homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ヘッドガスケット特注プロジェクト-3 (本注文受付開始!) ← 受注は終了しました 2006/06/22 20:37 oga
 ├2006/06/07 01:13 oga
 │└2006/06/07 01:14 oga
 ├2006/06/07 01:13 oga
 │└2006/06/15 00:24 oga
 │ ├2006/06/15 12:22 黒ブルドッカー忍NIN
 │ │└2006/06/15 21:04 oga
 │ └2006/06/15 22:29 oga
 ├2006/06/07 22:39 oga
 │└2006/06/08 11:28 大ちゃん
 │ └2006/06/08 23:32 oga
 │  └2006/06/08 23:34 山口タコス
 │   └2006/06/09 09:36 ろんしょ
 │    └2006/06/09 14:01 大ちゃん
 │     └2006/06/09 20:34 oga
 │      └2006/06/10 17:05 大ちゃん
 │       └2006/06/10 18:07 oga
 ├2006/06/10 00:37 oga
 │└2006/06/12 18:45 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2006/06/17 21:38 黒ブルドッカー忍NIN
 │  ├2006/06/18 14:50 oga
 │  └2006/06/18 23:19 じーじ
 ├2006/06/17 00:14 oga
 ├2006/06/17 11:04 oga
 └2006/06/21 00:03 oga
  └2006/06/21 21:58 oga

ヘッドガスケット特注プロジェクト-3 (本注文受付開始!) ← 受注は終了しました
oga 2006/06/22 20:37

概算見積が出ました!
ヘッドガスケットは適合するボアリングの型がメーカーにあるとのことで、比較的安く作成できそうです。
しかし、マニホールドガスケットは、インテークポート用のリングを作成する型がメーカーに無いので、これの方を起こして純正と同じ材質で作成するよりは、メタルガスケットで作成した方が安く出来るとのことでした。

という事で、下記の内容でオーダーを受け付けようと思います。

●ヘッドガスケット(NA、TURBO 共用、純正品と同材質)

   概算見積: 母材の抜き型 < \50,000、製作単価 < \5,000
      ⇒ 募集価格 = \8,000/枚(前払い) で 20 枚以上注文が入れば生産

●マニホールドガスケット(NA 用、メタル 3 層 → メタル 2 層 に変更になりました)

   概算見積: 金型 < \200,000、製作単価 < \6,000
      ⇒ 募集価格 = \16,000/枚(前払い) で 20 枚以上注文が入れば生産

●マニホールドガスケット(TURBO 用、メタル 3 層 → メタル 2 層 に変更になりました)

   概算見積: 金型 < \200,000、製作単価 < \6,000
      ⇒ 募集価格 = \16,000/枚(前払い) で 20 枚以上注文が入れば生産

購入希望の方は ガスケット募集要項 をご覧の上、申し込みをしてください。
アンケート にご回答いただいた方も、再度申し込みが必要です。また、私からは個別にご案内はしませんので、各自でアクションを起こしてくださいネ!

no.2756

ガスケット募集要項(締切りは 06/20 です!)
oga 2006/06/07 01:13

以下の通りガスケットのオーダーを受け付けます。

  ・今回注文を募集するのは以下の 3 点です。
      1. ヘッドガスケット(NA、TURBO 共用)
      2. マニホールドガスケット(NA 用)
      3. マニホールドガスケット(TURBO 用)

  ・以下の単価で締切り(06/20)までに前払いで 20 枚以上の注文が入った物は作成します。
      1=\8,000、2=\16,000、3=\16,000

  ・「領布価格 = (メーカーからの請求金額 + 諸費用) / 注文確定数 + 梱包材費(\200 程度)」 とします。

  ・前受け金と領布価格の差額は、振り込み手数料(JNB 宛 = \52、他行宛 \30,000 以下 = \168、他行宛 \30,001 以上 \268)を差し引いて返金します。

  ・注文数が 20 枚に達しなかった場合は作成を断念し、同様に振り込み手数料を差し引いて返金します。

  ・発送は宅配便の送料着払いになります。他の方法での発送はお受けできませんのでご了承ください。

  ・商業目的の購入(利益を乗せての転売、ヤフオクの出品など)は一切制限しません。逆に、そのような注文が入れば今回オーダーする方の購入単価が下がりますので、歓迎します!

  ・今回の受注は、皆さんの注文をメーカーに取り次ぐというスタンスです。きちっとしたガスケットメーカーさんに発注しているので問題ないと思いますが、製品に瑕疵が有った場合でも、私の方では一切責任は負いせんのであらかじめご了承ください。

上記にご納得いただける方は、下記宛に mail でお申し込みください。

  

# 携帯 mail の方は、受信できる文字数もご連絡ください。

no.2757

上記のメアド、間違ってました ^^;
oga 2006/06/07 01:14

すみません、上記のメアド間違ってました ^^;
訂正しましたのでこちらから返信の届いていない方は、再送をお願いします m(_ _)m

no.2759

ガスケット受注状況
oga 2006/06/07 01:13

ご自身の注文の受付状況は、必ず こちら で確認してください。
送金したにもかかわらず、ステータスが「受注確定」になっていない場合は必要な情報が不足しています。必ずご自身で確認して必要な情報を再送してください。
「受注確定」になっていない場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。

no.2758

ヘッドガスケット、生産決定!
oga 2006/06/15 00:24

とりあえず、ヘッドガスケットの生産が確定 しましたのでお知らせします!

