homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

【整備ネタ】タンクキャップのパッキンをかえてみる。 2024/03/06 01:17 う づ
 ├2024/03/06 18:44 τακα
 │└2024/03/06 19:10 う づ
 └2024/03/08 00:54 ぎんかぶ

【整備ネタ】タンクキャップのパッキンをかえてみる。
う づ 2024/03/06 01:17

無題578_20240306011656.png 多分合うだろなぁということでタンクキャップのパッキン復活を試みたところ上手く行きましたので情報共有をば。

数年前までは、出たんです。新品が、フタごと。
しかしそこはホンダなので(なってこった)、廃盤となってしまいました。

そこで、硬化してプラスチックと化したパッキンくんをクビにして、柔らかい新品に交換しました。
手順と品番を公開しておきます。

1.実車からフタを外してくる

2.軽くパークリなどで拭いておく

3.硬化しているパッキンを手前に引く。ぼくは6号の編み針を使いました。

4.引いたパッキンを切る

5.パッキンを外したあと、どうせ汚れてるのでめちゃくちゃ拭く

6.新しいパッキンを爪の奥側に引っ掛ける

7.パッキンを一番奥まで押し込む
 爪を避けるように少し引くといい感じです。柔らかいので多少無理が効きます。

8.車に忘れずに戻す

5分もかかりません。

品番は17682-679-013
https://amzn.to/4bYEF3d
↑アマゾンにもありました。400円もしないので、密閉力回復のために交換をおすすめしておきます。定価よりアマゾンのほうが多少安い気もします。
 悪天候の暇つぶしにいかがでしょう。

no.22813 ⟩ 返信 | 修正

Re: 【整備ネタ】タンクキャップのパッキンをかえてみる。
τακα 2024/03/06 18:44

アマゾン、在庫切れしてるwww

no.22814 ⟩ 返信 | 修正

Re: 【整備ネタ】タンクキャップのパッキンをかえてみる。
う づ 2024/03/06 19:10

嘘wwwwと思ったら本当でしたw

まあホンダで頼めば定価ですしモノタロウで買ってもすぐ来ますからww

モノタロウのリンク置いときます。僕はここで買いました。
https://www.monotaro.com/g/01567709/?t.q=17682-679-013

no.22815 ⟩ 返信 | 修正

Re: 【整備ネタ】タンクキャップのパッキンをかえてみる。
ぎんかぶ 2024/03/08 00:54

いつも有効な情報をありがとうございます♪
僕のはいまは大丈夫ですが、安価な物なので予備に購入したいと思います。

以前、教えていただいたメインジェットカバーのOリングは、5ヶ月ちょっと経った今も漏れは全くありません、ありがとうございました😊

no.22816 ⟩ 返信 | 修正

home