homeCol bbs

CITYに関する井戸端会議場

【募集】N/A EXセンターパイプ 2022/05/06 22:38 nomcom
 └2022/05/08 19:37 nomcom
  └2022/09/20 13:59 Uncle

【募集】N/A EXセンターパイプ
nomcom 2022/05/06 22:38

これまでお預かりした車両での排気管カラカラ音不具合件数が多く、マフラーとの同時製作を試みましたが、以前も説明したように前回は断念しました。
 ビス打ちなどで対応している方もいらっしゃると思いますが、限界があったり、また程度の良い物を使用しても、所詮は当時物。すぐにカラカラと内側配管が外側配管内部で遊んで音が出る物もあります。
 また、内側配管の排気管を塞ぐような損傷具合によっては、出力低下やエンジン自体にストレスをかけるようになってしまいます。

カラカラ音の為、ワンオフで製作されている方もいますが、エキパイを外径基準で製作されている為、排気管径が太く低音が目立つ排気音になってしまっているようです。

二重管の特性として、車体側への遮熱、排気管内部排気温度の保温、排気脈動の共振防止等あるようですが、二重管作製が困難なのと、今現在のカラカラ音の不具合改善を最優先に考え、シングル管での作製で現在調整中です。

確定ではありませんが、今回の製作依頼先での製作ハードルは低そうと読んでいますが、これだけの数で生産した場合とこちらから打診したいので、希望者の数を把握する為に今回募集をかける事にしました。

現在、進めている案件なので、詳しい事はまだ全く判明していませんが、現在不具合がある・もしくは今後を考えてほしい、という方はご連絡ください。
今回はマフラーメーカーではなく、マフラーを製作している工場に直接依頼する様になります。
先方のノウハウで使仕様を任せるわけではなく、こちらから仕様を指示して作るようになります。

仕様
・二重管内部排気管径を基準
・排気管が長い為、ピカピカのステンレスではなく、割れクラック防止の為、材質はサビにくく柔軟性も多少ある、前回製作したマフラーに合わせる
・排気管が純正品より細く、そして長い為、中間部に補強を入れる。
・コストによりますが、燃料タンク付近に遮熱板を取り付ける。

というのを考えています。
決して、安価な物ではないかと思います。
最終的に、金額的にキャンセルでも構いませんが、上記で説明したように、希望者数にて打診する為、冷やかし的な希望連絡、欲しいのは欲しいけど、お金かけてまではいらないという方は、連絡ご遠慮ください。ある程度、金額がかかるパーツだと理解された上で、募集希望連絡いただけると助かります。

今回は、ターボ、ターボ2、後期R(たぶん)のセンターパイプ2分割の車両、一部社外マフラー仕様車両は対象外です。あくまで、純正フランジをベースとしたパーツになります。

希望の方は
garagefind_city@yahoo.co.jp
まで、メールください。

no.22099

Re: 【募集】N/A EXセンターパイプ
nomcom 2022/05/08 19:37

たくさんの連絡ありがとうございました。

やはり皆さん大変苦労されているのを再認識致しました。
明日から業者さんと話を詰めていくのですが、現在までの数で打診して話を進めて参ります。
話をが煮詰まりましたら、ご連絡頂いた方に詳細メールを送らせていただきます。

ありがとうございました。

no.22102

Re: 【募集】N/A EXセンターパイプ
Uncle 2022/09/20 13:59

こんにちは。カブリオレは対象外でしょうか?
ジャッキアップして見ると、触媒からセンターパイプ辺りでカラカラと音がします。
二重構造との事なので、溶接は難しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

no.22277

home