homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

台風19号被害 2019/10/15 20:50 nomcom
 ├2019/10/16 00:48 ウリ坊
 ├2019/10/16 23:20 ヒゲ男爵
 │└2019/10/17 07:57 nomcom
 └2019/10/24 05:33 おったん
  └2019/11/06 09:00 nomcom

台風19号被害
nomcom 2019/10/15 20:50

今回の台風19号では大変な被害で毎日テレビを見て胸を痛めております。
15号では千葉県がかなり被害があり、その後の19号で、各地大変な状況になっています。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

シティの皆様、今回の台風被害大丈夫だったでしょうか?

no.21081

Re: 台風19号被害
ウリ坊 2019/10/16 00:48

埼玉でも岩槻の自分は特に被害はありませんでした。

しかしミーティングで親しみのある郡山、川越、
CITYが縁で通うようになった佐野などが被災し、
自身の無力さに色々考えさせられました。

ただ、そんなことよりも大切なのは皆さんの心身の健康なので、
被災された方々が一刻も早く日常と笑顔を取り戻されることを願っております。

no.21083

Re: 台風19号被害
ヒゲ男爵 2019/10/16 23:20

私の住む福島県白河市は、阿武隈川の上流ということもあり比較的水害は少なくて済みましたが、
いたるところで小規模の土砂崩れがあり、道路が寸断されています。

我が家も車庫として利用しているビニールハウスが強風によりボロボロになり、
その付近も大雨の影響でぐちゃぐちゃになりました。

野菜等の生産している親戚も水害があり、後かたずけのお手伝いに行きましたが、
惨状を目の当たりにしてかける言葉が見つかりませんでした。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

no.21084

Re: 台風19号被害
nomcom 2019/10/17 07:57

ヒゲさんの所も被害ありましたか…。
お見舞い申し上げます。

例の慣らし後点検ですが、ご存知の通り工場が機能していないので、日程再調整させてくださいm(__)m

no.21085

Re: 台風19号被害
おったん 2019/10/24 05:33

長野市在住のおったんです。自宅・青ターボ1ともに無事ですが、長野市赤沼にある亡父の実家、即ち本家が鴨居まで床上浸水し鴨居の上のご先祖様の遺影群こそ無事でしたがそれより下は・・・。なので土砂除去等の片付けに通っています。私の小学校の2名の同級生も被災され、一昨年、還暦同級会発起人を務めたことから御見舞金のとりまとめを依頼され、ここんとこバタバタしています。

日曜日には泥水を被った災害廃棄物を積んだ軽トラで、捨て場所である赤沼公園まで何度も往復し、渋滞でクラッチを踏む左脚が攣って困りました。それに、泥水を吸って重たくなった泥を土蔵の床からシャベルですくって土嚢袋に詰めて庭先まで手で運ぶのを何度も繰り返すので腰と腕が痛くなりました。まるで採石場で石を満載してピストン輸送する構内専用重ダンプトラック日野ZGになった気分でした。

一昨日は本家が作業オフ日なので、卒寿間近の母と還暦近くの弟の念願である本家顔出しのあと、長野市津野にある菩提寺に7年前亡くなった父の墓地確認のため青ターボ1で行ってきました。雨天で屋外作業が出来ないため予めボランティア受入中止日になったためか、本家までの国道18号は車も少なく助かりましたが、現地では災害廃棄物を各戸から集積場所指定の赤沼公園まで忙しくピストン輸送する軽トラ群との狭い道でのすれ違いに、場違いなシティはとても気が引けましたし、菩提寺近くの超狭い路地では泥水溜まりで見えなかった側溝にまさかの脱輪も! 右前後のタイヤを落としましたが、幸い狭いU字溝だったため自力で即脱出できました。今度の休みにこいつを買ったディーラーへ行き、①脱輪したときに「ガリガリ」音を発した下回りの傷みと脱出時のアライメント狂いの点検 ②脱輪後から急に出るようになったクラッチペダルを踏んだ時の「ああっ」というちょっとセクシーな音の原因と修繕 ③下回りの床下とタイヤの内側のスチーム洗浄をお願いするつもりです。

菩提寺では本堂と庫裏の災害廃棄物を10名近いボランティアのみなさんが2トンダンプに積込み、寺の駐車場との間を何度も往復していました。参道や墓地までの泥道では、足元の泥で老母が滑って転んで寝たきりにならないよう、肩と腰を掴んでサポートし続けました。墓石も倒れておらず泥まみれながらも無事であることを確認出来て母弟に感謝され、ホっとしています。

長野は朝夕はすっかり寒さを感じるほどになりました。被災され避難所で過ごすみなさんが心配です。

no.21093

Re: 台風19号被害
nomcom 2019/11/06 09:00

おったんさん、返信が遅れて大変申し訳ございません。
なかなか、返せる言葉が見つからず返信出来ずにいました。ごめんなさい。
とても大変な状況なのに、前向きなコメントに大変感動致しました。
これからがしばらく大変ですが、頑張りすぎないように頑張っていきましょう。
コメントありがとうございました。

no.21121

home