homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ネットオークション詐欺に気をつけましょう!! 2006/02/11 22:33 TIGER
 ├2006/02/11 23:56 SHINOVY
 │└2006/02/12 01:13 oga
 │ └2006/02/12 01:33 SHINOVY
 ├2006/02/12 01:12 SA-SA
 ├2006/02/12 13:03 Koizumiya
 │└2006/02/12 16:50 ょょょ
 ├2006/02/12 23:25 山口タコス
 │└2006/02/13 11:13 1.5
 └2006/02/13 15:49 伝説
  ├2006/02/13 16:20 oga
  │└2006/02/13 16:34 oga
  ├2006/02/13 20:21 TIGER
  │└2006/02/13 23:02 えびんぐ
  └2006/02/14 20:14 Koizumiya
   └2006/02/14 21:31 伝説
    └2006/02/18 23:22 Koizumiya

ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
TIGER 2006/02/11 22:33

先日、オークションで久々に熱くなった事がありました。
その熱くなったオークションでは色々楽しんで負けてしました。
今日、偽出品者と思われるメールが届きました。


はじめまして。○○オークションで
ホンダシティ・・・・・を出品しておりました○○と申します。
実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせてい
ただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルして
ほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっ
ておりまして、 第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金
額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただ
けるとのご提案を頂きました。第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、
私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があっ
たとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただい
てますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価
をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないも
のかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ること
を考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧にな
られ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。
他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にと
れた方にお譲りしたいと思っております。
商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は
第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み○○○○ 円
でお譲りしたいと思っております。
私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。
突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。
それでは宜しくお願いいたします。


何か不安に感じたので第一落札者様(IDにて確認済)に電話してみました。

第一落札者様はそんな事してないとハッキリ申されておりました。

って事で詐欺と言うことが判明!!

皆様もお気をつけて~♪

no.2099

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
SHINOVY 2006/02/11 23:56

>先日、オークションで久々に熱くなった事がありました。

ムムゥ!そんなに盛り上がったシティアイテムがあったのか! ミノガシタ━━(゚∀゚;)━━?!

思いっきりノーチェックだった~・・・と思って調べたらターボ2乗りの俺には不要なアイテムですた。 (゚Д゚)ノ ァィ
ちなみに俺が以前出品した水冷式ICの時は全然入札無くて寂しかったナ~。(アクセスとウォッチリスト数はスゴイ事になってたのに。苦笑)

こういう時点落札詐欺ってのは、ヤフオク関係の情報源から知ってたけどまさかシティのアイテムでもそんなメールがくるとは・・・

てっきり詐欺師はカーナビとかオーディオとかの人気商品に網を張って狙っているのかと思ってただけに、ちょっと意外かも。

でもTIGERくん宛にメールが来たってことは、その詐欺メールを送ってきた人ってのは過去に取引した人ってことでは?
とりあえずしかるべきところにメールアドレスと口座番号を通報すべきかと・・・。(Yahoo!のブラックリスト口座用に。)

それにしても「北海道」ってレアなアイテムが良く出品される地域だねぇ。(カーショップ巡りをしたら面白そうな・・・)

no.2102

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
oga 2006/02/12 01:13

> その詐欺メールを送ってきた人ってのは過去に取引した人ってことでは?

(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)

no.2104

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
SHINOVY 2006/02/12 01:33

>ogaさん
>(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)

あ、ナルホド!たしかにヤフオクIDとYahoo!フリーアドレスが同じ人って多いですからねぇ。
(心当たりのある方はすぐに設定を変えた方が良いですゾ。)

現在のYahoo!アドレスはYahoo!IDとは違うものにしてあるせいか、自分にはそういう詐欺メールは届いてませんね~。
こないだシティとは無関係なパーツで競り合った結果に敗北したので、
ひょっとすると自分の所にもこんなメールが届いているのかもしれません、変更前のヤフーアドレス宛に。(苦笑)

no.2105

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
SA-SA 2006/02/12 01:12

先月私の所にも全く同じ内容でそのメールが届きました。私も気をつけます。

no.2103

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
Koizumiya 2006/02/12 13:03

私の処にも全く同じ内容でメールが来ました!!
しかも違う商品に何通もこの文面で・・・
「せめて文面くらい変えようよ!!」
と思ってしまいました!!!!

no.2106

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
ょょょ 2006/02/12 16:50

私のとこにはこないよう~
(こなくていいんですけど^^;)

no.2107

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
山口タコス 2006/02/12 23:25

電話した相手は、伝説さんか1.5さんと見た。(笑)

no.2108

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
1.5 2006/02/13 11:13

 正解ですね! ですが私は 相談と中継したのみで、便乗組みで~す。ボスは伝の方です。

no.2112

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
伝説 2006/02/13 15:49

はっはっは!
何を隠そう私が黒幕…ってただの当事者ってだけだけど。
TIGERクンとの電話でこのメールの内容を聞いたんですが、思わずふきだしてしまいましたね。
でも落札者と次点者が知り合いじゃなかったらって思うと…

通常なら皆が思うようにナビなどの高額商品で罠を仕掛けると思うのですが、私のように貧乏取引ばかりの「シティ関連商品」で仕掛けてきたって言うのが引っかかりますね。
そう、考えたくはないけれどシティ仲間の中にそういう輩がいるんじゃないかという事です。ogaさんの言うように「下手な鉄砲も...」っていうのならいいのですが、koizumiyaさんのとこにも来ているようだし、こんな確立高い鉄砲だとちょっと勘繰ってしまいます…。

先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
でも、そもそも「君主危うきに近寄らず」かな。

no.2115

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
oga 2006/02/13 16:20

> こんな確立高い鉄砲だとちょっと勘繰ってしまいます…。

うちにこの手の mail が来たのは去年の 9 月ぐらいだったけど、文面がほぼ同じなので、たぶんロボット検索でヤフオクの次点入札者を拾ってきて、片っ端から mail しているのではないかと ^^)

no.2117

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
oga 2006/02/13 16:34

ヤフオクのページにも アラート が上がってるようなので、相当広範囲に鉄砲を打っているようです ^^;

no.2120

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
TIGER [url] 2006/02/13 20:21

↑電話で聞いてなかったら・・・騙されてた様な気が(笑)

>先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
今、実施してる途中ですヨ~

no.2129

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
えびんぐ 2006/02/13 23:02

私も去年ぐらいに、
某人気ホイールで競り負けたときにヤフーのメアドに同一内容のメールが来ました。
メールに書いてあった相手の名前で試しにググッてみると、
詐欺師情報サイトが何件も引っかかってきたので明らかに詐欺メールとわかりました。
(もっともヤフーメールに届いていたことに気づいたのが終了約2ヵ月後でしたが…)

車関係には多いのかもしれませんね。

犯罪防止サイトによると第二落札者という交渉権がない立場でオークション外の取引ではヤフーからは何のサポートもできないそうな。
(盗品オークション等でも何のサポートもしてくれないですが)

no.2130

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
Koizumiya 2006/02/14 20:14

関係ないのですが今まで●○年間「君子危うきに近寄ら
ず」だと思っていました・・・・。

no.2131

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
伝説 2006/02/14 21:31

ははは。ほんとだ。失礼!
Koizumiyaさんが正解ですよ!

no.2132

Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
Koizumiya 2006/02/18 23:22

うひゃ!〈君主~〉でググったら沢山出て
来たのでこれが正しいのかと逆勘違い!!

伝説さん、何か揚げ足取りみたいになってし
まって済みません!!!!

no.2154

home