homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

困りました 2006/04/14 18:34 ホー助@白ブル
 └2006/04/14 21:59 oga
  ├2006/04/15 11:42 タコス@退院しました。
  └2006/04/15 13:43 ホー助@白ブル
   └2006/04/15 19:56 oga

困りました
ホー助@白ブル 2006/04/14 18:34

またまたトラブルです。
白ブルのラジエター液が漏れてしまい、その原因がホース(直径1.5CMくらい)の劣化による亀裂でした。その場所は、デスビの裏側辺りで、「ラジエター展開図」によると、バイパスインレットホースの上のホースで、「ブロックタイトル:ウォーターポンプ/サーモスタット(ターボ)」のリスト上だと、13番のホースです。
クリオさんに相談した所部品が出なくて困っています。他車の流用もしくは市販のパーツで何か、使用可能なモノがあれば教えて頂けると幸いです。

no.2390

Re:困りました
oga 2006/04/14 21:59

標準的な内径のホースだと思いますので、漏れているホースを外して他車のエンジンルームで合わせてみれば、簡単に代用品が見つかると思いますよ。への字に曲がった長めのホースを見つけて、切ればよいだけですので ^^)

no.2394

Re:困りました
タコス@退院しました。 2006/04/15 11:42

おいらも3週間ぶりにブルに乗ったら。

バッテリーは上がってるは、ブレーキ固着して発進時
「ガキッ」っていうは、緑の水溜りはできるはで大変です。

緑の水溜りは、おいらはラジエターアッパーホースでした。

ダメ元でプリモ(こっちに来てから初めてディーラーに行った)に
行ったら当然ゴソウダン。でもディーラーなのに社外品探してみますとの事。
イイディーラーだ。(あっちこち電話して探してくれたし)

さすがプリモ。きっと元は町の整備工場なんだろうなと感心してしまいました。

no.2401

Re:困りました
ホー助@白ブル 2006/04/15 13:43

復旧しました。
ogaさんのご指摘を参考にして、ホースを外して家の近くにある、工業用ホース店に持ち込むと、「ラジエターホース」と言う品名で普通に売っていました。内径は9ミリでした。取り付けた感じはベストは8ミリでしょうか?
参考までに、ホースは1メートル単位売りで380円でした。

23年?の固着は凄かったです!

no.2403

Re:困りました
oga 2006/04/15 19:56

ホー助さん、復活おめでとうございます。
純正部品より安く上がったようですし ^^)

no.2407

home