homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。 2019/11/07 09:38 とか
 ├2019/11/07 20:35 コーイチ
 │├2019/11/07 20:55 コーイチ
 │└2019/11/07 21:04 とか
 │ └2019/11/07 21:18 とか
 │  └2019/11/07 21:40 コーイチ
 │   └2019/11/07 22:23 とか
 │    └2019/11/07 22:27 コーイチ
 │     └2019/11/07 22:29 とか
 ├2019/11/07 20:59 nomcom
 │└2019/11/07 21:14 とか
 │ └2019/11/07 21:35 nomcom
 │  └2019/11/07 21:38 とか
 │   └2019/11/07 21:58 ebi
 │    └2019/11/07 22:00 ebi
 │     └2019/11/07 22:10 とか
 └2019/11/12 18:08 とか

はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 09:38

はじめまして。

大阪方面で後期型Rに乗っております「とか」と申します。どうぞよろしくお願い致します。
こちらのサイト、BBSもずっと拝見しておりました。今回、初めて投稿させて頂きます。

この度、知人(の知人)からカブリオレから降ろしたエンジンがあるが処分することになった。
ついては、必要なパーツあるようなら譲るよ、と声がかかりました。

知識もあり、置く場所、輸送する手段があれば、エンジン丸ごと引き取ってもと思うのですが、
あいにく知識も、置く場所も、手段もないので、パーツだけお願いしようと思っております。

とりあえず、ディストリビューター、ジェネレーター、スターターモーターあたりが思いつくのですが、
他にこんなものを確保しておいたらいいよーというものがあればお聞かせ下さいませんでしょうか。
カブリオレは60年式のクルマで、エンジン降ろす前は問題なく動いていたとのことです。
おろして数年経っているそうです。クーラーのコンプレッサー以外は一式揃っているようです。
降ろした方はプロの解体屋さんです。遠方にあり現物は見ることがすぐには出来ません。

突然現れて厚かましいお願いで恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さいましたらと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

no.21141

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
コーイチ 2019/11/07 20:35

とかさん、はじめまして!
エンジン関係では無いですが、正常に動いてたマスターバックだったら予備で取っといても良いと思います。御参考になるかな?

no.21148

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
コーイチ 2019/11/07 20:55

補足です。グレードで会うかどうか確認だけしてくださいね。

no.21149

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 21:04

コーイチさん はじめまして。
早速コメントありがとうございます。
そうですね。マスターバックもストックしておいた方が良いパーツですね。
解体した時のパーツが残っているか聞いてみます。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

no.21151

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 21:18

ご丁寧に追伸ありがとうございます。グレードも確認してみますね。

no.21153

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
コーイチ 2019/11/07 21:40

とかさん、自分大阪住みです!シティは札幌に置いてますが‥時間合えば愛車見てみたいっす!

no.21157

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 22:23

コーイチさんは大阪にお住みなんですね。
機会があればお会い出来ればいいですね。でも、おっちゃんなんですよ。お話うまく出来るかな。
主に土・日に大阪市内あたりをウロウロしてるシルバーのRだったら私かもしれません(笑)

no.21161

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
コーイチ 2019/11/07 22:27

大丈夫ですっ!自分もおっちゃんなんで!

no.21162

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 22:29

おっちゃんず、ですね。ちょっぴり安心しました。では大阪のどこかでお会いしましょう!

