今日ふと思いあたる節があったので、ナビの情報画面を確認してみた・・・
ACC ON状態・・・9.2V、orz
エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。
アイドリングが安定した状態で・・・9.0V
パワーウィンド上げ下げ・・・ナビ・オーディオ落ちました。
そおいや、このボッシュのバッテリ買ったのって小牧だな。
4年ぐらい前かな・・・バッテリ買わないとアカンな、コリャ。
今たしかボッシュのメガパワーB19付けてたんだけど・・・オススメとかあればヨロシク。
あと、ヤッパB24にした方が良いのだろ~か?
> エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。
エンジン稼動中は ACG の電圧が基本的に出るはずです。まぁ、アイドリングだとちょっと低目かもしれないけど、1,500rpm も回っていれば 14.4V 前後のはず。
もし、バッテリーの性能が低下していたとしても、エンジン OFF 時の電圧や、セルを回したときの電圧は下がるかもしれないけど、「バッテリーの性能が低下する = 内部抵抗が増加する」なので、エンジン稼動中の電圧には影響しないはず(バッテリーがある程度充電されていれば)。
もしかして、配線や GND の抵抗が増加してるってことない?
# アイドリング時にバッテリーの +-間で直接測って、何ボルトぐらい?
# テスターぐらい持ってるよね? > 黒丼
あんですと~
明日早速計ってみやう。
う~んしかしそんな思い当たる節は無いんだが・・>GNDとか。
最近高回転時の調子悪いのに関連するのか?
今朝さっそく計ってミタ。
ナビ表示は9.0V
バッテリ直計り12.0V(アイドリング)
ヤッパしGND集合による電圧降下か~
orz
うちのトピックスで暖機後、アイドリング時に測ってみたら...
バッテリー両端: 13.9V
カロナビの表示: 13.1V
でした。標準でタコメーターが付いてないので、校正済みのブルのタコメーターでアイドリング回転を調べて見たら 550rpm。550rpm だとアイドリングは結構低めだと思うけど、それでもバッテリー両端で 13.9V 出ているんで、ポチの ACG の発電電圧ってちょっと低いんじゃない?バッテリーが劣化している影響かな?ちょっとエンジン回転を上げると、カロナビの表示は 13.9V ぐらいになりました。
まぁ、4 年前のバッテリーなら交換しても惜しくないと思うので、とりあえずバッテリーを交換してからもう一度アイドリングで測ってみては?
なんとなく、
ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND)
のダブルパンチの予感 ^^;
ちなみにうちのトピックスのバッテリーは、ホームセンターで買った \1,800 ぐらいのバルクの 38B19R です ^^;;;
>ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND)
ダブルでキタ━(゚∀゚)━!
とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・
バッテリ買うか。
B19からB24にすべきだろ~な。
今パナかボシュかで迷ってる。
> とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・
多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど、まともな状態なら「GND の直引き」とかやらなくても、純正のアースラインだけで問題ないはずだぞ~。うちのトピックスは純正のアースライン(11 年前に中古で購入したときに交換)以外は、アーシングとか一切やってません ^^)
ところで、バッテリーなんて高級品を長く使うより、ホームセンターの安物を早め早めで交換した方がいいんじゃない?消耗品と比較すると、
安物バッテリー ≒ \2,000
T2 純正エアクリ = \2,400
イリジウムプラグ = \2,000
だよ?
>多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど・・・
ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。
あんまし関係無いと思うし。
#でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。
バッテリについては・・・コレ見たときには既に手配済だったりした罠。
ちなみに昨日、会社帰りに完全に終了しました>バッテリ。
押し掛けで帰ってきました。
さっきバッテリ交換しましたが・・・ナビの電圧表示は微妙に低め10,11~12V
#まぁ昨日までは9~10Vだった罠
ACGか電圧低下か・・・ハテサテ?
ナビの表示は、絶対値としてはあまりあてにしない方が良いかと。
とりあえず、
1. エンジン OFF でバッテリーの+-間。
2. エンジン OFF でバッテリーの+と ACG のボディ間。
3. 暖機後、バッテリーの+-間。
4. 暖機後、バッテリーの+と ACG のボディ間。
このぐらいをテスターで測ると何かわかるかも。欲を言うと、
5. 暖機後、バッテリーの-とナビに行っている GND の分岐点。
6. 暖機後、バッテリーの+とナビに行っている +12V の分岐点。
が判ると良いけどね ^^)
> ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。
> あんまし関係無いと思うし。
電気のことが判っていると、そうだよね ^^)
> #でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。
「アーシングしたら良くなった!」っていうのはあると思うんだよね、実際。でも、それって既に GND 系の抵抗が増加してたのが、正常になっただけじゃないのかな?だったら、劣化している部分を直す方が良いと思うんだけど...^^;
まぁ、基本的にアーシングをしても、材料の重さの分だけ車重がが増える以外に害はないので、特に突っ込みとかはしないんだけどね ^^;
昨日、某所(一部笑)にてogaさんに調査してもらいました。
・・・結果。
ACジェネレータが12Vチョイしか発電してねぇ・・・orz
リビルド2に交換ディスカー、ソウディスカー
(´・ω・‘)ショボーン
先ほど帰還!
それにしても、何の因果で埼玉県人が関空の対岸のホテルの駐車場で、ポチの充電不良のデバッグをせねばいかんのか... ^^;
# 近々、写真等がアップされると思われ > ALL
まぁ、とりあえずアイドリング時の配線系の電圧降下も、
BATT - ⇔ NAVI GND :0.04V
BATT + ⇔ NAVI +12V :0.5V
BATT + ⇔ NAVI ACC :0.6V
と、正常だったのが何よりですな。