# 日曜日から html 生成用のスクリプトは、「確定注文数」が 20 以上になっ
# たら「赤」で表示するように変更していたんだけど、今朝まで 19 で足踏み
# していたので、ヤキモキしてました ^^;

さて、現在、アンケートにご回答いただいた方のうち、約 55% の方から注文をいただいていますが、

   様子を見ているソコのあなた!

終了間際に入札しても何の得もありませんので、なるべく早めに入札してね~。ヤフオクと違って、入札が多いほど値段は下がりますので!

# というか、既にガスケットが抜けちゃっている人もいる状況なので、
# 締め切ったらすぐに発注したいので、土壇場でまとめて入札されても
# ハンドリングが大変なのよ ^^;

no.2809

Re:ヘッドガスケット、生産決定!
黒ブルドッカー忍NIN 2006/06/15 12:22

おお~、祝、ヘッドガスケットの生産決定!!!

・・・さぁ次はガラスランチャンネルかな(ニヤリ

no.2815

Re:ヘッドガスケット、生産決定!
oga 2006/06/15 21:04

> さぁ次はガラスランチャンネルかな(ニヤリ

もちろん、言い出しっぺが LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー) に決定!

no.2818

Re:ヘッドガスケット、生産決定!
oga 2006/06/15 22:29

皆さん、早速ご注文いただきありがとうございます!

あっという間に、アンケート比 75% ぐらいまで達しました ^^)

# ご連絡いただいている皆様。手間を省くためとはいえ、定型的な
# コピペ mail でのご連絡だけで申し訳ありません m(_ _)m

no.2821

マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
oga 2006/06/07 22:39

メーカーより、

   マニホールドガスケットを設計するためには、

      1. マニホールドの合面の写真
      2. 取り外したマニホールドガスケット

   のどちらかが必要。

との連絡が来ました。現状ですと、NA 用、TURBO 用とも上記がありません。

このままですと、マニホールドガスケットのオーダーが 20 枚入っても、生産することが出来ません。

   ・もしかして、お知り合いがエンジン O/H した時の写真がありませんでしょうか?
   ・皆さんの家に、部品取り車はありませんでしょうか?

ぜひ、ご協力ください!!!

no.2767

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
大ちゃん 2006/06/08 11:28

ogaさんご苦労様です。

マニホールドガスケットの件ですが、ご存じのように島根でカッパギMTGが7/16開催されますがお急ぎでなければ、
みんなで取り外しちゃうなんてのは、可能でしょうか?
カッパギ対象がターボ2です。

エンジン周りを分解したことがないので、人力でできる範囲かどうか解りません。

1人でも作業ができるぐらいの物でしたらNA用は、我が家のCAB部品取り車の物を使ってもらってもかまいません。
ただ私が分解しますので、暇なときになります。日にちがお約束できないので他に方法があればそちらを優先してください。

あれ、まだヘッドガスケット注文してなかった。
締め切りまでには、メールします。

no.2772

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
oga 2006/06/08 23:32

大ちゃん、ありがとうございます!

勿論 07/16 も視野には入れているんですが、そこでサンプルをゲットするとなると、ヘッドガスケットの締め切りの 06/20 から 1 ヶ月ぐらい遅くなるので、預かり金の扱いとかが微妙だなと思ってました。

# 新手の振り込め詐欺と勘違いされて、警察に通報されたりして ^^;

そんな訳で、出来れば締め切りまでに白黒つけたいんですよね~。

大ちゃん部品取り号の NA 用ガスケットですが、お申し出ありがとうございます m(_ _)m

今週末にでもカッパギに行きたいところですが... 広島までカッパギに行くと、その経費がガスケット代に乗ってしまいますので m(_ _)m

大ちゃんが外せるかは微妙なところですが(失礼!)、エンジンが掛かる車両ですと、この辺をバラすと自力で移動できなくなってしまいますので、その辺は如何でしょうか?

もし、「自力で移動できなくなっても OK」ということでしたら、山口⇔関東 を行ったり来たりしている 10 万馬力のヒーローが、サクサクっと外しに行くと思われ ^^)

no.2778

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
山口タコス 2006/06/08 23:34

いや、ご本人がサクサクっと外されると思います。

暇であれば、手伝いには行きますが、すっごく忙しくなってきちゃいました。

no.2779

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
ろんしょ 2006/06/09 09:36

イソガシついでに、ブルの方もサクサクッと(笑)。
爆弾おにぎりの整理券NO.00002番予約でどうでしょ。

no.2781

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
大ちゃん 2006/06/09 14:01

”サクサクッ”とは行かないでしょうけど、”削”ぐらいなら行けるかな?
部品図見たら何とかなりそうです。
梅雨にはいちゃったんで、大丈夫かな。
雨が続くと、車の下に入れないです。(排気系はずさないとマニーホールドはずせませんよね?)
とりあえず、天気のいい日にはずしてみます。
もしもの時は、10万馬力に緊急スクランブルと言うことで。
それと、エンジン掛からなくなる事をご心配のようですが、すでに微動だにしません。
部品取り車になった時点で、訳も分からずあちこちさわっちゃたんで修復不可能状態です。
(修復できないと言うか‥どこさわったか覚えてないです。)
ご心配ありがとうございます。