no.21163

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
nomcom 2019/11/07 20:59

はじめまして。
シティマニアでは無いので、詳しい事は言えませんが、スターターと言う事はミッション付きエンジンでしょうか?
必要な電装品としてはそれで問題無いと思います。
しかし、エンジン内部の話になりますが、異常燃焼でCバルブのチャンバーカラーが破損した話を聞きました。
シティあるあるなのですが、ロッカーアームを組み上げる際にCバルブステムを破損させてしまう事もあります。
私が私の師匠から頂いたCバルブももはや残りわずかです。
ピストンが磨耗していた場合、ピストンも予備が必要です。磨耗したピストンに合わせてシリンダーライナーを製作してエンジンブロックに組み込むルートも確保していますが、かなりの高額になってしまいます。
カムシャフトも磨耗しますので、カムシャフトとロッカーアームも必要です。後期Rとカブが互換あるかはわかりませんが…。必ず必要になる人が出る大事なパーツです。
ところでミッションはMTですか?ATですか?
MTもATも数機オーバーホールしましたが、ミッションをシャフト、ギヤ、シンクロなどを再使用してオーバーホールする事も内部ベアリング手配不可能で完全には出来ません。MTもATもです。
MTに関しては、長期ニュートラル保管の個体の場合、ミッション内にはいるシャフトの露出部が錆びてシールを傷つけてオイル漏れを起こします。
その時は、シフトコントロールシャフトを交換しなければなりませんが、そのシャフトも、もはや手配は出来ません。
なんて事を言ってしまうといろいろと諸事情あるとは思いますが、そのままマルッと頂いて保管した方が絶対安心だと思います。
意外と自分の車の状態が現在どんな風になっているか?なんてわからないですよ。
私は今日久しぶりに車検の切れているカブルに火を入れ回してみましたが、かなりオイル下がりが進行しているようで、しばらく1発死んで白煙をしばらく吐き、タービンのウエストゲートは固着してガックンでした…。
乗らずして、調子落としてシティに申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。

no.21150

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 21:14

nomcomさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
ミッション付のエンジンです。
そして私のクルマはMTです。
「自分の車がどんな風になっているか?なんてわからない」って深いお言葉ですね。その通りですね。
丸ごと引き取りたいのはやまやまなんですが場所が無いんですよ…
でも、再考の余地はあるかも。もう少し悩んでみます。
カブルさん元気になったらよいですね。

no.21152

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
nomcom 2019/11/07 21:35

安心する為には?と言う事で話させていただきました。
ただ、無理をして生活などを圧迫してもいけないと思います。
万が一、そのままそっくり引き取れなかった場合、解体屋さんで処分される事なく、電装品を取り外したエンジンであっても貴重だと思うので、保管出来る方の所へ処分される事なく嫁ぐといいですね。

no.21154

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 21:38

もうしばらく思案してみて、もし、電装品だけ譲って頂く事になっても残った部分が活かせるように考えてみたいと思います。コメントありがとうございます。

no.21156

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
ebi 2019/11/07 21:58

最近なくて困ったのはドアの中に入っているドアレギュレータ本体です。運転席側がよく動かすのですが、中の扇形ギアの部分が空回りするようになってしまい、交換しなくてはなりませんでした。
窓がしまらないので、雨が降りそうなるたびにビニールシートで養生するのは大変でした。その時はたまたまあった別車体から拝借しましたが、ストックしておいた方がよいでしょう。

no.21158

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
ebi 2019/11/07 22:00

すみません、そういえばカブリオレとRはドアレギュレータ違うんでした。

no.21159

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/07 22:10

ebiさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
実は私のRさんも窓も動きが渋くてレギュレータも…と思っておりました。
ところがカブリオレとその他がレギュレータが違うらしいと知ったのは最近の事です。
コメントを頂けると確認にもなります。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

no.21160

Re: はじめまして&ご意見お聞かせ下さい。
とか 2019/11/12 18:08

コメント下さった皆様ありがとうございました。
知人の知人にお願いして、もう少し保管する期間を延ばしてもらうことになりました。
そして、そのあとは知人のところで保管して、それからどのようにするか改めて考えることになりました。
安易にバラす方向に進まなくてよかったです。どうも焦って部品とりしようとする自分がおりました。
全くメカには弱いおっちゃんで、BBSの皆様のコメントもマニュアル片手、パソで調べながらで、
ついていくのが大変ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

no.21176

home