homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

メーター奥からヒヨコの鳴き声 2005/04/09 21:49 kunissa
 └2005/04/09 22:32 oga
  └2005/04/09 22:47 kunissa
   └2005/04/09 23:06 oga
    ├2005/04/09 23:49 kunissa
    └2005/04/10 15:36 kunissa
     └2005/04/12 23:07 oga
      └2005/04/13 21:47 kunissa

メーター奥からヒヨコの鳴き声
kunissa [url] 2005/04/09 21:49

私の白カブ、走っているときヒヨコが鳴きます。2羽いるみたいです。
クリオでメーターケーブル交換と言われましたが、556とかでごまかせないのでしょうか。
走りには関係ないとも言われましたが。

no.279

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声
oga 2005/04/09 22:32

状況が違うかもしれませんが、以前うちのトピックスが走っているときに定期的にメーター周りから「キュッ、キュッ」という音が鳴るようになりました。メーターをバラしてみたところ、トリップメーターの部分のグリス切れでスピードメーターケーブル何回転かに 1 回音が出ていました。で、さらにトリップメーターをバラして清掃、給油してみたところ、今のところ音は出てません。

kunissa さんのはどんな感じの音ですか?

no.280

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声
kunissa [url] 2005/04/09 22:47

ogaさん、いつもありがとうございます。
そう、「きゅっきゅっ」いうようにも聞こえます。
メーターはずしてみます。給油はどんな油をさしましたか。

no.281

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声
oga 2005/04/09 23:06

もう数年前の話なので記憶が定かではないのですが(^^;)、確か清掃して給油した部分はトリップメーターの文字盤のプラスチックの部分ではなく、メーターケーブルからプラスチックの文字盤のギアを駆動するまでの金属のギアのところだったよう気がします。その辺のグリスをパーツクリーナーなんかで清掃し、再度新しいグリスを塗っただけだったと思います。記憶があやふやでごめんなさい ^^;;;

no.282

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声
kunissa [url] 2005/04/09 23:49

いえいえ、ありがとうございます。
新年度の慌ただしさから開放され、ゆとりができたらやってみようと思います。

no.283

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声解決
kunissa [url] 2005/04/10 15:36

毎日、ヒヨコの鳴き声を聞くのも何だかなあと思い、メーターはずして走ってみました。
ケーブルからは音はしません。
メーターにケーブルの代わりにドライバーをさして回すと、気になっていた音がしました。
工賃を含めて1万円を超えていた、メーターケーブル交換はキャンセルしてきました。
ogaさん、ありがとうございました。

メーターの上のカバーを止めるねじが長くて、突き出そうにカバーがポッチッと盛り上がっていたのですが、
3本のねじの長さが微妙に違うことを発見。はずしたねじは、必ず元の場所に戻さなければダメですね。

no.286

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声解決
oga 2005/04/12 23:07

そういえば taka 君から譲ってもらった T2 デジメがあったなと思い、バラしてみたらどこから音が出ていたか思い出しました!これが T2 メーターから摘出した距離計部分なんですが、うちのトピックスでは水色矢印部分のどちらかのグリスが切れてサビが発生し、軸がある角度になったときに「キュッ!」と言う音が鳴っていました。

no.301

Re:メーター奥からヒヨコの鳴き声解決
kunissa [url] 2005/04/13 21:47

ogaさん、ありがとうございます。
今回は、メーターはずしただけで、ごまかしたので、また、音がしてきたような、、、
分かりやすい写真ありがとうございます。音が、止まなくなったら、そこまでばらしてみたいと思います。

no.307

home