homeCol bbs

CITYに関する井戸端会議場

どうでしょうか? 2006/02/26 09:09 ko1
 └2006/02/28 15:09 伝説
  └2006/03/02 07:28 ko1
   └2006/03/02 19:26 伝説
    └2006/03/03 20:47 ko1

どうでしょうか?
ko1 2006/02/26 09:09

はじめまして、格安のカブリオレを購入するかで悩み中です。一度はオープンに乗りたいと思いつつ月日が流れ二児の父親となってしまいました。近所の中古車屋さんにパオが在庫で在り、カミさんと現物確認しましたが本命のカブリオレの車内の使いかってやトランクスペース等の実用的な状況はいかがでしょう?それとカブリオレ特有の購入の注意点とかございましたら教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

no.2183

Re:どうでしょうか?
伝説 2006/02/28 15:09

ko1さん>
はじめまして。伝説@四児の父親です(笑)「一度はオープン」・・・ですよね~!私もそう思って発売すぐにBEETを買いましたが家族で乗れるオープンというと現実的なのはコイツ(カブ)でした。
パオと比べるものがあまりありませんので、カブに限って言わせて頂きますが、ズバリ「好きか嫌いか」です!
・・・なんて言うと先に進みませんので、購入のポイントですが、

・幌の状態:切れ破れはもちろんリアウインドの垂れをチェック(引っ張り上げるゴムベルトは欠品)。幌周り(特にドア上部の継ぎ目)のゴムの状態(もちろん欠品)は要チェックです。

・ボディの状態:フロントフェンダーの錆びは何とかなりますが、リアフェンダーやサイドシルの穴あき(浮き錆びは穴あきの可能性大)は修理が高くつきます。あとシティ全般ですが、ボンネット上部のエア取り入れ口の奥の錆びにより運転席や助手席の足元から雨漏りするものが多数見受けられます。できれば、雨の次の日に座席の足元のカーペット(ペダルの裏あたり)が濡れてないかチェックしてみて下さい。ドアの上部のサッシュが垂直に交差している部分の錆びや亀裂も見ておいて下さい。また、バンパーやリアハッチも欠品です。オリジナルを重視するならここも要チェックです。

・オプション:直接走りや維持に無関係ですが、後から揃えようとすると軽く購入費を越えてしまうので、できれば付いているものを探すほうがベターです(専用キャリア、トノカバー、幌カバー、鍵付きオーディオ蓋等)

・エンジン:乗れるようなら乗ってチェックして下さい。極低速のノッキング音は気にしなくていいですが、出だしのトルク感に気を使えば状態はわかります。タイミングベルトの交換暦も見ましょう。また、止まっている状態で構いませんので十分暖気して、何度かアイドリング状態をしばらく維持してから「ブワッ」とふかしてみて下さい。白煙を噴くようならオイルを食っていますのでそろそろエンジンが寿命です。

・ミッション:もう一つ大事なことは、マニュアル車を選択する方が無難だと言うことです。もちろん免許の種類や趣向性でホンダマチックの選択もありですが、気に入って買ってもこのホンダマチックにはすぐに嫌気が指す方が多いです。

トランクスペースですが、普通のハッチバックとは比べ物になりません。スペースの上部が使えない同じ形状のBe-1よりも開口部が狭いです。なるべく小分けにして隙間に突っ込むという方法が有効的です。大型トランクはまず無理ですが、スポーツバックなら4つぐらいまでいけます(スペアタイヤスペースまで使えば5つ位)。ホンダの電動アシスト自転車「ステップコンポ」なら積み込み可能でした。
夫婦と小学生までの子供2人の4人家族なら2泊3日位の荷物でほぼいっぱいです。軽いものなら室内のリアガラスの前にも幾分かは積めますがオプションのリアシートピロー(ターボⅡのものが流用できます)が付いていないとかさ高いものはブレーキング時に荷崩れします。
但し、パオやBe-1に積めない長尺物(タンスや冷蔵庫?)も幌を開ければ積めてしまいます(笑)
私の場合、始めはサイクルキャリアをリアハッチ後ろに取り付けてアームを伸ばして衣装ケースを載せて使っていました(軽いもののみ)が、更にMTGのフリマ用品を積んだりお土産をたくさん買ったり、スクーター(50ccなら大体OK、ベスパやCZ125でも積載可、ターボⅡやRよりも積み易い※助手席は外します)やタイヤ(8本)積載、家族で泊りがけのスキー旅行などと酷使状況が多かったので、これを打破するために2インチ角のトレーラーヒッチが付けられるヒッチメンバーを付けてホイールレストレーラー(こんなやつ→)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s17732186を差し込んで使っていました。使わないときはこんな感じ→http://www.asahi-net.or.jp/%7eQC4M-NKT/comic/citymeeting/city1.jpgこれで押入れ衣類ケース2箱分以上は確保できます。(ちらっと見えているのがサイクルキャリアと680円の衣装ケース。プロペラはただのヒッチカバーです)ので大型バイクやバギーの運搬以外は大丈夫です。

