homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

カブトランクダンパーの件 2021/02/17 18:53 かまけん
 ├2021/02/17 22:16 ぎんかぶ
 │└2021/02/17 23:32 かまけん
 │ └2021/03/07 13:11 サントスオレンジ
 │  └2021/03/08 12:25 ぎんかぶ
 │   └2021/03/08 12:34 ぎんかぶ
 │    └2021/03/08 14:47 サントスオレンジ
 │     └2021/03/09 12:22 かまけん
 │      └2021/03/09 18:33 ぎんかぶ
 │       └2021/03/09 18:58 かまけん
 └2021/04/15 02:25 ぎんかぶ
  └2021/04/15 09:47 かまけん
   └2021/04/15 10:44 ぎんかぶ
    └2021/04/15 11:14 かまけん
     └2021/04/17 13:41 ぎんかぶ

カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/02/17 18:53

ぎんかぶさん、加工なし!
5分もあれば交換出来ます。
頭でトランク乗せ支えてしましたが😅笑

一応サイズ確認してから買ってくださいね


サンキストオレンジさんごめんなさい。コメント欄埋め尽くしちゃいました🙇‍♂️

no.21664

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/02/17 22:16

かまけんさん
ありがとうございます!

「頭で支える」
絵が浮かびます。笑

はい。もう数値確認済みです!
純正既存の実寸も計測しました。
買う前からもう上手く行きそうな気しかしません、安いし。(^-^)
ずっと探していたのでホントに助かりました。

サントスオレンジさん
横から失礼しました
僕からもごめんなさい。

かまけんさんのカブリオレはもうすぐ復活しそうなんですか?楽しみです!今後ともよろしくお願いします。(^-^)/"

no.21667

Re: カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/02/17 23:32

ぎんかぶさん、多分もうすぐ直ると…ハンチングも直ったし…組み付けて調子良ければカブル一旦終了です😅笑

no.21668

Re: カブトランクダンパーの件
サントスオレンジ 2021/03/07 13:11

コメント使って頂きありがとうございます!
私にも必要な情報でしたので、とても助かります。
私もアマゾンでガスダンパーをゲットしようと思います。

ウエザーストリップは名古屋市緑区大高町にレストア用に一からゴム製品を作ってくれるところがあるので、私のカブも動かせるようになったら、そこに相談してみようかと思っています。

ついでに新たな問題なのですが、幌カバーのロックピンが一つもげてしまっていて一カ所ロックが留められない状況になっております。
純正はピンだけでは部品が出ないようなのですが、みなさん何か流用出来るモノご存じないでしょうか?
ギターのストラップを留めるロックピンが使えそうかな?と思い、いろいろ物色していますが、他に何か良い物をご存じの方、ご教授下さいませ!m(_ _)m

私のカブの現在の状況は、電装系のトラブルは、ほぼ問題の根源が判明したので、現在オイル漏れの対策中です。(^^ゞ

no.21697

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/03/08 12:25

サントスオレンジさん
ぎんかぶです
先日はスレッドに入れさせていただきありがとうございました。

幌カバーのロックピンとおっしゃるのは、幌カバー側のホックのことでしょうか?僕のはまだ大丈夫なのですが気になって調べた事があって、(ホンダでの正式な名称は「クロスファスナー」というそうですが) そっくりなものをマツダ純正部品で見つけています。
「B235-R1-953」を画像で検索してみてください。まだ確認までには至っていないのですが、僕の感覚では流用出来そうな感じです。古い部品ですが、今日現在マツダに在庫があって価格は1,000円程度です。もしサイズが合わなくても車体側のピン(コケシみたいな)とセットで交換すれば使えるのではないかと思います。コケシの番号は「NA-R1-970A」です、こちらも在庫ありですが、ネジ径の関係でタップをたてる必要があるかもしれません。クロスファスナーはそう高くないので試してみる価値はあるかも知れません。
未確認情報で申し訳ございませんが、ご参考になさってください。

🚙💨

no.21698

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/03/08 12:34

訂正です
車体側ピン(コケシ)の部品番号は
「NA01-R1-970A」です。

no.21699

Re: カブトランクダンパーの件
サントスオレンジ 2021/03/08 14:47

ぎんかぶさん

情報ありがとうございます!
まさにビンゴ!っぽいです!(^^)
早速購入して試してみます。
持つべきモノは頼りになる仲間ですね!
ありがとうございました。

no.21700

Re: カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/03/09 12:22

ぎんかぶさん、凄い情報ですね~同じような感じで有るんですねぇ
サンキストオレンジさん、また使ってみた感じをコメントよろしくお願いします。

no.21701

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/03/09 18:33

サントスオレンジさん
すんなりそのままという訳には行かないかもしれませんが、純正の自動車用パーツなので信頼性耐候性は確かだと思います、このようなホックを製造する工場は限られているので、ホンダと同じ下請け先ではないかと想像しています。ご健闘を祈ります!

