homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴? 2017/10/01 22:57 SHINOVY
 └2017/10/02 05:33 τακα
  └2017/10/02 08:07 SHINOVY
   └2017/10/02 09:45 nomcom
    └2017/10/02 12:12 SHINOVY
     └2017/10/02 12:35 山田ブル
      └2017/10/02 12:42 SHINOVY
       └2017/10/02 13:07 山田ブル

ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
SHINOVY 2017/10/01 22:57

tb2インシュレーター - 2.jpg ご無沙汰しております、赤ブル乗りのSHINOVYです。

実は赤ブル、2ヶ月ほど前から急にエンジンのハンチング現象が発生しております。

ハンチング不調原因の定番であるバキュームコントローラーは数年前にリペア済みでして、コントロールボックスを予備品に交換、負圧チューブをシリコンチューブ全交換などを実施しつつ原因の究明に勤しんでいます。

先日からスロットルボディ周りを分解しつつ清掃している中、スロットルボディ下のインシュレーター部手前のL型接続部に穴を見つけました。(封止部が抜けた?)
ここってこれで正常なのでしょうか?

ハンチングの原因は二次エアー吸い込みだと思われるので、単純にこの封止部分が何かの拍子に外れたのが原因だったらスッキリ一件落着なのですが・・・。

そこでターボ2エンジンの方にお願いなのですが、この部分が開口しているか確認していただけないでしょうか?
過去20年撮りためた愛車メンテ記録画像の中からこの部分の写っている画像を探しても見つからなかったので情報お願いします。

no.19093

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
τακα 2017/10/02 05:33

先日はどうもです〜。
ここは確か、目クラになってたはずなので原因はここかもしれませんね〜。

no.19106

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
SHINOVY 2017/10/02 08:07

先日ぶり〜。やっぱりここはメクラの可能性高いだろうね。

引き続き実車での確認情報お待ちしております。

no.19108

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
nomcom 2017/10/02 09:45

そこはメクラです。

no.19109

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
SHINOVY 2017/10/02 12:12

nomcomさん

おぉ!やっぱりそうでしたか、実車の情報ありがとうございます!

穴にタップでネジ穴作ってボルトをねじ込めば良さそうですな。いやー、やっと不調原因が特定できたかも♪

no.19110

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
山田ブル 2017/10/02 12:35

よかったですね¥( ˆoˆ )/

是非是非もてぎにもおいでください!

no.19111

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
SHINOVY 2017/10/02 12:42

山田ブルさん

おひさしブルです!

不調究明のためにアチコチバラしちゃったので今週末までには間に合いそうになく・・・残念ながら不参加でス。盛会を期待してます!

no.19112

Re: ターボ2のスロットルボディインシュレーターの穴?
山田ブル 2017/10/02 13:07

おおー、残念ですー(ToT)
またの機会に是非ご参加くださいねー

赤ブルちゃん、お大事にー¥( ˆoˆ )/

no.19113

home