homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

オルタネーターの互換性について(失敗談) 2018/08/21 22:45 YAM
 ├2018/08/23 22:57 くらげ@JW1トゥデイの人
 │└2018/09/07 23:51 YAM
 │ └2018/09/07 23:37 YAM
 └2018/08/24 12:29 黒ブルドッカー忍NIN
  └2018/09/07 23:44 YAM

オルタネーターの互換性について(失敗談)
YAM 2018/08/21 22:45

DSC02238_1.jpg (以下の内容はただの私の失敗談が書いてあるだけですので
 99%の方には関係ないようなものだとは思いますが、
 某所でオルタネーターの互換性についての結末を、
 この掲示板で報告することを約束しましたので、
 その方と、残り1%の方の為に記載しておきます。)

どうもYAMです。久しぶりの投稿です。
以前、タイミングベルト交換でテンショナーの互換性について投稿させていただきましたが、
この件より更に重大な問題が発生してしまったので、現在後回しになっております。すみません。
その問題とはオルタネーターが発電しなくなってしまったのです。
多分ブラシを交換で直る程度のものだとは思いましたが、
安価でリビルド品が手に入りそうだったもので、購入してみました。
パーツリストには、ブルドックはなぜかオルタネーターに3種類の設定があるのですが、
とりあえずどれでも付くだろうと思い、ebay(ドイツの業者)にて31100-PD1-024と思われるものを発注しました。
適合に31100-PD1-024記載があること、AF・AS型CR-Xに適合することから、
多分付くのだろうと勝手な思い込みで購入したところ、見事失敗してしまいました。
画像左が、ドイツの業者が31100-PD1-024として販売していたもの、
画像右が、当方のブルドックから外したものです。
車体に乗せた時に上側になるブラケット穴の角度が見事に違います…
幸い、ハウジングとブラケットが一体となっているため、
ハウジングを移植してやれば何とかはなりそうな状態です。
また、その他海外通販サイトで、31100-PD1-024を確認したところ、
車体に乗せた時に上側になるブラケット穴の角度が
正しいもの(ブラケット穴とオルタネータ軸が一直線に並んでいるもの)と
間違っている(上側になるブラケット穴の角度が斜めになっている)のが半々ぐらいであり、
購入する際には、ブラケット穴とオルタネータ軸が一直線に並んでいるものを
選んでやる必要があると考えます。

以上、失敗談でした。

追伸
適合させるのにハウジングを移植ではなく、上側になるブラケット穴に付く
ステーを作ってやればいいのでは?とも思いましたが、
ちょっと時間が取れそうにないので今回は見送る方針です。

no.20006

Re: オルタネーターの互換性について(失敗談)
くらげ@JW1トゥデイの人 2018/08/23 22:57

先日は某所までお越し頂きありがとうございました。

紙のパーツカタログで照合してみましたが、エンジン側のステーとブラケットはターボに関しては一種類のようですね。
となると、オルタAssyの物理形状は014、024、034で違いは無いと見て良さそうです。

取り寄せたオルタが何者か、ということになりますが…何者でしょうね。これ。
エンドカバーの「ND」からするとデンソー製なのは間違いなさそうですが…。
元の品番シールの類が残っていればもう少し絞れそうなのですが、何か記載は有りませんか?
あいにくと手元にCR-Xの紙のパーツリストが無いのでワンダーシビックのものからの引用になりますが、1.5(25i)と1.6(Si)でオルタは異なるようです(デンソー型番「CHA07」と「CHA16」)。

