みなさんご無沙汰しております。水管橋が落ちて断水してめっちゃ困った和歌山の赤カブ乗り、まっするです。
今度はコンプレッサーが壊れてしまったようで困っています。
高速道路走行後、降り口のループでシュッシュッシュッ、ガリガリガリと異音が聞こえ始め、「あ、これはマズい」と思い停車(当然下道で安全なとこです)。
ボンネットを開けたところエンジン右側のベルトあたりから煙がふわーっと上がり始めました。
しばし放熱後、煙が収まったのを確認してからエンジンOn→擦れる音が エアコンのダイヤルを切にすると異音停止。通常走行は可(今んとこ)。
コンプレッサーが壊れたのだとは思いますが、原因は何でしょうかね?ループ走行時の横Gの影響?経年劣化?愛情不足?
これからしばらくは涼しくなってくるのでまだマシですが、過去ログを漁ってみたところ修理は難しそうですね。
その後どなたか社外品とか、対処方法とかあればお教えいただけると幸いです。
徳島の赤カブル乗りです。
真夏でなかって良かったですね😆現在ヤフオクに1個出ていますね。音から圧縮でガス漏れでシュッシュっ音とオイル漏れでガリガリ言ってるのでは…
見てないのでなんとも言えないですが、漏れ具合・場所にも寄りますね、ヤフオクの物が同じ型であれば予備に買っておいても良いかもです。
それとコンプレッサーのスイッチON・OFFで音が消えるとの事なのでコンプのクラッチは生きてます、最悪クラッチだけ移植用に取り置きしといたほうが良いですね。
私のは漏れ留め剤を入れてから使えてます。
早めに修理工場で調べていただくのが得策かと思われますが、修理になかなか出せないならコンプのVベルトを外しておく方が良いかも知れません。
まぁあくまでも私の推測です。
無事修理できる事を願っております。
かまけんさん、情報ありがとうございます。
Vベルト、はずしておきます。一人で乗る分には我慢すればすむだけなんですけど、家族を乗せるとなると、エアコンないとなかなか厳しいデスからねぇ。
お久しぶりどす。
ベルト外したなら、手で真ん中のプレート部分?を回してみて、ガリガリしてたり、全く回らなかったらコンプ死亡ですね…(ベルトのプリーじゃないですよ。センターです)
削りかすとか出ちゃってると、配管、コンデンサ、エバポの内部も清掃しないとダメかもです(>_<)