かまけんさん
おそらくユーノスロードスターやRX-7の幌カバーのパーツだと思います、マツダは初代ロードスターのオーナーのために要になる部品を再販しているようです。ホンダもこのくらい粋な計らいをしてくださるといいのですが…
ぜひ僕らで'80sホンダを盛り上げて、声を届けましょう!

no.21702

Re: カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/03/09 18:58

品番で調べたらモノタローでも扱ってますね〜値段設定が同じか分かりませんが…ロードスターは数が多いですからね〜

no.21703

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/04/15 02:25

かまけんさん
やっとAmazonから入手しました!
今日取り付けてみました
長さとストローク、ガス反力 純正と全く互換で完璧です
色々とありがとうございました。

ところで
かまけんさんがお取り付けになったとき、車体側のピンとダンパーのアイレットのガチャつきはありませんでしたか?純正にはあったプラスチックのカラーが無いせいか、スラストのガタが4~5mm、穴のガタが1mmぐらいあって、マズイ事に開閉するとダンパーが少し捩れるような動きをするのです。使用を続けるとおそらく金属同士が干渉して車体のピンとピンのステーにガリ傷がついてしまうかも知れません、大切なカブリオレを傷めないよう、一度確認してみてください。

no.21764

Re: カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/04/15 09:47

ぎんかぶさん、やっと届いたんですね~
私も1ヶ月近く待ちましたが笑
ダンパーの向きは合ってますか?
私のはガタ付き無いですが…
捩れ防止にワッシャー(干渉防止にも車体側に)は必要ですね、ホムセンなどで色々有りますので確かプラ素材もあると思いますのでそこら辺を入れると良いかと、穴のガタ付きはそこら辺に転がっているチューブとかストロー、ビニールテープとか布ガムテープを巻く事で対処はできると思いますが、近くに整備工場などあれば相談したら余ってるネジなどの箱からあれこれ対策してくれる所も多いですよ。
私のは毎日開閉してますが、問題ないです。

no.21765

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/04/15 10:44

かまけんさん
おはようございます
ご返答ありがとうございます!

はい、僕もいま家にあった4mmのナイロンカラーをステー車体側に入れて再組み付けしたところです。穴のガタつきには取り敢えず8mmの収縮チューブを掛けました。暫くは大丈夫だと思います😃ヒントをくださってありがとうございました。
僕の入手したAmazon中国製(?)のガスバネのアイレット金具は厚みが4mmもなく造りもチャチで角張った部分をピンの車体側ステーにガリガリ当ててしまいました😭生産ロットによってアイレットの品質にバラつきがあるみたいです(商品画像ともちょっと違ったので)でも長さとガス反力はバッチリです!ガスバネ本体側がネジなので純正っぽいアイレットステーをワンオフするのも良いかもしれません、SHOWAやTOKICOの日本製でしっかりした製品で互換する商品が何か発売されるとよいのですが🤔…
ともあれ今は元気に上まで跳ね上がって、気持ちいいです。

でもまじまじとみればホンダ純正のSHOWAガスバネはロッドが6mm(今回のは8mm)でとてもひ弱にみえます、胴体も細くて窒素ガスの量も少なそうで直ぐに弱々になるのもなんとなく解ります、カブリオレの弱点ですね。

no.21766

Re: カブトランクダンパーの件
かまけん 2021/04/15 11:14

大陸製は品質に問題がありですね…たまに壊れてる物も有ります😓
最近までHONDAは車関係の人に言わすとボディにしろ内装にしろペラペラと口を揃えて言いますよ〜😅笑笑
今私のはブレーキマスターバックが半死にで急ブレーキは出来ませんので…日曜日に汎用部品と格闘します💦
お互いシティLIFEを頑張って(楽しんで😆)行きましょう~。

no.21767

Re: カブトランクダンパーの件
ぎんかぶ 2021/04/17 13:41

かまけんさん
お返事ありがとうございます

たしかにPRC製は安いですが多少問題ありかもですね.... 僕は壊れても困らないように昨日予備を追加注文しておきました。😆笑

僕の父親は「ホンダは錆びる」と言ってききません、確かに昭和55年くらいのアコードのサイドステップがボロボロに腐食しているのは見たことがあります😨

ええぇ、マスターバックって死ぬんですね😱シティはもともと効きが悪いなとは思っていましたが.... 日曜日に汎用のマスターバックが上手く付きますように🙏

シティも旧車になってしまいましたが、お仲間がいると楽しく頑張れそうです☺️✨

またまた〜👋

no.21785

home