homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

足とマフラー 2006/07/02 23:55 ぴーさん
 └2006/08/02 23:51 ホー助@白ブル
  ├2006/08/03 00:04 なちぐろん
  │└2006/08/03 22:38 魚塚
  └2006/08/03 00:21 ぴーさん
   └2006/08/03 01:27 ホー助@白ブル
    └2006/08/03 01:49 ぴーさん

足とマフラー
ぴーさん 2006/07/02 23:55

をかえたのでその報告です。車はブルです。みなさんの少しでも参考になれば...まずは足はフロントはJBライフの車高調。リヤは純正カット。フロントの取り付け時の注意点は、テインのタイプワゴン車高調をとりつけましたがショックの頭のボルトが短くしかも六角の穴もないのでアッパーマウントの17のナットはインパクトで締めます。てかインパクトでしか締められない...少し不安ですが...(-_-;)でもナットはすべてかかります。少ししか乗っていませんがなかなかの乗り心地ですよ(^^♪リヤはとりあえず一巻きカット、1.5巻きカットでも良さそうな感じです。一巻きカットでは乗り心地も悪くなりませんでした。それにしてもリヤショック終わってました。誰かリヤショックの流用技しりませんか?                 マフラーはユナイト。パイプ径60、テール60Wにしました。テールはシングルにしほうがよいかもです。斜め後ろから見るとかっこ悪い(-_-;)走った感じは少々トルクがなくなった感じしますがタービンの回りだすのが早くなりました。回転の上昇がよくなりました。音量も控えめで音質もいいです。以上、報告でした。 あ!早くインチアップしなきゃだ(ー_ー)!!

no.2928

Re:足とマフラー
ホー助@白ブル 2006/08/02 23:51

初めまして!質問ですが・・・
JBライフの車高調の最大値(車高の高い状態)では、ノーマルの車と比較すると、どちらがどれくらいの高低でしょうか?実は、足回り変更を現在検討中でしてこちら北海道の為、雪道のわだち対策で極力車高を落としたくないのです。

no.3048

Re:足とマフラー
なちぐろん 2006/08/03 00:04

過去ログNO.672で魚塚さんが、リアはキャパのフロント改を導入予定とありましたが、その後どうなんでしょう?
>魚塚さん
勝手に過去ログ引っぱりだしてすいません

no.3049

Re:足とマフラー
魚塚 2006/08/03 22:38

はぁ、今年に入ってからほぼ会社で過ごしていましたが少し早い夏休みに入りました。

AA系シティリヤストラッドの作り方>
まず、ショックに肉厚があるJA,JBライフ、GA3?キャパなどのショックを探します。
細いショックにパイプで太さをあわせているKYBが無難です。
自分は何個か買ったあまり物のキャパのKYBショックを使いました。(解体屋や知り合いの車、ヤフでの出物があるとすぐ購入し寸法取りました)
スプリングの受けはサンダーで外しブレーキ取り付けブラケットは自作。
下の差込は旋盤で純正にあわせ2段階に削ります。確か45mmと44mm?(このため肉厚が十分なものを使用します。)
トップのネジが短いので旋盤でネジ長を長くするか自分の場合はロングナットを旋盤で削りネジ部にゴムブッシュが入るようにして普通のボルトで固定しました。
もう一個作るとすれば今度は一番下の差込部は純正を切断して溶接するかも。今のはタイプRもどきというコンセプトでショートにしました。
パンプラバーをタイヤが当たる寸前まであわせるのが一番時間がかかります。
以前のミーティングでは調整前で今は乗り心地も走りもかなりよいです。
車ごとカブターボ、HID、レカロ付き誰かかいません?

no.3062

Re:足とマフラー
ぴーさん 2006/08/03 00:21

うーん。下げることを前提で取り付けをしたのでロアシートを一番高い位置ににしていないのでわかりません。ごめんなさい。ただ、いまの車高はノーマルより3センチは下がっていてロアシートは真ん中くらいなのでロアシートをめいっぱい上げればノーマル車高くらにはなるかもしれません。定かではありませんが・・・

no.3050

Re:足とマフラー
ホー助@白ブル 2006/08/03 01:27

さらに質問して申し訳ございませんが・・・
純正のライフのショックの形状から察すると、ボディへの固定が2点になっていますよね?多分ですが上の皿(2本のボルトが出ている)を外して、シティの上の皿を乗せて薄いナット(19番)で締めて、あとはボディとの固定は17番ナットをインパクトで固定する。でしょうか?
実は、トゥディの純正の足を流用しようと解体屋より入手して、かれこれ5回も組み直しでなんとか組んだのですが、どうしても車高が7センチ程落ちてしまい、更には段差での底付き発生で、とても冬には対応不可能でして・・・
ロアシートを一番高い位置で、3センチ以下の誤差ならイケるかな?

no.3052

Re:足とマフラー
ぴーさん 2006/08/03 01:49

そのとおりです。ベアリングまでライフの物を使い、シムから上はは確かシテイのものを使いました。よく確認しながら作業してみるとわかってくると思います。車高ですが、ロアシートをめいっっぱいあげれば多分純正車高ぐらいにはになるとおもわれます。最後まではっきりしない答えですいません。

no.3053

home