homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

白ブル(すずやん号)、日本再上陸 2006/05/01 15:05 kazzee
 ├2006/05/01 16:05 1.5
 ├2006/05/01 17:53 伝説
 ├2006/05/02 22:55 すずやん
 ├2006/05/03 19:40 kazzee
 │├2006/05/03 22:55 oga
 │└2006/05/03 22:28 oga
 │ └2006/05/03 23:25 kazzee
 │  ├2006/05/04 00:14 なちぐろん
 │  │└2006/05/04 08:50 kazzee
 │  ├2006/05/04 19:05 oga
 │  └2006/05/04 19:53 けい。
 │   └2006/05/06 15:45 Hisa-C
 │    └2006/05/06 20:38 山田ブル
 │     └2006/05/07 15:40 kazzee
 │      ├2006/05/07 17:37 黒ブルドッカー忍NIN
 │      └2006/05/08 01:11 山口タコス
 └2006/05/12 00:54 kazzee
  └2006/05/12 12:34 山田ブル
   └2006/05/13 01:07 山口タコス
    └2006/05/13 09:32 山田ブル

白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/01 15:05

今朝、ニュージーランドから『すずやん号』が数年の歳月を経て日本に無事帰還しました

現在、通関手続き上の問題を解消中。瀬戸大橋を超えて帰郷するのは連休明けになる模様。

no.2513

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
1.5 2006/05/01 16:05

 Kの方 諸問題あるかと思いますが、がんばってください。何つ~かん!相手も人の子ですから。。。

no.2514

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
伝説 2006/05/01 17:53

kazzeeさん
お疲れ様です。なかなか大変そうですね。
なんかお手伝いできないかと感じつつ、傍観しておりますが・・・(申し訳ない)
陸送時の足にでもお申し付け下さい。

no.2516

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
すずやん 2006/05/02 22:55

kazzeeさんには本当にお世話になっています。
何とか通関も出来そうな気配です。それにしても
いろいろと大変です。
NZの代理店とその海運業者がいい加減だったことを
ちゃんと調べていなかった僕のミスです。

no.2521

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/03 19:40

お世話はしてませんが、貴重なベンキョーをさせて貰った感があります。

今回、税関ですずやん号の通関手続きを途中(!)まで行った感触では、輸入申告自体はそう難しくないと思いました。しかも当日、税関職員のヒト達の方が俺よりやる気満々で(笑)知恵を出し合ってくれました。

しかし問題は、

1. 荷揚げ場所(岸壁)から保税地域(通関手続き未済停留地域)までの運搬(要資格者)
2. 保税地域の確保(通常は業者保有のエリアを運送会社等が確保)

の2点に、直前まですずやんも俺も税関職員すらも「海運会社が用意してくれているもんだ」と思い込んでた事でした。

急きょ同代行業者を探すも、連休を挟んだ日だった事もあって業者の手配が進まず、結局その後、今回の海運業者に紹介された代行業者に連絡するも、「全手続き一式でないと受注は難しい」と足下を見・・・いや、条件を出されて、俺の短い輸入通関体験が終わりました。:-(

しかしながら当日、すずやんも税関のヒト達もずっとバックアップしてくれて思い出深い1日となりました。

すずやん>
予定外の出費面目ないです。次に通関する時は任せてクレ!:-P

<業連>
時を同じく本日、シドニーの CITY 仲間・matt さんとこにも「貨物到着。通関手続き完了」の一報アリ。
</業連>

no.2523

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
oga 2006/05/03 22:55

お疲れ様でした~!

以前、友人がイリギスからエランを個人輸入をしたときに付き合ったことがあるんですが、あれだけ用意周到に事前調査&事前準備をしていたにもかかわらず、税関(?)と保税倉庫(?)を書類を持って行ったり来たりで、「ああ、お役所の手続きって、慣れないと大変なんだな~」と、実感した一日でした ^^;
ちなみに、kazzee サンのレポートからすると、友達のエランの「通関手続き」は業者さんに委託していたようで、車は業者さんの荷物置き場に置かれており、仮ナンバーをつければそのまま乗って行ける状態でした(東京税関)。

kazzee さんは、その前の「通関」までかかわっちゃったんですね~。お疲れ様でした m(_ _)m

通関業者さんの「全手続き一式でないと受注は難しい」って言うのも、まぁ、個人で何とかしようという見方からするとイジメのように見えるかもしれませんが、じゃぁ、個人で保税地域を確保し、そこまで移送する資格を取る事を考えれば、まぁ「一括で依頼してください」と言うのも、不当な要求ではないのかな~と(金銭的視点では)。

ちなみに、今回の件で個人的に「業者のイジメ」だなと思ったのは、「通関代行を依頼していない」のがわかっていながら、「代行を依頼しないと陸揚げした場所から保税地域まで個人は移送できない」ことを教えてくれなかったところですかね~。船から降ろした荷物を運んだ後、岸壁に ポツンと置き去りにされたすずやん号 を見て、彼らは「ざまぁみろ!」とか言ってたのではないかと思うと、現地で奔走していた kazzee サンに同情したくなります。

