homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

シティ ターボⅡの全塗装 2018/02/06 23:16 シルエットボーイ
 ├2018/02/07 03:28 おったん
 ├2018/02/07 10:49 チョリソー。
 ├2018/02/07 22:26 kunissa
 ├2018/02/08 16:55 友常
 └2018/02/09 13:58 匿名
  └2018/02/10 10:39 きかぶう
   └2018/02/11 15:28 おったん
    └2018/02/11 22:41 きかぶう
     └2018/02/12 03:55 おったん
      └2018/02/12 19:00 シルエットボーイ

シティ ターボⅡの全塗装
シルエットボーイ 2018/02/06 23:16

シルエットボーイを身にまとった、83年式ターボⅡを所有したいます。30年以上所有しており、最近塗装のクリアが剥がれ、ちょっとだけ古めかしくなってきました。
お金がないので、全塗装は夢のまた夢といった感じで、所有していますが、クリア剥がれが屋根からボンネットに移るにつれ、深刻な事態になってきました。

そこで質問ですが、シティを全塗装した方、だいたいどれくらいの費用をかけたのか?どのようなところに注意して塗り替えたのか?なにかこだわりのようなアドバイスをいただけたらと
思い投稿しました。先日、kazzee様から大変貴重な、フロントサイドウィンカーゴムベースを譲っていただきました。

全塗装への準備を着々と進めている感じで、自己満足しています。いつか10万円20万円、30万円と貯金が貯まりしだい塗り替えたいと思っています。
これからも30年計画で乗り続けたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

no.19640

Re: シティ ターボⅡの全塗装
おったん 2018/02/07 03:28

私もいくら掛かったのかを知りたいです。
というのは、84年式ターボⅠを所有しているからです。
OgaさんのU(トピックス?)も再塗装したとお聞きしています。
よろしくお願いいたします。

no.19641

Re: シティ ターボⅡの全塗装
チョリソー。 2018/02/07 10:49

皆さんはじめまして。

外側のみで10万円でした。
注意した箇所は、壊されては困るドアモール、ドアノブ、ミラーなど個人で外せる部品は外して、エアーサンダーなど安い工具を買ってクリアー塗装面をはがして
自分で出来るところは自分で下処理し、マスキングもできる箇所は全てやってから板金屋さんにお願いしました。
いつからいつまでにとは決めずに、GWウィーク前に出し時間が空いた時で構わないのでとお願いしたところ、連休中暇だったのでやってくれたとのことです。
安くあげるならば、領収書は無しで、仕上がりにケチはつけないことが条件です。その人の腕を信じましょう。

お店を選ぶのは自由ですが、何件か回ってゴネずにやってくれる所を選びましょう。
「うちの塗料はデュポンだから…」とか高い塗料を自慢してくる店は辞めておきましょう。
お値段も張りますし、ロックペイントで十分です。

あとはどこまで仕上げるか、塗料代というよりは殆どが手間賃です。
ご参考までにどうぞ。



no.19642

Re: シティ ターボⅡの全塗装
kunissa 2018/02/07 22:26

私の場合、錆がすすみ塗装ではおさまらずパネルを何枚か交換しなければなりませんでした。
http://kunissa.or.tv/citypanel0.htm

no.19643

Re: シティ ターボⅡの全塗装
友常 2018/02/08 16:55

知人の板金屋さんに、知り合いのシティの全塗装お願いしたところ、10万前後との事でした、全塗装完了しましたが改めて料金いくらかかったか聞いていません
私の場合は、板金及び腐食箇所がありましたので(カブリオレ)14万かかりました

no.19645

Re: シティ ターボⅡの全塗装
匿名 2018/02/09 13:58

メタリックのクリア塗装が傷むのはルーフ、ボンネットが定番ですが、部分塗装でも十分だと思います・・・
全体的に剥がれて見苦しいなら、全塗装アリかと思いますが。
レストアの気持ちでやるなら、それなりに費用と時間掛かると思いますよ。
旧車って程度によっては下から錆も浮き易いし、嫌がる塗装屋さんも多いです。
費用が限られているならそれなりの妥協も必要だと思いますが、さて?

no.19650

Re: シティ ターボⅡの全塗装
きかぶう 2018/02/10 10:39

初めまして 千葉のきかぶうです❗
30年所有ですか❗ 凄いですね。

ちょっとだけ古めかしく…⤵ 当然です❗

もし下回りとかの錆も少なくて 屋根とボンネットのクリアの剥げだけなら部分補修で充分だと思いますよ❗

ピカビカのフルレストアも良いですが… オーナーと共に過ごした 経年劣化も味わいが有って良いものですよ❗

no.19659

Re: シティ ターボⅡの全塗装
おったん 2018/02/11 15:28

きかぷうさん、全塗装しなくても経年劣化がいい味出していると…。
勇気づけられますね。

no.19675

Re: シティ ターボⅡの全塗装
きかぶう 2018/02/11 22:41

おったんさん 初めまして 北の大地にはもう 味が出過ぎて 化石のようになってしまったのに まだ走り続けている 赤いRが存在します❗ そのお方は 他にも複数台の 極上車を持っているにもかかわらず その赤錆号を一番愛している ど変態です❗

そして シティオーナーの多くは 自分のシティを旧車だと思って居ませんし 可愛がりつつも 日々の足として活躍中な人も沢山います❗

元々 実用車として開発された車です それが正しい使われ方かも知れませんね?

そんなシティが大好きな人達は ピカビカもヤレヤレも みんな大好きです❗

no.19679

Re: シティ ターボⅡの全塗装
おったん 2018/02/12 03:55

きかぷうさん、ありがとうございます。
そうなのです、シティは実用車だったのです。
私も再塗装、考え直したくなりました。

no.19680

Re: シティ ターボⅡの全塗装
シルエットボーイ 2018/02/12 19:00

皆様!コメントありがとうございます。本当に参考になります。何人かの人から、塗装剥がれも味があって良いとの意見もありました。
■ずっと所有していたので、だんだん塗装が剥がれていくのを見てきました。あそこが一番最初で、あの時は大したことないと思っていた時から、何年か経過しました。それも多分、私しかしらない出来事
 ですが、だんだんむしばまれていく姿をみて来たのも私だけです。寂しい気持ちになってから、何年も経過しており、いつか全塗装という気持ちでいます。
■最近知り合った方が、板金塗装の方で、20万円でなんとかきれいにしてくれるとの話をいただき、考えているところでした。皆様の意見と、お財布と相談しながら、もう少し考えようと思います。
 これからも、何か相談ごとありましたら投稿したく思います。よろしくお願いいたします。

no.19683

home