homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

新・カブリオレの雨漏りは? 2006/06/10 12:07 にしむら☆ひでたけ
 ├2006/06/10 16:18 宮松
 └2006/06/10 17:03 大ちゃん
  └2006/06/11 00:30 にしむら☆ひでたけ
   └2006/06/11 23:05 にしむら☆ひでたけ
    └2006/06/16 10:17 専務

新・カブリオレの雨漏りは?
にしむら☆ひでたけ 2006/06/10 12:07

皆様ご無沙汰いたしております。
マイアミのにしむら☆ひでたけです。
いよいよ名古屋は梅雨入りをしました。
そう、してまったんだわ==
そんな中、いつもの三角窓上Aピラーからポトポトと、雨が・・・
こんな方法で雨を止める方法があるよとか、これはダメだったという失敗談とか、ぜひ、教えたってちょ。

no.2787

Re:新・カブリオレの雨漏りは?
宮松 2006/06/10 16:18

初めまして。以前カブを所有した事がありました。当時の私も同様の雨漏りに見舞われて、補修した記憶があります。ホームセンターにある、浴室タイル用のコーキング材(黒色)を使用し、Aピラーとルーフの角っこに雨水の水逃げ水路を成形しました。これで雨漏りは止まりましたよ。300円位じゃないでしょうか・・・

no.2788

Re:新・カブリオレの雨漏りは?
大ちゃん 2006/06/10 17:03

CAB乗りには、つらい梅雨になりましたね。
家のCABもご多分に漏れず三角窓付近から雨漏りがします。
完璧には止まりませんが、我慢できる程度で良ければ試してみてください。

ボディ側の三角部分のパッキンと接触する場所にスキマができて雨漏りするみたいでしたので、
この部分に、カラーマグネットシート(100均で買ってきました)を1センチぐらいの幅で
張り付けます。(赤は、色が似いて目立ちませんよ。)
最初は、スキマテープとか張り付けようとしたのですが接着面が汚れて汚いのでマグネット
にしました。掃除するときも取り外せるので、便利ですよ。
雨がひどそうなときは、滴がたれてくる当たりにペットシート敷いておくとタオルと違って
マットやシートにしみこまないので便利です。

ついでに、リヤの窓のスキマにゴムシートを12センチ幅に切って(ベルト部分に切り込みを入れてます。)
挟んでますけど、冬場の幌掛けたときに首筋に冷たい風も来なくて快適です。

no.2789

Re:新・カブリオレの雨漏りは?
にしむら☆ひでたけ 2006/06/11 00:30

宮松さん、大ちゃん、ありがとうございます!!

水逃げ水路と、カラーマグネット、
明日洗車をしながら水の流れを試してみます。

no.2792

Re:新・カブリオレの雨漏りは?
にしむら☆ひでたけ 2006/06/11 23:05

報告。。。
洗車をしながら水の流れを確かめてみました。
水は、フロントガラスの上の長いゴムと、三角窓の下の蛇柄のモールの、その間から、、、出てきます。(上手く表現できませんが)
ぅ”~~~~~~ん”
止まるかなぁ、水。

no.2797

Re:新・カブリオレの雨漏りは?
専務 2006/06/16 10:17

皆様ご無沙汰してます。

もうこの件は諦めております。
雨の日は乗らず、ボディ-カバ-(かけたくないケド)してます。
先日、ポリマ-店に相談してみましたが
擦り傷等は大丈夫とのこと。
この時期、湿気との戦いかも。

no.2823

home