なお、AF(1.5i)、AS(Si)のレクチファイアとブラシホルダはブルドッグと共通のようです。
レギュレータは違うみたいですが…。

こちらが現状で分かるのはそこまでですね。
とりあえずはブルドッグのオルタを割ってみて原因を探ってみるところからでしょうか。
ブラシだけでしたら移植で済むかもしれませんし。

no.20008

Re: オルタネーターの互換性について(失敗談)
YAM 2018/09/07 23:51

>くらげ様

色々と丁寧に調べていただきありがとうございます。
サービスマニュアルも手元にあるので、自分で割ってみて状況を確認してみることも考えましたが、
時間もかかりそうなので、また、近くにデンソー店があるため、デンソー店に持ち込みニコイチを依頼しました。
すると半日もせずに「出来たよ」と連絡があり、修理は完了しました。
で、故障の原因なのですが、レクチファイアが故障していたとのことでした。
ですが、スリップリングが摩耗限界とか、ベアリングにわずかながらガタがあったため、
ニコイチしたのは、レクチファイア、ローターASSY、ベアリング、レギュレーター、等ほとんど移植した状態です。
ただし、地味にブラシホルダーだけ形状が合わないということでした(ブラシのみ交換)。
さて、取り寄せたオルタが何者か?という問題に関してですが、
元の品番シールはがされていてリビルトメーカーオリジナルのラベルに張り替えられていたため、
デンソー品番に相当するものがわからない、という状態です。
一応、商品ページの互換部品一覧があったので調べてみました。
・Civic Shuttle(1.5L車)
・Civic Hatchback(1.2L、1.3L、1.5L車)
・Civic Notchback(1.2L、1.3L、1.5L車)
・CR-X(※よく見たら適合はAFの1.5L車のみでした)
が、主に適合して、パーツ品番での適合一覧は
31100-PD1-024(縦)、31100-PE0-004(斜)、31100-PE0-033(斜)、31100-PE0-924(斜)、
31100-PE3-761(斜)、31100-PE3-762(斜)、31100-PE3-763(斜)、31100-PE7-751(斜)、
31100-PE7-752(斜)、31100-PM4-0030(縦)
となっていました。
少々、調べるのに時間がかかりましたが、
(縦)表記はブラケット穴とオルタネータ軸が一直線に並んでいるもの
(斜)表記は上側になるブラケット穴の角度が斜めになっているもの
です。はい、見事に混在して間違っていますね…
ということで、ワンダーシビック用、バラード用及びバラードCR-X用は適合しませんので
皆様はお間違えの無いようにということで、続失敗談でした。

no.20048

Re: オルタネーターの互換性について(失敗談)
YAM 2018/09/07 23:37

追伸
31100-PM4-0030はどうやらコンチェルト用の模様です。
形状は合いそうですが、こちらは本来定格電流が60Aですので、
もし手に入ればブルドックに付けると強化にはなりそうですが、
メインヒューズが切れてしまうと思われます…

追伸2
このリビルトメーカーさん http://www.mdr-japan.co.jp/mdrs/catalog03.html のカタログも参考にさせていただきました。
デンソー品番はわからないものの、形状・端子種別・定格電流がわかるので何かの参考になればと思い、記載しておきます。

追伸3
デンソー店で実際に作業された社長さんのつぶやきをいくつか。
「(このリビルト品を作ったメーカーは)それなりのメーカじゃな。」
「このリビルト品を買うくらいなら、同じ値段でオーバーホールできたんじゃが…」
ということで、レクチファイア、ローターASSY、レギュレーター、等の部品は普通に出るようです。

no.20049

Re: オルタネーターの互換性について(失敗談)
黒ブルドッカー忍NIN 2018/08/24 12:29

私も同様の状況になったので、オルタとステーの間にスペーサーっぽいのをかませて取り付けました。とりあえず、旧AE86用のSCオルタがついてます。

no.20009

Re: オルタネーターの互換性について(失敗談)
YAM 2018/09/07 23:44

>黒ブルドッカー忍NIN様

貴重な情報をありがとうございます。
今回はニコイチで対応できましたが、修理用に86用のオルタネーターを手に入れる機会がありましたら、
割ってみて詳しく(これもまたニコイチできるかどうか)互換性について調べてみようと思います。

no.20050

home