homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告 2006/05/13 20:07 ブルーパールピンク
 ├2006/05/13 21:21 taka
 │├2006/05/14 03:03 taka
 │└2006/05/14 05:50 山田ブル
 ├2006/05/13 21:54 けい。
 ├2006/05/13 23:09 黒丼@oga 邸
 ├2006/05/22 14:47 SHINOVY
 ├2006/05/14 08:20 TIGER
 ├2006/05/14 08:21 山田ブル
 │└2006/05/14 09:45 山田ブル
 ├2006/05/15 00:48 kazzee
 ├2006/05/15 03:50 伝説
 │└2006/05/15 05:42 山田ブル
 │ └2006/05/15 11:36 伝説
 │  └2006/05/16 00:50 ブルーパールピンク
 │   ├2006/05/17 00:22 山口タコス
 │   └2006/05/17 14:53 伝説
 │    └2006/05/17 23:00 黒ブルドッカー忍NIN
 │     └2006/05/18 12:06 伝説
 └2006/05/15 08:16 黒ブルドッカー忍NIN

動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
ブルーパールピンク 2006/05/13 20:07

皆さん、お疲れ様です。
只今、帰宅しました。
動態確認ブルレ雨で走行しませんでしたが、とても楽しい1日でした。有難う御座います。
また宜しくお願い致します。

no.2574

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
taka 2006/05/13 21:21

皆さんお疲れ様です。
私は今、碓峠バイパスで一休みしています。まだ282キロもある…orz

no.2575

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
taka 2006/05/14 03:03

やっとついた~。どしょぱっちにコンビニで一時間睡眠。その後、碓氷までノンストップ。岡谷で面倒くさくなって高速で帰還。高速では途中二回寝ました。あぁ疲れた…。
もう寝るっす...

no.2579

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
山田ブル 2006/05/14 05:50

ご参加の皆みなさま!本当にありがとうございました m(_ _)m
先週ほとんど寝てないせいか、現在 阿武隈P!で爆睡から目覚めました p(´⌒`q)昔は二三日寝なくても何とか走り回ってたのになんと情けないことか|( ̄3 ̄)|
6時から娘の学校の資源回収なのに!
Maxコーヒー買うのにてこづりちょっと疲労。コンビニ数件の棚をカラに…
皆さんと楽しいお話がたくさん出来、
また久々聞いたホンダサウンドからたくさん元気をもらって、只今より爆走しま~す!

no.2580

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
けい。 2006/05/13 21:54

本日は、お忍びのつもりで行きましたが、バレバレでしたな(^_^;
いつものメンバーで、だいぶダラダラ出来ました♪

ブルーパールピンクさん、はじめまして!次回のミーティングでもよろしくお願いします。

no.2576

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
黒丼@oga 邸 2006/05/13 23:09

乙彼~
今日は残念ながら雨降ってエンジン音のみの状況でした。
今さっき、kazzee サン、伝説サン、oga サンと、oga 邸の近所のファミレスで鍋食って、山田さんからの差し入れ呑んでるとこディス。
よっぱらっとります。

no.2577

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
SHINOVY [url] 2006/05/22 14:47

動態確認テスト参加者の皆さん、お疲れ様でした~!
先程午前1時30分に無事帰宅しました。

今日は終始雨に降られる最悪の天候でしたが、久しぶりにMTGに参加して楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
また、今回の為に導入したETCも快適で料金もお得だったので、良いきっかけになったかもしれません。

実は、赤ブルを2名乗車登録にしたおかげで実現した「助手席位置後方移設」が今回は功を奏し、途中のSAにて3時間ほど爆睡しましたが、足元ゆったりで快適に仮眠できました。

