homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ヤフーオークション 2006/02/13 01:31 ブルーパールピンク
 └2006/02/13 08:21 黒ブルドッカー忍NIN
  └2006/02/13 11:10 1.5
   ├2006/02/13 13:30 内田@白ブル
   └2006/02/13 15:14 SHINOVY
    └2006/02/13 18:18 伝説
     └2006/02/13 18:02 ブルーパールピンク
      ├2006/02/13 18:30 伝説
      │└2006/02/13 19:03 SHINOVY
      └2006/02/13 18:36 SHINOVY

ヤフーオークション
ブルーパールピンク 2006/02/13 01:31

2/12から出ている59年型のターボⅡ、これは私現物を以前見ました。
走行距離、ワンオーナー共に本物です。
私がこのターボⅡ見つけた時に部品取りに使おうと思いオーナーに話したところ部品取りにはもったえないと怒られました。
凄い綺麗ですよ。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n34366426

no.2109

Re:ヤフーオークション
黒ブルドッカー忍NIN 2006/02/13 08:21

へー、kazzeeさんとはチャットでキット「1」が頭についてるよ。
って話してました(笑

本物だってさ>Hirohisa丼。
#自分の注文は後期やけどな~

no.2110

Re:ヤフーオークション
1.5 2006/02/13 11:10

 ヤフオクのネタは やめましょう!!

no.2111

Re:ヤフーオークション
内田@白ブル 2006/02/13 13:30

>ヤフオクのネタは やめましょう!!

はじめてカキコします.
入札多数で,高騰しているとかならともかく,ここの人達がヤフオクで,
シティやパーツを売却するために,紹介カキコとかする事もあると思う
ので,別にいいのではないでしょうか?(管理人さんが規制してるなら
別ですが)

no.2113

Re:ヤフーオークション
SHINOVY 2006/02/13 15:14

う~ん・・・ヤフオクの出品物を掲示板で紹介するのは完全禁止とはいかないまでも
その品物がシティオーナーにとってメチャクチャレアモノだとか、
現在入札が無くても密かにみんなが狙っていることが予想されるアイテムとかの紹介はやっぱりNGでしょうね。

実際、過去この掲示板でもヤフオク関係のカキコではちょっとした論争が巻き起こったこともありますので、
狙ってた人にとっては「あ!コンニャロ、晒しやがって~!Σ(*Д*;;)」って気持ちでしょうし、
その出品者にとってはなるべく多くの人に知って欲しいだろうし、難しいところですが・・・。

紹介しても無難なのは、相場より高い価格設定で「これじゃ誰も手出さないよ!(涙)」というものや、
今まで入札者無しで何度も再出品されているモノやすでに終了したモノ、
シティとは直接関係ないカー用品や面白アイテムとかなら問題ないんじゃないかと思います。

・・・でも終了したオークションでも誰か落札者が居るときは晒すのはやめましょう。
競り合ったにしろ一発落札にしろ、入札した人にとっては自分の入札スタイルや懐具合を公にされるのは不利ですからねー。(苦笑)

一番反感を買うのは「オークション参加資格も無く、出品者でも無く入札する気も無い人」のカキコですね。(キッパリ)
例えその人に悪気は無くても結果的に「ただ煽ってるだけ」ですから。

もし知り合いがずっと探していたパーツが出品されているのを発見したら、ヤフオクの機能にある「友達に紹介する」で紹介してあげたら知り合いにも喜ばれることでしょう。(^ー^)

no.2114

Re:ヤフーオークション
伝説 2006/02/13 18:18

ミーティング時にもこの話題が良く出ますが、だれかがBBS等に情報を流すと
・オークションの楽しみの一つである「掘り出しものを自ら見つけた喜び」っていうのがスポイルされる。
・本来なら安値で落札できたかもしれないが、競合者が多く現れ高値になる。
の2点が問題になります。
その他、IDがばれる→他の落札品から趣味や懐具合がばれる→MTGで「これヤフオクに○○円で出てたね」と言われる(笑)などもありますが・・・アリかな?(爆)

単純に「あいつがばらさかったらオレが安く落札してたのに」っていう気持ちを考慮すれば、良かれと思って(自分は関係ないと思って)情報を流す方にもわかってもらえるんじゃなかと思います。(←SHINOVYさんのおっしゃるとおり入札する気のないただの傍観者がコレですね)
少なくとも「掘り出し物を見つけた」と喜ぶ人は情報を知らない人より探す努力をしているはずですから、苦労をした人が、馬鹿を見る可能性が高くなることはモラルとして止めておいた方が無難じゃないかなと思います。

最近は新品の後期型リアスポイラーが出たりと「掘り出し物」が目白押しですからね。皆さん自力で掘り出しましょう。

no.2118

Re:ヤフーオークション
ブルーパールピンク 2006/02/13 18:02

私がこの情報をここに投稿したのは、ここのサイトはシティを愛する方ばかりだと思っているからです。
やはりオークションだと本当の情報も分からないと思うし同じ落札するならこのサイトをご利用したいる方に落札してもらいたかったんです。

no.2124

Re:ヤフーオークション
伝説 2006/02/13 18:30

> 同じ落札するならこのサイトをご利用したいる方に落札してもらいたかったんです。

そのお気持ちはよ~く理解できます。「貴重なものを大事にする人、本当に必要な人のところへ導いてあげたい」と思うのは決して悪いことではないはずです。

ただ、実際は不特定多数への情報の垂れ流しになってしまいますので、1人の「ありがたい」と思う人の周りには「要らんと事しやがって」と思う人がその何倍できてしまうということです。
「ああ、これは○○さんが探しているヤツだな」といったものを見つけたら直接メールや電話で教えてあげるのがいいと思いますよ。それなら間違いなく感謝されると思います。

no.2125

Re:ヤフーオークション
SHINOVY 2006/02/13 19:03

あら?カキコしてる間に伝説さんのレスが・・・(汗)
俺も伝説さん同様、ヤフオクマニアなのでオークション出品カキコに対する思いは同じ意見です。

ちなみに先日、管理人のkazzeeさんと話した時に聞いたのですが
こちらの掲示板の一日のアクセスは300件だそうです。

同じ人が一日に数回アクセスしたとしても実際に掲示板上に登場してカキコする常連さん以外に
ROMってる人がこんなにいることを考えると・・・「影響力」大きいですよね。 (゜-゜;)

no.2128

Re:ヤフーオークション
SHINOVY 2006/02/13 18:36

>ブルーパールピンクさん
>私がこの情報をここに投稿したのは、ここのサイトはシティを愛する方ばかりだと思っているからです。

有用な補足情報を伝えたかったというそのお気持ちは判りますし、
自分としては別にブルーパールピンクさんを責めるつもりも有りません。

しかし「欲しいと思う人間の熱意で値段がつり上がっていく」オークションという性質上、開催中の出品への直接リンクは避けた方が無難かと思われます。

やっぱりオークションの醍醐味って「掘り出し物を安く落札する」ことにつきると思います。

説明が不足していて「本当はもっと程度が良いのに~!」と歯がゆく思える出品が安く落札されたとしても、それは出品者の説明テクニックの不足によるものだろうし、
逆に説明不足で「程度が悪いだろう」という印象を受ける出品をリスク覚悟で落札してみるのも落札者のテクニックだし、とかくオークションは複雑なので、今後は投稿の際に留意されたほうが良いと思います。(偉そうな事を言ってスミマセン。)

no.2127

home