homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

スピードメーターが表示しなくなりました 2023/11/17 17:21 ファイヤーマン
 ├2023/11/18 22:42 にしな@白ブルでした
 │└2023/11/26 15:05 ファイヤーマン
 ├2023/11/21 11:21 f.honda
 │└2023/11/26 15:23 ファイヤーマン
 │ └2023/11/30 08:44 f,honda
 │  └2023/12/08 20:11 ファイヤーマン
 ├2023/12/09 08:34 ファイヤーマン
 │└2023/12/10 08:43 f,honda
 └2023/12/31 19:31 ファイヤーマン

スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/11/17 17:21

ご無沙汰しております、愛知ファイヤーマン@銀ブルです。
最近はイベントで参加することもなく、コンディション維持のため地元でぼちぼち走り回っています。
急にスピードメータが表示しなくなり困っています。それまでは正常だったのでハンダのクラックと思い再ハンダしましたがうまく行きませんでした。予備のメータをお持ちの方は適値でお譲りいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

no.22721 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
にしな@白ブルでした 2023/11/18 22:42

はじめまして。
スピードメーター照明の球切れをチェックしてみてください。

no.22723 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/11/26 15:05

再度ハンダし直したところ、スピードメーターの照明(バックライト)は点灯ました。
デジタルメーターのみ付かない状態でした。
エンジン始動時も付きませんでした。

no.22728 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
f.honda 2023/11/21 11:21

私の車でも同様のことが生じ、自分で再ハンダしてもダメでした。
途方に暮れてネット検索をしてメーターのLEDの打ち換えをしている ゴッドはんだ さんに
依頼して直してもらいました。
メーターケーブルの繋がっている計測部、その先にある白い増幅部、さらにその先の表示部を
まとめて送付したところ直りました。
ただ、直らない場合もあると思いますので、ご了解ください。
ゴッドはんだのホームページは次のとおりです。
https://godhanda.co.jp/

no.22725 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/11/26 15:23

ありがとうございます
ゴッドはんださんに問い合わせて見ました。
返信待ちです。

no.22729 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
f,honda 2023/11/30 08:44

治るといいですね。

no.22730 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/12/08 20:11

スピードメーターですが本日「ゴッドはんだ(株)」さんから届きました。早速取り付けたところ無事に動作しました。f,hondaさん素晴らしい業者を紹介していただきありがとうございました。

no.22733 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/12/09 08:34

修理内容について 再はんだ及び全ての電解コンデンサ交換・基盤清掃で修理完了しました。※はんだゴテは温度調節機能付きの物を使わないとうまくいかないよとの助言もいただきました。https://godhanda.co.jp/kouza#web はんだ付け勉強法

no.22735 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
f,honda 2023/12/10 08:43

お役に立ててなによりです。
本当に良かったです。

no.22739 ⟩ 返信 | 修正

Re: スピードメーターが表示しなくなりました
ファイヤーマン 2023/12/31 19:31

スピードメータ表示を直してもらったついでに内部のランプをLEDに交換しました。非常に明るくなりました

no.22754 ⟩ 返信 | 修正

home