スライドした足元の広さは灯油ポリタンクが二個置けるくらいですので、大男の俺でも足を組んで座れます。コレ快適♪

で、将来的に赤ブルのHPを立ち上げる練習として3ヶ月前から始めていた、別ハンドルネームでの趣味のブログ、秘密だったハズなのに何故かすでにリークされていた模様。(笑)

no.2578

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
TIGER 2006/05/14 08:20

動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTGにご参加の皆様、お疲れさまです。
昨日、某所に寄ってからで11時に到着しました。
途中、高速上で霧と水飛沫が凄くヒヤッする場面もありましたが何とか・・・
雨の中、ライト直してよかったですが、やはりブルレが走って欲しかったなぁ~

no.2581

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
山田ブル 2006/05/14 08:21

今 例の?家の前です(自宅。
皆さん お世話様でした~。
これから帰るみなさま、道中お気をつけて!♪~θ(^0^ )

no.2582

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
山田ブル 2006/05/14 09:45

業連です
>ogaさん 10個とも無事でした!(*^o^*)ありがとうございました。m(_ _)m
>ブルーパールピンクさん
とっても綺麗なクルマ見せて頂き ありがとうございました。雨降りは残念でしたが雨のおかげで一層美しさが際立ったのではと思います。これからもよろしくお願いします。

no.2583

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
kazzee 2006/05/15 00:48

只今帰還しました。皆さんお疲れさん。
5/14 17:30頃、後泊したoga邸を後にし、忍NIN号(ぽち1号)・伝説号(カブルレーサー)の助手席間をパラサイトしながら楽ちんでした。

行きに寄生させて貰ったtaka号・快適な寝床を提供してくださったogaさんにも感謝。

no.2591

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
伝説 2006/05/15 03:50

02:19無事帰還
皆さんありがとございました!
ブルレが走ってるとこ見たかったけど、次のお楽しみに取っときます。

茂木から大宮への移動中に顕著に発生したフルスロットルでのエンジン不調の原因が解明できず。
名神でPAごとにポチの純正エアクリと私の毒キノコを交換したり、カブラの抜き差しや、ECUをTⅡ前期や後期に変えたりと、できることは全てやりましたが症状は完全には消えませんでした。(4速フル加速で2800~3500回転あたりでズボボボとエンジンがもたつくのは最後まで直らず・・・)
でもECUのエラーをキャンセルしたら5速では症状が出なくなりました。(そのままフル加速するとメータ読みで、ぬよわ㎞/hまで出で針が目盛のないところまで振り切れました)益々??です・・・

ogaさんをはじめ、kazzeeさんや忍NINさんまで一日付き合わせてしました・・・すみません&ありがとうございました。

山田さん>お酒おいしかったですよ~!ご馳走様でした。

写真あらためて見たら、完全に酔っ払いの顔してるジャン・・・orz

no.2592

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in も
山田ブル 2006/05/15 05:42

>伝説さん
今PCでやっとお写真見ました(^^)
いいお顔ですよ~♪

帰り道、大変でしたね

私のまったくあてにならない古い記憶や推測で申し訳ないのですが、コンピューターかなあと思っております。
昔のメンバーの方が、ターボが調子悪いとか、ふけなくなったというのはPCだったような。
あと、私が白ブルをブリスターにする直前で、そのようにふけなくなる症状がでて、エンジン見たらタイミングベルトをあわせるポイントがサビサビで見えなくなっており、ブリスター化をやめようかどうしようかなんてこともあったなあと思い出してます。
いずれにしても、お早めの診断と治療、御回復をお祈りしております!

no.2593

カブルレEG不調ネタ
伝説 2006/05/15 11:36

山田さん
EG不調ネタにご助言ありがとうございます。

PC(ECU)は、もともと付いていたやつ(後期ブル用)から、ogaさんのお宅に預けていた前期ブル用、後期ブル用、ターボ1用をひとまずご返却頂いて、T1用以外を、パーキングエリアごとに全て試してみましたが、フル加速4速までの不調(ブォ~、ズボッ、ズボッ、ズボッ、ブォー・・・という感じ)はどれも直りませんでしたのでおそらく他に起因するものです(凹)。
ターボに至っては絶好調なんですがねぇ・・・。
kazzeeさんが運転するあの快調のポチ号(最強の組み合わせ?)の追撃もぬえわ㎞/hからの加速でかわせました(驚!)。実際、後期ブルのメーターが3回程振り切れましたし(実速はおそらく誤差4~8%ぐらいでしょうから175そこそこかな?)、アクセルを100%踏んだ中間速度域だけの発生っていうのがひっかります。

ogaさんに診て頂いたマップセンサや吸気センサA&Bは機能していそうだし、ECU交換しても同様だったし、燃圧も高速域での調子からして問題無さそうだし、プラグ新品にしても×だし、エアクリ純正にしても×だし・・・あとはコネクタ全てに接点復活剤でもかけかくるとか、チューブを全部シリコンに変えるとか位しか思いつきません・・・
アクセルをベタ踏みからちょっと戻した状態だと問題なく加速していくっていうのがキーポイントになりそうだと思ってますが???

