homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ワイパーのゴム 2019/06/02 21:45 デメキン
 ├2019/06/03 03:51 おったん
 └2019/06/10 00:03 新鮮ユムシ丼ぶり。

ワイパーのゴム
デメキン 2019/06/02 21:45

みなさんが日頃シティで楽しまれているのをここで拝見させていただいております。私も82年式Rを所有しております。早速ですが、ワイパーのゴムについて教えていただくことが可能でしょうか。困っておりまして書き込ませていただきました。
ワイパーのゴムの交換をしたいのですが、汎用品は何を使えば良いのでしょうか?

no.20770

Re: ワイパーのゴム
おったん 2019/06/03 03:51

 デメキンさん、はじめまして。59年式青ターボ1を御当時ナンバーで乗っているワンオーナーの「おったん」と申します。私も同じ悩みがあり、結局ゴム部分(「ラバー」という名でパーツリストには載っています)だけでは適合品がないとディーラーに言われ、ラバーを取り付ける金属部分(同「ブレード」)も含めて汎用品と交換してもらいました。
 その結果、寸法がやや長くなり拭き取り面積が増えた分だけワイパーモーターへの負荷増が気になりますし、ウォッシャ液の噴出角度も調整してもらいましたが、交換前のようにフロントガラスへのウォッシャ液がブレードとラバーの三角形の隙間をうまく通過してスクリーンのど真ん中へ届かなくなり、どうもイマイチです。
 そんな私の経験から、ご自身でブレードの長さを現物合わせでカットして用いるラバーをお探しになることがよろしいかと。と申しますのは、近所のイエローハットに相談したら、「そういう製品もあるが、断面が純正品と同じもののを選ぶように」とアドバイスされたからです。
 幸い私は交換前のオリジナルは捨てずに取ってありましたので、そのうちにトライしようと思っています。
 いずれにしましても、原形を保つことが私のポリシーなので、どうしてもそれが出来なかったマフラー以外は、出来る限りオリジナルをキープしたい私です。

no.20771

Re: ワイパーのゴム
新鮮ユムシ丼ぶり。 2019/06/10 00:03

デメキンさん、はじめまして。
私は、コメリなどのホームセンターに売っている350円くらいの、PIAA製の「SH-5」というホルダー(変換キット)を使用して、ワイパーブレード(金具とラバーがセットのタイプ)に交換しています。
ワイパーブレードもホームセンターで購入し、その後はラバーのみを交換して使っています。
交換用ラバーは、運転席側はTWタイプ(6mm幅)の525mmを、助手席側はTWタイプ(6mm幅)の450mmを入れています。
どこのカーショップでも、ホームセンターでも手に入りますし、もうかれこれ随分経ちますが問題なく使えていますよ。
オリジナルに拘るのであれば、おったん様のように工夫されるのが良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。

no.20779

home