homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

カブリオレのホイールに付いて 2017/03/07 21:10 ふとっちょくま
 ├2017/03/07 22:03 ガメ吉 白カブ
 ├2017/03/07 22:12 ikasaん♪
 └2017/03/08 06:10 ふとっちょくま
  └2017/03/11 08:38 ウリ坊
   └2017/03/11 13:58 ふとっちょくま

カブリオレのホイールに付いて
ふとっちょくま 2017/03/07 21:10

お世話になります、教えて下さい。

ヤフオクで購入したカブリオレの車検取得に向けて準備中です。
タイヤ、ホイールセットがありません。
調べてみると純正は175/60R13(タイヤ外径540mm)で13インチのようですが
12インチのホイールは入るでしょうか?
ブレーキキャリパーが当たらないでしょうか?

出品者の車屋さんが運んでくれた状態では155/65R13(タイヤ外径531 mm)4分山で現代風の軽自動車用のタイヤが付いています。
ちょっと小さい(実質タイヤ外径525mm)ので車検が難しそうです。

手元に145/80R12(タイヤ外径536mm)新品のセットがあるのでこれで車検を受けようと考えています。

no.18441

Re: カブリオレのホイールに付いて
ガメ吉 白カブ 2017/03/07 22:03

ふとっちょくまさん>自分は155/65R13で車検通りました。
スピードメーターは10%の誤差まで大丈夫ですし、だいたい実測よりも多く表示されているので
問題無いと思いますよ。

no.18442

Re: カブリオレのホイールに付いて
ikasaん♪ 2017/03/07 22:12

ど〜もはじめまして。

私自身、基本ユーザー車検なので参考ならないかもですが、
155/65R13(タイヤ外径531 mm)(実質タイヤ外径525mm)
でも問題なく車検OKかと思います。
私はターボ?ですけど誤差26.1mmのタイヤサイズでもOKでした。
車検の際、40kmのスピードでのメーター誤差の計測になり
その許容範囲で済むかと思います。
もしも車屋さんに車検を依頼されるのでしたらタイヤサイズのお知らせを
しておくと尚さら安心かと思います♪♪♪

no.18443

Re: カブリオレのホイールに付いて
ふとっちょくま 2017/03/08 06:10

ガメ吉 白カブ さま
ikasaん♪ さま

ありがとうございます。
出品者の車屋さんが付けてくれた155/65R13(実質タイヤ外径525mm)
で車検が通りそうな情報ありがとうございます。
預けている車屋さんがスズキのディーラーなんです。
担当の営業さんが元サービスの方で車検等には詳しいので相談してみます。

今のところ、明日9日に陸事に持って行って職権打刻の方向みたいです。
板金屋さんにはバルクヘッドの修理はやりたく無いって言われたそうで...。

ありがとうございました。

no.18445

Re: カブリオレのホイールに付いて
ウリ坊 2017/03/11 08:38

ふとっちょくまさん、
はじめまして。

12インチはキャリパー接触と聞いておりますよ。

no.18449

Re: カブリオレのホイールに付いて
ふとっちょくま 2017/03/11 13:58

ウリ坊さま

ありがとうございます。
やはりキャリパーに当たりますか。

no.18451

home