どなたか同じような不調を経験されたかたいらっしゃいませんか~?

no.2595

Re:カブルレEG不調ネタ
ブルーパールピンク 2006/05/16 00:50

私のブルと同じかもしれません。アクセルを100%踏んだ中間速度域だけの発生する現象。ディーラーにしらべさせたのですがコンピューター関係異常なし現因不明、とりあえずPGM、吸気系の清掃をしてもっらたのです。しばらくは直らなかったのですが、1週間くらいしたら直りました。
ディーラーの話だと「多分PGM内の汚れが現因でしょう。清掃用の液体クリーナー入れたんで走ってるうちに汚れが飛んで直ったのでしょう。」と言われました。
伝説さんの不調と違うかもしれませんが一応清掃してみたらどうでしょうか?

no.2601

Re:カブルレEG不調ネタ
山口タコス 2006/05/17 00:22

不具合報告

本屋の駐車場でサイドブレーキが解除出来なくなりました。
AUTOクリアランス調整誤動作?
調整ナットを手で緩めて、ちょっとバックしたらガキッという音とともに復活。(汗汗)

no.2605

Re:カブルレEG不調ネタ
伝説 2006/05/17 14:53

>PGM、吸気系の清掃をしてもっらたのです。しばらくは直らなかったのですが、1週間くらいしたら直りました。

ありがとうございます!こいつは試してみる価値がありそうですね。
暇みつけて試してみます。

no.2606

Re:カブルレEG不調ネタ
黒ブルドッカー忍NIN 2006/05/17 23:00

なんかガクガクしてた割にはチャンとメーター振り切るまでの黄カブルレ・・・
それに引き替え・・・ポチが160km/h頭打ちになってたのがチョッチ・・・orz
タブソプラグとかの気がすんだが・・・

no.2609

Re:カブルレEG不調ネタ
伝説 2006/05/18 12:06

「卓上の空論」じゃないですが、色々調べて考えてます。
・低中回転域からの急加速時に起こる。
・スロットル開度が全開に近くて2800rpm~4000rpmのに起こる
・しょぼい純正ブーストメーターが振り切る前から発生する
という条件から偶然かもしれませんが加給圧コントロール系統の制御と動きが似ていることに気が付きました。

ソレノイドの動作条件は
・水温70℃~110℃(100℃~110℃まで徐々に減圧)
・吸気温度83℃以上で3500prm以上の回転数の場合回転数に応じて減圧
・2500回転~4000回転からスロットル開度70度以上で10秒間のみスクランブルブースト

ですので、高ブースト領域に入った時だけ燃料系に何かが起こっているんじゃないかと・・・(インジェクタがつまり気味とか、アイドルアップユニットが全閉になっていないとか)
車速でみると4速で80ちょっと、5速で130㎞/hぐらいで条件の回転数に到達してしまいますのでそれ以上の速度域で不具合が発生しないのもうなづけます。

で、T1用のコンピュータ使って調べればブーストが機械制御になるので加給気圧を抑えて現象が発生するか調べられますのでその結果が良好ならやはり限界領域での燃料状態がおかしいということになりますので次のステップに移れます。

何はともあれ、T1コンピュータ交換→燃料供給各系統のクリーンナップ→アクセル開度の条件確認あたりから始めなきゃと思ってます。

ふぅ・・・

no.2610

Re:動態確認ブルレを皆で見ましょう!プチMTG in もてぎ 帰還報告
黒ブルドッカー忍NIN 2006/05/15 08:16

昨日、夜1:30頃に到着しました~
いつものとおり気がついたら朝だったので、今報告。

no.2594

home