homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ウォーターポンプって・・・ 2006/04/29 19:32 HARA
 ├2006/04/29 20:32 oga
 ├2006/04/29 21:23 たあきい
 ├2006/04/29 22:37 ホー助@白ブル
 ├2006/04/30 19:45 タコス
 ├2006/05/01 12:46 oga
 │└2006/05/01 12:49 oga
 │ └2006/05/01 17:47 伝説
 │  └2006/05/01 18:28 oga
 │   └2006/05/07 23:49 HARA
 ├2006/05/14 20:43 kunissa
 └2006/05/26 00:42 HARA
  └2006/05/26 01:10 oga

ウォーターポンプって・・・
HARA 2006/04/29 19:32

皆様ごぶさたです。

二年に一回の自分的大イベント『ザ・車検!!』が
やってきてしまいました。
今日近所のディーラーに乗って行ったところ、
道中”ワォ~ン、キュォォ~ン”との異音が
「いえ、自分、犬は飼ってません」
と、シティに話し掛けてみるも音は止まらず。

ディーラーの方いわく
「ウォーターポンプを回してるベルトのベアリングが
そうとう痛んでます」
だそうです。
直すのは丸ごと交換しか無いそうなんですが、
例の”ごそうだん”になるそうで・・・。
ウォーターポンプってまだ出る部品なんでしょうか?
(ディーラーの方は「なかったら中古部品とか探して何とかします」って言ってくれました。イイ人だ・・)

no.2502

Re:ウォーターポンプって・・・
oga 2006/04/29 20:32

えっ!?
ついにウォポンもゴソウダンですか...

no.2504

Re:ウォーターポンプって・・・
たあきい 2006/04/29 21:23

知人の車屋サンがウォーターポンプとクラッチディスクは、よっぽどの事が無い限り出なくなる事はないよって言ってたんで安心してけど
ウォーターポンプの危ういのですか。。。。

ところで、ヤフオクに↓こんなん出てますけどどうでっしゃろ?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s24134172

no.2505

Re:ウォーターポンプって・・・
ホー助@白ブル 2006/04/29 22:37

ちなみに、2004年9月の車検時にはウォーポン出ましたけど・・・

no.2506

Re:ウォーターポンプって・・・
タコス 2006/04/30 19:45

町の部品屋さんで社外品を普通に入手できませんか?

T2で現在使用中です。メーカーは忘れました。(謝)

no.2508

Re:ウォーターポンプって・・・
oga 2006/05/01 12:46

気になったので、休み明けを待って調べてみました ^^)

シティのウォーターポンプは下記の 4 種類があります。

  1. 19200-PC0-000 E,R,Pro:100~120
  2. 19200-PC0-010 R,Pro:120~130
  3. 19200-PA5-700 E:120~140、R,Pro,Cab:130~140、Turbo:500~
  4. 19200-PE8-600 E,R,U,Pro,Cab:140~
    * 120~130 はエンジン号機 ER-1200001~1300000 のことです。車台番号との対応は こちら から。

ホンダ部品で調べたところ、1、2 は在庫なしでゴソウダン(= 販売終了)、3、4 は

  5. 19210-PE8-305(O リング19222-634-000 付き)

に統合されて、在庫ありでゴソウダンにはなっていないそうです(まだしばらくは在庫が切れても再生産される)。
1、2 に 5 が使用できないか聞いてみたところ、ホンダの情報では流用可にはなっていないそうです。

但し、たあきいサンが書いていた GMB の GWHO-07A のパッケージ を見ると、1、2、3 に対応しているので、結局 1、2 も 5 で OK と思われます。

社外品を近所の自動車部品商で確認してみたところ、こちらではパロート製を扱っていましたが、品番は H3-017 でまだカタログには載っているそうです(メーカーが GW で休みのため、取り寄せれるかは確認できず)。ただ、ヤフオクの商品説明に「複数取り寄せ可」と書いてあるので、少なくとも GMB 製は入手できそうですね。

ちなみに、以前小金井のプリモの社長さんが「昔はウォーターポンプのベアリングをプレスで交換したもんだ」とおっしゃってたんですが、GMB で ウォーターポンプシャフト という製品がありますね。シティ用が有るかは確認できてないんですが、壊れたウォポンも取って置くと将来役に立つかも ^^)

no.2511

Re:ウォーターポンプって・・・
oga 2006/05/01 12:49

GMB とパロートの本社に電話してみました ^^)
GW のためか、パロートは電話が繋がりませんでしたが、GMB で、

  GWHO-07A は 1~4 に適合、生産継続中!

との確認が取れました。ということで、全車

  ホンダ純正 19210-PE8-305
  GMB     GWHO-07A
  パロート   H3-017

で対応できるみたいです。希望小売価格(税別)はどれも \6,700 でした。

ちなみに GMB のウォーターポンプシャフトはメーカー納入だけで、市販品は無いとのことでした ^^;

no.2512

Re:ウォーターポンプって・・・
伝説 2006/05/01 17:47

ogaさん
調査ご苦労様です。

ウオポンはベルトを張りすぎると5千㎞でもoutになってしまう消耗品ですから「ごそうだん」即死活問題ですからねぇ・・・。良かった良かった。

ある日突然寿命(ガシャガシャ音が発生)が来て、300㎞程度で逝って(水が漏れる)しまいますので、その経験がトラウマになって、気が付いたら家には5つもの新品在庫が・・・(爆)

no.2515

Re:ウォーターポンプって・・・
oga 2006/05/01 18:28

> 「ごそうだん」即死活問題ですからねぇ・・・。

ですよね。ただ、現状ゴソウダンじゃなくても、いつゴソウダンになるかわかりませんからねぇ。3 ヶ月周期ぐらいでポーリングしますかね ^^;

> 気が付いたら家には5つもの新品在庫が・・・

まぁ、あれだけの出来事 があれば、トラウマにもなるでしょう ^^)

no.2517

Re:ウォーターポンプって・・・
HARA 2006/05/07 23:49

おお、GWの休暇から帰ってくれば何やら嬉しい書き込みが。

>ogaさん
ありがとうございます。
書き込み頂いてる内容だとウォーターポンプは
大丈夫みたいですね。安心しました。感謝!!


前から予定を立てていた通り、今年のGWは
バイクでの旅行にしたんですが、それにしても
今日の雨は凄かったです。
こういうときにはシティ(四輪)の有り難さを
実感しますね。ウォーターポンプ何とかなりそうで
良かった、ホント。

no.2540

ウォーターポンプこわれました
kunissa [url] 2006/05/14 20:43

エンジンかけると,何だかこすれる音がするなあと思いつつも,まあ走るからいいかと乗っていたのですが,
クリオで見てもらったらウォーターポンプがこわれているとのことで,即,代車。ロゴMT。
はずれかけているらしく,一週間ほどみてくれと言われました。

no.2586

Re:ウォーターポンプって・・・
HARA 2006/05/26 00:42

昨日無事車検から帰ってまいりました。
鳴いていた犬もどこかへ去って
行きました、サヨウナラ。

ウォーターポンプはホンダ純正 19210-PE8-305を
取りよせて付けてもらいました。
なんの問題もなく取り付けられるそうです。

>ogaさん
今回も役立つ情報ありがとうございました。感謝!!

no.2694

Re:ウォーターポンプって・・・
oga 2006/05/26 01:10

をっ、無事復活しましたか~!
祝、祝!!

no.2695

home