homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

クラッチワイヤー 2017/10/31 06:38 コウイカ
 ├2017/10/31 07:47 nomcom
 ├2017/10/31 10:29 ウリ坊
 ├2017/10/31 12:59 キャラメル
 ├2017/10/31 18:10 親方の弟子。
 ├2017/11/01 00:32 コウイカ
 │└2017/11/01 06:19 パパ (黄カブ)
 │ └2017/11/03 22:22 おさむ
 ├2017/11/04 00:14 にしな@白ブル
 │└2017/11/07 01:43 コウイカ
 │ └2017/11/07 22:28 にしな@白ブル
 │  └2017/11/08 06:28 コウイカ
 └2017/11/30 06:47 コウイカ

クラッチワイヤー
コウイカ 2017/10/31 06:38

度々お世話になっております。コウイカと申します。
長文失礼します。
クラッチワイヤーの件で相談させてください。
ここ最近クラッチが渋くなってきました。オイルスプレーやグリススプレーするとエンジン始動してしばらくは軽いのですがしばらくすると渋くなってきます。
購入したくとも、もちろん欠品。
過去ログでOHを業者に依頼するがありましたが通勤で使用してるので予備が必要。
ヤフオクに程度悪くても出品あればと思っているのですがなかなありません。
一度、新品が3万強でありましたが手が出ませんでした。
そこで他車の流用が出来ないものかと探すとEF3、EF7用が長さ的にも見た目そっくりです。
これだと新品があります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o188574462
室内とエンジンルーム間のダストブーツがないですが付きそうな感じ。問題は長さです。
経験談や流用情報、何か良いアイデアありましたらお願いします。

no.19323

Re: クラッチワイヤー
nomcom 2017/10/31 07:47

流用出来ればいいですね。
こちらの生産状況は進展なしです…。
スミマセン

no.19324

Re: クラッチワイヤー
ウリ坊 2017/10/31 10:29

はじめまして?
ウリ坊と申します。

ワイヤーはチューブが削れているとか、
ワイヤーそのものがササクレているとか
目に見える原因はありますでしょうか。

原因がクラッチやペダル側(特にターボ系ならアシストスプリング周りとか)でなく明らかにワイヤーであれば、下記アドレスに僕のワイヤー流用の記事がありますので、暇潰しとしてどうぞです。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1368857/car/1005904/1732659/note.aspx

ガラケー時代なので写真は酷いですね。
あと経験談としては流用してもワイヤー径が太くなれば滑らかだけど重めに感じますことお伝えしておきます。

早く直ること願っております。
では。

no.19325

Re: クラッチワイヤー
キャラメル 2017/10/31 12:59

バイク屋さんに相談してみたら、どうですか。
私の近くのバイク部品屋(南海部品)では、ワイヤー持込で修理してくれるようなポスターが、貼ってありましたよ。
相談してみる価値は、あると思うのですが・・・

no.19326

Re: クラッチワイヤー
親方の弟子。 2017/10/31 18:10

こんばんは。
そろそろクラッチの交換時期のサインですね。
給油すると動きが良くなるのですが、クラッチが作用する時に重くなるので、
レリーズベアリングかプレッシャープレート辺りが原因だと思います。
私は、クラッチ3点セット交換したら嘘のように軽くなり改善されましたよ。
お安くあげるなら我慢するのが一番ですが、クラッチは遅かれ早かれ交換する時期がやってくるのでやってみても良いかと思います。
もうシティも古い車の部類に入ってしまったので、乗り続けるにはそれなりに費用がかかります。
ご参考までに。

no.19327

Re: クラッチワイヤー
コウイカ 2017/11/01 00:32

nomcomさま。
消耗品ですのでいつしか生産される日をお待ちしております。メーカーが再生産してくれたらいいのですがね。
ウリ坊さま。
レベルの高さに脱帽です。自作好きですのでよく拝見させてもらってます。
キャラメルさま。
バイク屋ですね。近所のバイク屋さんに確認してみます。
親方の弟子さま。
クラッチ本体ですか。ワイヤー交換してやはり改善されないなら交換ですね。最近ジャダーが出るのも交換時期のサインですかね。
まずは金のかからない方から順にやってみます。

no.19329

Re: クラッチワイヤー
パパ (黄カブ) 2017/11/01 06:19

 はじめまして、キャラメルさんの書き込みを見て、思い出しました。
 こんな会社があるんです。
  
  http://www.okunoglobaltec.com/order/

 
 タコメーターのケーブルが破損した時どうしようと思い、ネットを見ていたら出てきた会社ですので、
 他にも、探せばあるかも・・・
 話は変わりますが、キャラメルさんのカブは30万キロ走ったんですか?
 凄いな~っと思いました。 都内の大手タクシー(王冠マークの車)はLPGを燃料に昼夜走って55万キロまで使うですが....。

 ポン交換できるのが、一番の理想だと思うので、ご参考になれば幸いです。

no.19330

Re: クラッチワイヤー
おさむ 2017/11/03 22:22

ターボ2に乗っています。5年ほど前にアクセルワイヤーの不良で
オクノグローバルテック株式会社にお世話になったことがあります。
内容、期間、代金ともに満足できました。ご参考に。
追伸 クラッチワイヤーも対応してくれます。

no.19336

Re: クラッチワイヤー
にしな@白ブル 2017/11/04 00:14

コウイカさん、はじめまして。
当方、EFのクラッチケーブルを所有しています。
寸法取り、試着、現物OHまでの代替などでご入用ならばレンタルいたします。
うちのシビックはEF9なので、厳密にはEF3用とは部品番号が異なります。
EF3用との違いは当方では把握していません。
その辺をご理解いただけるならば、レンタル可能なのでご検討下さい。

no.19340

Re: クラッチワイヤー
コウイカ 2017/11/07 01:43

パパ (黄カブ)さま
おさむ さま
情報ありがとうございます。早速、メールしてみました。現在、返信待ちです。金額とあずける期間しだいですね。
にしな さま
長ささえ合えばいけるかなーと。私のカブは73cmでしたがEF9はどのぐらいでしょうか。おなじぐらいならぜひお願いしたいです!

no.19362

Re: クラッチワイヤー
にしな@白ブル 2017/11/07 22:28

EF9用の長さは73センチでした。
ご検討下さい。

no.19368

Re: クラッチワイヤー
コウイカ 2017/11/08 06:28

今日、オクノグローバルテック株式会社から返信がありました。
現物はやはり預ける(2~3週間)、価格が1~3ぐらいとのことでした。写真送ったのですが価格幅広いですね。
預けるより、流用考えてみます。
にしなさま、ありがとうございます。長さ的には問題無さそうです。しかし、せっかくのご厚意ですが、レンタルでなく購入してみようと思います。
結果は後程ご報告します。

no.19372

Re: クラッチワイヤー
コウイカ 2017/11/30 06:47

遅くなりましたが、EFー3用購入し取り付けてみました。なんとか取り付けることが出来ましたが12cmも長かったです。みんからにアップしてますのでそちらに詳しく報告させてもらってます。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2729692/car/2312599/4534883/note.aspx

no.19461

home