homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ブレーキマスタバック 2021/04/11 18:03 かまけん
 ├2021/04/12 01:00 えび
 │└2021/04/12 14:00 かまけん
 │ └2021/04/13 07:08 えび
 │  └2021/04/13 23:20 かまけん
 │   └2021/04/14 19:00 えび
 │    └2021/04/17 14:48 かまけん
 │     └2021/04/24 11:40 かまけん
 │      └2021/04/23 16:18 えび
 │       ├2021/04/24 10:22 かまけん
 │       └2021/04/24 10:27 Uncle
 │        └2021/04/24 11:36 かまけん
 │         └2021/04/24 11:41 Uncle
 └2021/05/29 06:49 arisa

ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/11 18:03

アカカブのかまけんです。
取り急ぎ、ご教授下さい。
ブルドッグのブレーキマスタバックが抜けてしまい困ってます。
オーバーホールも探してますが、過去レス見ましたがBJ1(ライフ)のが使えそうとありましたが、これなら今使えるよとか有りましたら新たな情報を教えて下さい。
よろしくお願い致しします。

no.21752

Re: ブレーキマスタバック
えび 2021/04/12 01:00

近年のホンダ車のマスターバックとマスターシリンダを流用した場合、
シリンダの配管接続部がコンベックスDINのフレア加工に合う形状になってるので、
そのままだと漏れます。
私はたまたまCITY配管そのままで漏れてませんが、いつ漏れてもおかしくないです。
配管屋にこのフレア配管も作ってもらったほうが無難かと思います。
以下参考に。
この方は自分でフレア配管を作ったみたいですが。
https://ameblo.jp/kei315spider/entry-12194453878.html
なお、ブレーキ部品流用は改造車検が必要かもしれません。

no.21753

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/12 14:00

えびさん、ありがとうございます。
Facebookにて先輩方にご教授いただいて、今部品発注している所です。配管も引き直しで検討しています。アクティ一式で行こうと思います。

no.21756

Re: ブレーキマスタバック
えび 2021/04/13 07:08

結果が出ましたら、アクティタンクの干渉具合とか教えて下さいね。アクティもホースで分離式のタンクなどいろんな形があるので気になります。アバンシアのタンクはどうも欠品の疑いがありまして。
過去投稿の方法で配管そのままだと配管のフレア加工に問題があることが最近わかったのですが、私の投稿した過去ログは修正できないので、注意喚起の意味でフェイスブックにもこちらにも両方投稿させて頂きました。
みなさんもこれをやられるときは、くれぐれも配管のフレア加工にお気をつけ下さい。

no.21758

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/13 23:20

えびさん、結局買ったのはバモスがオークションで安かったので試しに使ってみます。アクティにも互換性があるみたい(ぱっと見は一緒)なので値段に負けました…😅
アクティの新品シリンダーAssyはもう出ないみたいですね…マスターバックは在庫あるみたいですが~😅
アクティの配管は新品出るのでそれを使ってシティ側をダブルフレア加工しようと思います。
バモスも別タン式なのですんなり付いてくれる事を願います。

no.21759

Re: ブレーキマスタバック
えび 2021/04/14 19:00

私はGD1フィットのシリンダを使いましたよ。それのよいところは配管接続位置がCITYと全く同じという点です。配管はダブルフレアではなくコンベックスDINに加工しないとだめですよー。気をつけて!

no.21761

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/17 14:48

えびさん、それも考えましたがGD1シリンダーがオクにもなかなか無いし解体屋から買っても高いので取り敢えず配管の加工道具は揃えましたので配管だけ作り替えて、バモスの別タン仕様そのままでポン付けを狙ってます😆
今日、ストック部品の山から夜探してシティのマスターバックが出てこなかったらですけど…多分無い😅
出来上がったらレビューします。

