homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボが 2006/04/16 11:56 くすごん
 └2006/04/16 13:04 oga
  └2006/04/16 16:25 くすごん
   └2006/04/16 17:33 oga
    └2006/04/16 19:49 くすごん
     ├2006/04/16 20:04 oga
     └2006/04/16 20:22 oga
      ├2006/04/16 21:42 くすごん
      │└2006/04/16 22:55 oga
      ├2006/04/17 00:10 タコス
      ├2006/04/17 09:22 山田哲
      │└2006/04/17 17:57 くすごん
      │ └2006/04/18 00:47 oga
      └2006/04/18 21:57 oga

ターボが
くすごん 2006/04/16 11:56

現在私のブルは車検中ですが、タイロッドエンド交換、ブレーキパッド交換と、ひととおり見積もってもらった後、「それから、ターボが全然効いていませんね。」とのこと。
フルスロットルかけると一時的に回るけどすぐに回らなくなるようです。
どおりで坂道とかスピードでなかったわけだ。(気づけよ)
さて、全部でいくらかかるかな。

no.2412

Re:ターボが
oga 2006/04/16 13:04

> フルスロットルかけると一時的に回るけどすぐに回らなくなるようです。

いったん回り出してから止まってしまうというのはあまり無いような気がしますので、ウエストゲートが開いたままで固着しちゃって、タービンに充分排ガスが行っていないような気もしますね。

このとき、ブーストメーターってどんな動きをしますか?確か下から 4 本目あたりが大気圧だったと思いますので、「フルスロットルにしている間、6 本目辺りで一定している」って感じだと ByeBye ガッ君 で治るかも。

no.2413

Re:ターボが
くすごん 2006/04/16 16:25

確かにアクセル踏むとブーストメーター半分ぐらいまで上がってすぐに下がる感じだったので、どこかほかの部分(センサーとか)が故障なのかなと思ってました。今まで他人事だとおもっていましたが・・。
もしガッ君が原因なら中国・九州支部で直せますね。(^o^)

no.2414

Re:ターボが
oga 2006/04/16 17:33

制御系の故障だと、ブースとが上がりすぎることはあっても、上がらないってことは無いと思います。

> アクセル踏むとブーストメーター半分ぐらいまで上がってすぐに下がる感じだったので

下がるとどの変になります?あと、アクセルをそのまま踏み続けていると、一旦下がったところで安定してますか?

# ウエストゲートが開いたままで固着してると、オーバーシュートは
# しないような気もするんだけど、どうだったかな? > 中国支部長

もしかすると、ターボからスロットルボディまでのパイプに亀裂が入っているとか、抜けかけているとかってこともあるかも知れませんねぇ。でも、それだったらディーラで点検したときにすぐに気づくよな...

no.2415

Re:ターボが
くすごん 2006/04/16 19:49

> 下がるとどの変になります?あと、アクセルをそのまま踏み続けていると、一旦下がったところで安定してますか?

基本的にほとんど2,3本目くらいですかねぇ。
あと上がるときも踏み続けてやっと半分くらいになるような感じだったような・・・。(すみません本体が手元にないので・・・)

> もしかすると、ターボからスロットルボディまでのパイプに亀裂が入っているとか、抜けかけているとかってこともあるかも知れませんねぇ。

それはあるかもしれません。前にもありましたし。(すみません無頓着なもので(^^;)

明日もう一度確認してみます(汗)

no.2416

Re:ターボが
oga 2006/04/16 20:04

全然関係ない話ですが...

もしかして車検中の通勤車両は これ ですか?

# なわけ無いか ^^;

no.2417

Re:ターボが
oga 2006/04/16 20:22

> あと上がるときも踏み続けてやっと半分くらいになるような感じだったような・

もしかすると、本当にタービンの回転抵抗が大きいのかもしれませんね。タービンが正常なら、スロットルボディに行くパイプを外して、コンプレッサーのブレードを手で回してみれば、クルクル回るはずです。もし、回りが重いようだったら TURBO の O/H かな~。

現状でパワーに不満が無いなら(なさそうだよね ^^;)、まぁ、そのまま「NA の PGM-FI 仕様ワイドボディシティ」ってことでも良いかと ^^;;;

no.2418

Re:ターボが
くすごん 2006/04/16 21:42

確かに最近調子が悪いし、そろそろO/Hの時期かもしれませんね。

>現状でパワーに不満が無いなら(なさそうだよね ^^;)

不満がないわけないんですが、何でも相談できる相手(店)が近くにいないんですよねぇ。

どこの店に行っても旧車だから「調子悪くて当たり前」みたいな感じでいわれてしまいます。

(だったらもっと自分でメンテできるよう努力しろといわれそうですが・・・)


※ちなみにNo.2417の車は自損事故でオシャカになってしまいました。。。

no.2419

Re:ターボが
oga 2006/04/16 22:55

> 不満がないわけないんですが、

おっと、失礼しました ^^;

> ※ちなみにNo.2417の車は自損事故でオシャカになってしまいました。。。

あちゃぁ、それは残念。一度見てみたかったなぁ...

no.2420

Re:ターボが
タコス 2006/04/17 00:10

上がって下がるはあまり聞きませんね。

タービンの回転が重いのもありそうですね。

ま、ガッ君は無料ですから試してからでも損はないかと・・・

no.2427

Re:ターボが
山田哲 2006/04/17 09:22

くすごんさんこんにちは。
昨年の2~3月頃私もターボ不調で皆さんの助言をいただき、更生したのを思い出しました。
(過去ログ131でまだ書込みが残っていますので参考になれば・・・。)
私の場合インタークーラーの出口部のホース差込みパイプ根元(クーラー本体)が裂けてスキマが出来ており圧抜けで(ブーストメーター半分程度)ドッカン無しよ状態でした。
(私も最初ターボ交換かと悩みました・・・。)
伝説さんよりインタークーラーを譲っていただき、無事更生して現在に至っております。(その節は有難うございました。)
もっともターボが不調でもブレーキにはなって無いので、通常使用には何ら問題有りませんでしたが・・・。

no.2432

Re:ターボが
くすごん 2006/04/17 17:57

山田さんお久しぶりです。

いま車検から戻ってきましたが、バルブもホースも異常はなく、どうもターボ本体の焼き付きのようです。

やはりターボタイマー付けとくべきだったのか。単に乗り方が悪いのか。

あと、カムシャフトがだいぶ減ってきているようで、エンジン不調の原因になっているのではないかとのことです。
なんだかなあ。

no.2435

Re:ターボが
oga 2006/04/18 00:47

> どうもターボ本体の焼き付きのようです。

ありゃま、ちょっと大変ですね。
だいぶ前だったんですが、誰かがリビルドの見積もりを取ったら、コア持込で 7~8 万ぐらいだったような覚えがあります。やっぱりハイエナかな?

no.2438

Re:ターボが
oga 2006/04/18 21:57

ありゃ、ウソ書いてる...

> スロットルボディに行くパイプを外して

「エアクリケースに行くパイプ」ですね ^^;

no.2439

home