no.2782

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
oga 2006/06/09 20:34

大ちゃん、ありがとうございます!時間が有ったらよろしくお願いします。
もし、マニホールドを摘出できるようでしたら、こちら の右下のイラストのような写真を撮っていただけると助かります。摘出できないようでしたら、ガスケットだけ抜き出して送っていただいても OK です(オン・ザ・カーで、「マニホールドを摘出せずにガスケットだけ抜取れるのか?」という問題はありますが ^^;)。

no.2783

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
大ちゃん 2006/06/10 17:05

<ogaさん
今日は、天気も良く梅雨の合間を縫ってガスケット摘出完了しました。
供給側のマニホールドは、摘出しましたが、排気側のナット固着が
ひどかったので、触媒,エキゾーストパイプつけたままで無理矢理はずしました。
吸気側の写真は、取れましたが排気側は、斜めの写真で少し見にくいと思います。
写真も一緒に送ります。
送付先,送付方法等直メ下さい。

no.2790

Re:マニホールドガスケット生産のためのお願い!!!
oga 2006/06/10 18:07

大ちゃん、早速ありがとうございます!
やはり排気側は固着が激しかったですか。

只今、直メしました。よろしくお願いします。

no.2791

マニホールドガスケットの仕様を変更します!
oga 2006/06/10 00:37

メーカーより、

   シティのマニホールドはカウンターフローのため、IN/EX が混在しているので、
   EX の熱と IN の気密性を両立させる為に材質をステンの標準品からステンの
   両面をカーボンコーティングしたものに変更したい。このため材料費が高くなるので
   3 層(1.2t) →2 層(0.8t) に変更して価格を同程度に抑えたいが、0.4mm の差で
   物理的な干渉などの弊害は無いか?シール性は薄くても問題ない。

との問合せが来ましたので、2 層で OK と回答しておきました。注文数が増え、3 層でも当初の目標の \15,000 を切れるようであれば 3 層にしようかと思いますが、無理なら 2 層で進めます。

以上、ご了承ください。

no.2784

Re:マニホールドガスケットの仕様を変更します!
黒ブルドッカー忍NIN 2006/06/12 18:45

注文数、ヘッドガスケットが1つ,TBエキマニガスケットが3つで大台乗るねぇ・・・

禿しく期待。

no.2799

Re:マニホールドガスケットの仕様を変更します!
黒ブルドッカー忍NIN 2006/06/17 21:38

うおぉ、ヘッドガスケットの注文が40・・・(・∀・)チゴイネ!

ターボのマニホールドガスケットあと7つで注文決定なのに~~~~
ターボの中の人どうよ?
・・・とラス間際に叫んでミル。

no.2827

Re:マニホールドガスケットの仕様を変更します!
oga 2006/06/18 14:50

> ヘッドガスケットの注文が40

スマヌ、キャンセル分の扱いが間違ってた ^^;
現在 38 です。

no.2829

Re:マニホールドガスケットの仕様を変更します!
じーじ 2006/06/18 23:19

 >ターボのマニホールドガスケットあと7つで注文決定なのに~~~~
ターボの中の人どうよ?
・・・とラス間際に叫んでミル。

うーんと煽る一言でこんなのいかが?
ヘッドガスケットだけじゃーポート研磨はでいないぞ!!っと。

no.2833

ご注意
oga 2006/06/17 00:14

06/20 中に「受注確定」にならなかった場合は、冷たいようですが、スパッとあきらめてくださいね。約 2 週間時間をとりましたので、充分時間はあったはずです。

no.2825

【連絡】今朝、携帯 mail でご注文をいただいた方へ
oga 2006/06/17 11:04

今朝(06/17)、携帯 mail でご注文いただいた方へ。

いただいた mail に返信しましたが、エラーで戻ってきてしまいます。mail にお名前や連絡先が無いのでこちらから連絡が取れません。再度ご連絡ください。

もし、受信制限をしているようでしたら、ogaeg.jp を制限から外してください。よろしくお願いします。

no.2826

受注数確定!
oga 2006/06/21 00:03

以下の通り、受注数が確定しましたのでお知らせします。

  ヘッドガスケット  53 枚(生産決定)
  NA マニホールド 12 枚(生産断念)
  TB マニホールド 16 枚(生産断念)

詳細は、おってご連絡します。

no.2836

新規スレッドを立ち上げました!
oga 2006/06/21 21:58

あと 6 ぐらいで、「投稿制限数 = 30」に引っかかるので、新たに 生産状況を報告するスレッド を立ち上げました。

今後はこちらをご覧ください!

no.2842

home