homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

オーバーヒート気味 2019/08/14 12:52 ギルー
 ├2019/08/14 17:40 watch
 │└2019/08/20 11:21 ギルー
 │ └2019/08/20 21:57 watch
 ├2019/08/21 15:41 ろくさん
 │└2019/08/21 16:00 ギルー
 └2019/08/21 20:38 多摩の白カブ
  └2019/10/23 10:01 ギルー

オーバーヒート気味
ギルー 2019/08/14 12:52

皆様、ご無沙汰しています。
ご相談があり久方ぶりに投稿いたします。

ここのところオーバーヒートが頻発しまして、ラジエターコア交換、サーモスタット交換、ラジエターファンリビルド(新品の電動ファンにしましたが調子が悪いため)をしました。
湧くほどではないんですが、それでも水温が少し高くて参っています。
何か講じた方が良い対策等ありましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

no.20904

Re: オーバーヒート気味
watch 2019/08/14 17:40

お初です。サーモスタットに82°設定の物と、88°設定の物があり、82°から88°に変えたら少し水温計の指す位置は上がりましたよ・・・。どちらのサーモスタットでしょうか・・・。

no.20905

Re: オーバーヒート気味
ギルー 2019/08/20 11:21

確か82度設定でした。もしかして初期不良かと思い替えてみようと部品取ろうとしたら、サーモスタット部品が出ません。つい先日まで出たのに。。
八方塞がりです。

no.20917

Re: オーバーヒート気味
watch 2019/08/20 21:57

https://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency/440942130.html

ネットで品番入れると出てきますよ・・。パッキンセットの物がいいです・・・。

no.20922

Re: オーバーヒート気味
ろくさん 2019/08/21 15:41

はじめましてだと思うのですが、違っていたらすみません。
後期Rのホンダマに乗っています。

ここ数年、似た症状でトライ&エラーを繰り返しております。
ラジェターコアをラジエター屋さんにて制作加工して交換、サーモ交換、センサー交換、ヘッドガスケット交換していますが、やはりこの時期になるとヒート気味です。
シティは、エンジンの発熱量に対してラジエターの冷却容量が小さいと聞いたことがあります。

対策としましては、純正ファンの配線にリレーをかませて手動ファンスイッチを設けています。
また、コンデンサーフィンの一列を切り取ってラジエターに直接風が当たるよう工夫しています。
ラジエター液の濃度が濃いと冷却不足になるという話も聞きます。
不安なので、デジタル水温計付けてみましたがメーター内の水温計上昇の割には適温で作動しています。

投稿がほとんどない所をみると、苦労されている方も少ない様なので個体差なんだろうと諦めています。
設計された30数年前とは夏の気温も随分違いますので、暑い日は乗らないのが一番の対策ですかね。




no.20928

Re: オーバーヒート気味
ギルー 2019/08/21 16:00

ろくさん、初めまして。
本日サーモスタットを取り払ってみましたがやはりダメなんで、単純に冷却が弱いと判断しました。
ラジエターコア打ち直す前はせいじょうだったんですが、、。

参考になります、ありがとうございます。

no.20929

Re: オーバーヒート気味
多摩の白カブ 2019/08/21 20:38

ライト点灯時に水温がギリギリまで上がります
電動ファンの電源をバッテリー直に変えようかと思っています
他にもこんな症状の方いらっしゃいますか

no.20934

Re: オーバーヒート気味
ギルー 2019/10/23 10:01

解決しました。
原因は去年部品どりから外して変えたコンプレッサーの軸がブルており、負荷かかっていた様です。
これでベルトがすぐ伸びていた原因も解明出来ました。
久々のシティライフを楽しんでおります!

no.21049

home