no.21786

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/24 11:40

今日朝一から、やっとこさマスターバックの交換に取り掛かりました〜😆
マスターバックもアクティ用別タンにしようと思いましたがオクで探しても高い…ので、バモス用別タンにしました😅
シティのマスターバックを取り外して大きさを比べると…違いすぎで『これ…着くのか?』なんて言いながら取り敢えずあてがってみて…ヒーターホースやらクラッチワイヤーはギリギリ、後はブレーキプロポーショニングバルブが干渉するのでフレームの台を取り除きどうにか収まりました😅
リザーバータンクも別タンなのでそのままで大丈夫、ブレーキ配管をアクティの物を買いましたか…使わずに既存の物をちょっと曲げ曲げ~のダブルフレアーに加工でOK🙆‍♂️あ!マスターパワーのペダルに繋がる金具(ヨーク)はネジ穴の違いで溶接で付け直ししましたよ❗️
夕方までかかり終了〜😩
踏み心地は良く止まり、安心感が違いますねー♪強化ブレーキパッドも買ってますが…要らないかも〜笑

no.21798

Re: ブレーキマスタバック
えび 2021/04/23 16:18

取り付けおめでとうございます。
FaceBookでも書き込みましたが、情報共有でこちらにも記載します。
バモスやアクティはダブルフレア加工用のシリンダなんですね。
ただし、配管接続部が違う方向を向いているので、
パイプベンダーで配管を曲げて合わせる必要がある。
GD1フィット用のマスタシリンダはコンベックスDIN加工なのでフレア加工しなおして配管ごと交換。

マスターバックはその時々で入手しやすいものが違うので、「カブルの場合」は下記を参考に。
・180VはPバルブを少しずらしてはめて、またPバルブを戻す。とすればはまるサイズ感
・205Vは配管をまげたりしてPバルブを移動するとギリギリはまるサイズ感
・230Vは見た目で大きすぎてダメっぽい
・ただし車種によって、ヨーク部分の形状や長さが違うので、その都度、溶接などで移植の必要があることも。

リザーブタンクは、アヴァンシア用もいいが干渉するかもしれないので、アクティの別タンク式が無難。

といったところですね。

no.21803

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/24 10:22

えびさん、ありがとうございます😊
そうですね、
リザーバー別タンクはステーの自作の必要があり。

アクティ・バモスのシリンダーは既存のブレーキパイプラインをベンダー内し殆ど手で曲がり綺麗に曲がります笑
で、ダブルフレアー加工。
 205Vマスターパワーがギリギリ過ぎるのでPバルブのステー破壊(笑)と既存のブレーキライン簡単な修正が必要。

アヴァンシアのリザーバータンクは入手不可に近いと思います~😅

今のところそんな感じですかね。

no.21804

Re: ブレーキマスタバック
Uncle 2021/04/24 10:27

おはよう御座います。かまけんさん凄い技術力ですね。えびさんとのやりとりも、半分理解できず読んでいました。
ところで最初に書いて居られたJB1のブースターのみの交換では上手くいかないのですか?
シリンダーのリペアキットを持っているので、それを生かしたいのですが。

no.21805

Re: ブレーキマスタバック
かまけん 2021/04/24 11:36

Uncleさん、おはよう御座います。
シティシリンダーとライフマスターパワーでは規格違い(形が違う)で使えないです。
私もシティシリンダーをオーバーホールしたばっかりだったのでシリンダーだけオクに出してます笑

JB1マスターパワー(180V)を使うのであればそのままJB1シリンダーで一式使うか、アクティのマスターパワー(180V)一式が1番簡単かと思います。(細かな加工はどれも必要)
私はバモス一式(205V)を使い、場所提供の整備工場の人に言わすと『わしだったら工賃4〜5万貰わな出来んなぁ~😅』って言ってた

JB1リザーバータンクは斜めになるらしいですが見てないからどんだけ〜か分からない😅えびさんお願いします💦

no.21806

Re: ブレーキマスタバック
Uncle 2021/04/24 11:41

早速の御返事ありがとうございます。やはり何れをとってもポン付けとは如何ないのですね。現物修理をしてくれる所も探しましたが
ありませんでした。
アクティで調べてみます。ありがとうございました。

no.21807

Re: ブレーキマスタバック
arisa 2021/05/29 06:49

仮にマスターシリンダーが ワンダーシビック クイントインテグラ バラードCRX
の下記の型番とシティが同じだと仮定します。
46100-SA5-033

そうすると、マスターバックの新品は以下から、海外の送料込みで8千円前後で購入出来ると思います。
https://www.rockauto.com/en/catalog/honda,1985,civic,1.5l+l4,1168006,brake+&+wheel+hub,power+brake+booster,1884

他車の流用はそれで調べて下さい。
部品がすんなり出てきます

no.21835

home