homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ワイパーモーター 2016/11/22 00:02 藤さん
 ├2016/11/29 23:18 藤さん
 │└2016/11/29 23:55 山田ブル@夜勤中
 │ ├2016/11/30 22:34 藤さん
 │ └2016/12/08 07:26 藤さん
 │  └2016/12/08 21:06 山田ブル@宿直勤務明けの夜勤
 └2016/11/30 13:55 ガメ吉 白カブ
  └2016/11/30 22:37 藤さん

ワイパーモーター
藤さん 2016/11/22 00:02

現在車検整備中なのですが、ワイパーが動かないとのことで調べたらヒューズ切れで、交換してもまた切れる。モーターがどうやらダメみたいで部品が無くて中断状態です、と。
私はそう簡単にモーターが壊れるというイメージが無く、他に原因があるかと思うのですが・・。

更に中古部品を探してみるとのことなのですが、仮にあったとしても中でモーターを受けているプラスティックの球形の部品が割れてしまうと修理不能で車検そのものがダメと言われています。

どなたかご経験のおありになる方、お知恵を拝借できませんか?
よろしくお願いします。

no.18233

Re: ワイパーモーター
藤さん 2016/11/29 23:18

マフラーは何とか目途がついたのですが(山口タコスさんに依頼)、ワイパーモーターがダメで結局車検はあきらめました。…バラシテまき直しするか方法を考えます。球形の樹脂部品が気にはなりますが、最終3月中に解決しなければ廃車します。

no.18256

Re: ワイパーモーター
山田ブル@夜勤中 2016/11/29 23:55

藤さん、こんばんは!
お久しブルです( ´ ▽ ` )ノ
こちらはいかがでしょうか?
FAなので大丈夫かと…
極上の赤カブちゃん、何とかよろしくメカドックです!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d211057341

no.18257

Re: ワイパーモーター
藤さん 2016/11/30 22:34

山田さんお久しぶりです。ヤフオクも検索したのですが、これには当たりませんでした。とりあえずつば付けでポチットしておきます。
ありがとうございました。
次回の茂木にはぜひ参加したいと思っています。

no.18260

Re: ワイパーモーター
藤さん 2016/12/08 07:26

山田さん、おはようございます。無事落札できました。
分解掃除するか、そのまま付け替えするかは未定ですがとりあえず予備で持っておきます。
あとはマフラーですね。山口亜土武さんよろしくお願いします。

no.18279

Re: ワイパーモーター
山田ブル@宿直勤務明けの夜勤 2016/12/08 21:06

藤さん!よかったです( ´ ▽ ` )ノ
分解清掃という方法もいいですね!
いずれにしても、何とか車検が通りますようお祈りシティおります(((o(*゚▽゚*)o)))

no.18280

Re: ワイパーモーター
ガメ吉 白カブ 2016/11/30 13:55

藤さん>モーターが回らずにヒューズが切れるときは、コミュテータの間に通電ブラシの粉がたまってショートしている可能性があります。
とりあえず、分解清掃してみてはいかがでしょうか。

no.18258

Re: ワイパーモーター
藤さん 2016/11/30 22:37

ガメ吉さんアドバイスありがとうございます。
多分こんなことかなとは思っていましたが、工場長と相談して見ます。

no.18261

home