余談ですが、本格的にトレーラーを引っ張るならカブリオレの場合、車両と最大積載量の合計が400㎏(例120㎏+200㎏)以下のものが使えますヨ。モトクロッサーとキャンプ道具を積んで子供と遊ぶなんていいんじゃないですか?【経費:ヒッチメンバー製作約5万+トレーラー約10万+年間維持費(税+自賠責)約1.5万】※ホンダに問い合わせると「ホンダマチック搭載車ではトレーラーを引かないで」と言われます。
だいぶ脱線したかな・・・?

no.2188

ko1 2006/03/02 07:28

どうもはじめまして、返信ありがとうございます。
今週末に再度現物を見に行きますので確認します。
距離5万キロ、クロに後塗りしてあります。一見は車内
に雨漏りは有りませんが再確認ですね。助手席ドアが開かない(リンゲージ外れ?)トランクのダンパーが終わってて手を離すとバタンです。幌カバーはトランクに有りました。
ラジオ等のオーデイオは付いて無かったです。

脱線ですが・・
ベスパp125が乗りますか?

no.2190

伝説 2006/03/02 19:26

ko1さん> (こういちさん?コーワンさん?)

助手席ドアが開かないとのことですが、ロックやストライカの交換だけで済むようならたいしたことないですが、歪み等でボディと干渉しているようなら止めちゃった方がいいですよ。
トランクのダンパーは欠品ですが、似かよったサイズの他車流用や汎用品も使えますので無問題です。幌カバーは後からどうとでもなりますが、トノカバーのセット(トノカバー、ダッシュボードホック、リアシートサイドフックの3点セット)は付いているといいですね。トランクを上げて覗くとリアシートのシートバックに巻いてベルトで固定されている筈です。ダッシュボードの淵に小さなこけしのような形をしたピン状のホックが付いていますのでそれでもわかりますので見つけたらラッキーです。
ラジオはどうせ気に入ったものに付け替えるでしょうしかえってない方がいいかもしれませんが、センターコンソールは後から探すと取り付けの金具をそろえるのに苦労すると思います。
近所にココの常連さんでもいればインプレッションの期待もできるかも・・・なんですがねぇ。

ベスパp125が乗りますか?>
ラージボディは積んだ事ありませんがアドレスV100やトレイシー、CZ150でも余裕で載りますので大丈夫じゃないかと・・・(スペイシー125ストライカー、アドレス110は無理でした、モデルによってはリアキャリアが邪魔になる場合あり)プリマベーラ、ビトゥーボあたりなら125でもミラーを外せば積載できます。
カブリオレではありませんが、ブルで実際にベスパを積んでいるところです↓http://www.h4.dion.ne.jp/~turbo2/city/MTG/03yokosuka/jo.htm
載せ方は、
・あらかじめ助手席を外しておく。
・リアシート背もたれを運転席後ろに移動(カブのリア背もたれはワンタッチで取り外せます)
・しあらかじめボルトを抜いて置く付いたリアシートの座面を外し(通常使用に問題なし)背もたれに重ねる(又は助手席同様家に置いてくる)
・ベスパのミラーを外して左ドアより、お尻から滑り込ませるように車内に引き入れる(カブの場合、幌を開けて立ち作業が可能なのでかなり楽です)
・動かないようにベルト等で固定

以上です。

no.2193

ko1 2006/03/03 20:47

色々とありがとうございます。助手席側ドアは中からは開きますが外からは開きませんでした。チェク項目を整理して品定めに行きます。参考になりました。
ありがとうございました。

no.2198

home