ほんと、お疲れ様でした! > kazzee 丼

no.2524

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
oga 2006/05/03 22:28

> matt さんとこにも「貨物到着。通関手続き完了」の一報アリ。

無事届きましたか~!
良かった、良かった(通関もつつがなく行われたようで ^^)。

no.2525

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/03 23:25

いやいや、マジで貴重な体験をさせて貰いました(遠い目)。

しかしアレですわ。税関のヒトも言ってた「我々も計れない港湾の暗黙のルールが存在する」と言うのを実感しました(大袈裟)。でも同時に、『輸入通関』の大雑把な枠組みとR302とR23の接点付近のラーメン屋のランチはまぁまぁイケると言う事が判って嬉しいです。

ちなみに事後、ウチの妹(元JW1乗り)が昔、海運会社に勤めてたのを思い出して連絡したら「もっと早く知らせてくれれば会社の人に相談したのに。」と言われました。・・・。

mattさん宛貨物。けい。さんご兄弟の尽力無くしてはなし得なかったと痛感してます。

no.2526

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
なちぐろん 2006/05/04 00:14

kazzeeさん、おつかれさまでした…
すずやん号、日本再上陸おめでとうございます!
そろそろMTG企画、すすめないとなあ…

no.2527

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/04 08:50

企画、お疲れさんです。すずやん号は来週明けに税関通り次第、四国に移動予定ですが・・・

1. 明石港からたこフェリー>伝説さんから教わった明石焼き屋に寄り道。
2. 岡山から瀬戸大橋>与島PAの崖っぷちでイワシはんぺん喰いながら昼寝。

のどっちにしようか悩み中。:-S

no.2528

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
oga 2006/05/04 19:05

> ウチの妹(元 JW1 乗り)が昔、海運会社に勤めてたのを思い出して

あっ、あのねぇ ^^;;;

no.2529

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
けい。 2006/05/04 19:53

>matt さん宛貨物。けい。さんご兄弟の尽力無くしてはなし得なかったと痛感してます。

今回は、kazzeeさんのおかげで、助かりましたm(_ _)m
今度来たときは、ゆっくりしていって下さいな♪

no.2530

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
Hisa-C 2006/05/06 15:45

おひさしぶりです。
といっても初期初期のほうでお世話になっていただけですが・・・。
就職して転職して転職して・・・
現在PCサポートをしながら生計を立てております。
残念なことに資金もないので未だにCITY乗りに
なれていないのがショボイんですが^^;

すずやんさん、日本生還ですか~。
また一緒に遊べたらな~と出雲の国で考えております!

no.2536

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
山田ブル 2006/05/06 20:38

すずやんさん、おかえりなさい!
そして、kazzeeさん、ごくろうさまです!
ご報告の書き込みを読みながら、うるうるきております (T^T)
きっといつの日か、あのステキな四国ですずやんさんとすずやん号に遭いたいです!

no.2537

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/07 15:40

けい。さん>「助かりました」はこっちのセリフですっ!(笑)
Hisa-C くん>生きてましたか・・・(涙目)
山田ブルさん>なちぐろんさんがきっと何かやってくれるでしょう!

ところで今朝「あぁ連休最後の日か」と思いながらウチの玄関を開けたら、そこにタコスくんとタコス号が停まってました。

と言う事で一緒に熱田神宮のきしめん屋に行きました。おいしかったです。

no.2538

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
黒ブルドッカー忍NIN 2006/05/07 17:37

ちっ、しまったそんなネタが・・・
昨日逝けばよかった(藁

と、今日から仕事で鬱なモレ orz

no.2539

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
山口タコス 2006/05/08 01:11

朝っぱらから某宅に「ピンポーン」「トイレ貸してくださーい」と
トイレを借りによったのですが、すっかり長便してしまい。
やっと着きました・・・

no.2541

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
kazzee 2006/05/12 00:54

本日5/11、無事通関手続きが完了。すずやん号は同日17:00に四国へ向けて出発しました。PP110さんを乗せて。:-P

と書いてる最中、そのPP110さんから電話アリ。「今、与島PA到着」との事。

no.2551

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
山田ブル 2006/05/12 12:34

皆みなさま!ご苦労様でした そしてすずやん号おめでとうございます!
一人ライジングサンの連続シリーズや美味しいもの発見もお見事でした!
皆さんのパワーに脱帽です \(☆o☆)/

no.2553

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
山口タコス 2006/05/13 01:07

>山田さん
>一人ライジングサンの連続シリーズ

それは次回予告ですか?ニヤニヤ。

no.2568

Re:白ブル(すずやん号)、日本再上陸
山田ブル 2006/05/13 09:32

やっぱバレた?
でもみんなウズウズしてると思いますε=ε=┏( ・_・)┛

no.2572

home