こんにちは。BORAです。ブルドック今日も調子よく走っておりますが、気になるところがありますので質問させて下さい。アクセルOFFでエンジンがコトコト揺れるような音がするのですが、皆さんは同じような感じはありますか?エンジンマウントのヘタリでエンジンが前後に揺れる音かな?と思ってるのですが。
1 速や 2 速でアクセルをスパッと放した時に、エンジンルームの方から「コンッ!」っていった音がする感じでしょうか?
だとすると、こちら の 9 のブッシュがへたって 14 とのクリアランスが大きくなっているか、17 のボルトが緩み気味で 9 がちゃんと固定されてない場合が多いと思います(8 はあまり影響ないようです)。9 のへたりの場合、90°ずらしてやると、音が治まることもあるようです(ダメな時もあり)。あと、薄いゴムシートを 9 の周りに巻いて治まったケースもあります。
ただ、これも結果としてここから音が出ているだけで、根本原因は 2 のエンジンマウント(通称:座布団)がへたって、エンジンの前後動が大きくなっているためのようです。
以前、懐かしのブラザー号の座布団を交換した時は、エンジンの前後動もそうですが、走行中のエンジン音が劇的に静かになりました。ただ、座布団はもうホンダから出なかったような気が...
ちなみに、エンジンマウントの締め付け順序は、NA 車のマニュアル を参考にしてください。ターボ車のマニュアル は明らかにおかしいので。
ありゃ、よく見たら NA の方は 5 のトルク値がおかしいですね。となると、
締め付け順序は NA、締め付けトルクは TURBO のサービスマニュアルを参照
ってことですね ^^;
大変参考になりました。早速点検してみます。ありがとうございます。
私の場合,走行中音がすると言ったら,サービスの人が助手席に乗って音を聞いてくれて,結局は,タイロッドの交換をしました。
的はずれか?
ここらへんも点検してみます。アドバイスありがとうございます。