homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

100キロ走行 タコメーターの数字は? 2006/06/20 10:53 1.5
 ├2006/06/21 10:49 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2006/06/21 19:48 ロマンチック
 ├2006/06/21 22:35 oga
 └2006/06/21 22:37 黒ブル@なごや
  └2006/06/21 23:04 1.5

100キロ走行 タコメーターの数字は?
1.5 2006/06/20 10:53

 先日高速テストにて、二台のカブの時速100キロ走行時のタコメーターの針が指し示す数字を比べてみました。
足(外周)の大きさにて微妙に違うとは思いますが、ALL> さてどんなもんでしょうか?

ガルカブ エンジンオーバー仕様 POWERED BY KAWASAKI CF48 15インチ 45HR カブ用五速ミッッション  100キロ→3100回転

マイアミカブ エンジンRから移植仕様 スパーラップ14インチ 70HR T2(前期)五速ミッション装着 100キロ→2500回転

参考数字を カキコ宜しく

no.2834

Re:100キロ走行 タコメーターの数字は?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/06/21 10:49

昨日帰りに試したら5速2500rpmぐらいで100km/hだったような。
チラ見だったので、チト微妙。

ブル・195/55R14。

no.2837

Re:100キロ走行 タコメーターの数字は?
ロマンチック 2006/06/21 19:48

オイラのは五速の2600位です
ブル185/55R14

no.2838

Re:100キロ走行 タコメーターの数字は?
oga 2006/06/21 22:35

スピードメーターとタコメーターの表示の関係は、ミッションのギヤ比だけですよ?
タイヤサイズは関係ありませんので ^^;

# タイヤサイズが関係するのは、実速とメーター指示の場合です。

no.2839

Re:100キロ走行 タコメーターの数字は?
黒ブル@なごや 2006/06/21 22:37

先ほど確かめてきました。
2300回転で100キロでした。(少し回転が低いような・・)
以前乗っていた本玉カブル(笑)だと、3000回転+αだった記憶があります。

no.2844

Re:100キロ走行 タコメーターの数字は?
1.5 2006/06/21 23:04

ogaさん! 確かにご指摘どうりですね。
書き方がまずかったので、反省です。
あとで付け加えたので、誤解をまねきました。
ちょっと前のスレで、足のセッティングの色々で、ALLがどんな設定にしてるか ついでに知りたかったのです。

 ガルカブは、MDIも搭載しているので、昔のCDIの感覚とどうなのか! リッターはどれくらい伸びるのか?
やってみたくて。でも600回転の差はどうなんでしょうね。

no.2845

home