2016/02/28 09:34 nomcom
 ├2016/02/28 09:42 山田ブルちゃん
 │└2016/02/28 14:59 f.honda
 └2016/03/15 09:52 nomcom
  └2016/03/24 17:18 nomcom
   └2016/03/27 18:44 nomcom

ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/02/26 19:45

http://www.colc.info/bbs/index.php?all=17290

こちらで話がなかなか進まないようなのであげます。

ガスケット制作にあたり、デッドストック品の純正ガスケットを準備してメーカーに問い合わせしてみました。
結果は、
以前制作された方法と同じ。コストを下げるために、ヘッドガスケットをターボ系とN/A系共用にする事。
マニホールドガスケットはボアのリングにコストがかかり過ぎるので、ビート成形メタルガスケットにする方法。また、再使用する為に、補修用ガスケットで挟み込むというものでした。あまりに今までと類似する事が多いので、同じ業者さん?と思うほどびっくりでした。
そこで、今までのガスケットの話をしました。
マニホールドガスケットを銅板で挟むのはかなりリスキーだねと返答。うちなら、カーボンを進めますと。ハイクオリティなメーカーさんなので、そこは全て任せる事にします。

現在バラしているブルのマニホールドガスケットは今までと違いかなり粘り強くくっついていて、剥がすのがかなり困難でした。補修用ガスケットでは、剥がす際に破損したら対応出来ません。
そんな個体を目の当たりにして、やはり補修ではなくガスケットを作れる環境が欲しいと考えています。

現在の別スレッドの話がなかなか進まないようなので、こちらでも案内致します。
今回の製品案内
※マニホールドガスケットターボ系
メタル積層ガスケット【ビート成形】
メタル積層ガスケット【カーボン&ビート成形】
補修用ガスケット【カーボン】
補修用ガスケット【cup銅板】
※マニホールドガスケットN/A系
メタル積層ガスケット【ビート成形】
メタル積層ガスケット【カーボン&ビート成形】
補修用ガスケット【カーボン】
補修用ガスケット【cup銅板】
※共用ヘッドガスケット
グロメット&カーボン【モリブデンコート】
メタル積層ガスケット【ビート成形】タイプ1
メタル積層ガスケット【ビート成形】タイプ2
(タイプ1はマツダ、スバル等で使用されレース向き。タイプ2はトヨタ、ホンダ、最近日産も使われ、水の通路に強くあたりボアにかかる負担はすくない。)

と、いろいろ作れます。1枚から作れますが、単価が高くなります。しかし、図面を見る限りでも今までのガスケットと比べてみても、作りが違いますしハイクオリティなガスケットなだけ、全体的にはコストは今までと違い高めです。
1枚から作れますが、金額の算出が難しいので、10枚からで取りまとめたいと思います。

ちなみに業者さんの社長さんはホンダのエンジン開発などを担当した人のようです。

no.17374

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/02/26 20:57

個人的には、バラしているエンジンのマニホールドの状況を見ると、マニホールド補強用ガスケットで対応出来ない時もあるかもしれないので、マニホールドのメタルガスケットを生産したいな~と思っています。

もちろん、マニホールドガスケットだけとも限らないですし、ハイクオリティなメタルガスケットが欲しい!でも構わないです。

garagefind_city(アットマーク)yahoo.co.jp
(アットマーク)を@に変換してメール下さい。

no.17377

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
f.honda 2016/02/27 19:10

nomcom 様

f.hondaです。
当方の理解度が低いので教えてください。
エンジンを分解した場合 ヘッドカバーガスケット&ブリーザーガスケットは痛んでいない場合は交換せずに旧いものを使用し、ガスケットが痛んでいた場合は液体ガスケットを使ってエンジンを組んでも問題ないのでしょうか。

no.17382

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/02/27 21:35

数件問い合わせ頂いております。
私は無かった事にしたく無いので、cityを存続させたいと思う皆様の声に応えたいと思います。

金額はガスケットを希望され、連絡頂いた方にあとで告知致します。

マニホールドのガスケット、ヘッドガスケット、どんどんご連絡ください。数を集める為、募集致します!

no.17383

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
親方の弟子 2016/02/27 22:18

f.honda 様

基本、エンジンは上から4つの構成品に分割されます。
①ヘッドカバー(タペットカバー)
②エンジンヘッド
③エンジンブロック
④オイルパン
そして、それぞれの構成品の間には機密を保つガスケットまたはパッキンという部品が間に挟まります。

nomcomさんが言っているのは、②と③の間の部品です。
また、マニホールドというのは、②の後側に付く部品です。

f.hondaさんが仰っているのは、①と②の間の部品になります。
この部品はストックされている方以外には、痛んでいようが液体パッキンで凌ぐしか方法がありません。

ちなみに、②と③の間のガスケットは一度外したら再利用は出来ません。

少しは参考になりましたでしょうか?

no.17384

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/02/28 09:34

親方の弟子さん、ありがとう。

直接メールも致しましたが、参考になれば…

http://blogs.yahoo.co.jp/garagefind_city/27167404.html

no.17387

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
山田ブルちゃん 2016/02/28 09:42

様々なパーツ再生産、御尽力下さいまして、本当にありがとうございます!m(_ _)m
私の場合、nomcomさんのご判断で、注文の各パーツの種類や数量お任せしますので、何とぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

no.17389

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
f.honda 2016/02/28 14:59

nomcom 様
親方の弟子 様

ご返答ありがとうございました。
もっともっと勉強いたします。

 

no.17391

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/03/15 09:52

問合わせありがとうございます。

商品の的を絞り募集いたします。

※マニホールドガスケットターボ系
メタル積層ガスケット【カーボン&ビート成形】

※マニホールドガスケットN/A系
メタル積層ガスケット【カーボン&ビート成形】

※共用ヘッドガスケット
グロメット&カーボン【モリブデンコート】

もちろん他のガスケットも募集いたしますが、現在問い合わせの多い物を選びました。
マニホールドガスケットは現在バラしているエンジンでは、なかなか粘り強くくっついていました。なんとか剥がせましたが、なかにはガスケットを破損してしまうような方いもあるかもしれません。
挟み込みは持っているが…と不安でご連絡をいただいている方もいます。

以前まで生産されているガスケットとは違いお付き合いでとはお願できませんが、ぜひこの機会にご検討いただけると助かります。
宜しくお願い致します。
メールでご連絡ください。その際は件名にガスケットの件と記載をお願致します。

no.17471

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/03/24 17:18

募集してます!
よろしくお願いします。

no.17547

Re: ヘッドガスケット&マニホールドガスケット
nomcom 2016/03/27 18:44

今まで制作されたガスケット単価と違い、今回案内しているガスケットは高額になります。
ヘッドガスケットは業者さんはソフトガスケットと表現しているガスケットですが、基本はメタルガスケットの類いになります。

金額が金額なだけに声をかけて頂いた皆様になかなかお話しにくかったのですが、理解頂きそれでも必要と言ってくださった方がいたので、是非生産に向けて数を集めたいと思います。このcity業界では鼻垂れ小僧の私ですが、なんとか必要とされる方にお答えしたいと思っています。
鼻垂れ小僧からお願いします。高額ですが、お付き合い注文大歓迎です。お守り注文大歓迎です。生産に向けてご協力頂きたく思います。
メール頂ければ、金額連絡致します。
よろしくお願いします!

no.17577

home