homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

インタークーラーありませんか。 2006/07/21 22:11 kunissa
 ├2006/07/23 02:42 とらえもん
 └2006/07/23 23:30 伝説
  ├2006/07/23 15:25 kunissa
  ├2006/07/23 19:09 とらえもん
  └2006/07/26 21:45 kunissa

インタークーラーありませんか。
kunissa [url] 2006/07/21 22:11

12ヶ月点検のついでに,タイミングベルトを交換してもらったのはいいのですが,
インタークーラーにひびが入っていて,アクセルを踏み込んでも空気が漏れてしまい,噴水メーターも半分までしかあがりません。
うーん,これではエンジンを載せ替えた意味がない。
どなたか,インタークーラー譲っていただけないでしょうか。
アウトレットホースも亀裂が入っているので,そちらも。
12ヶ月点検を予約に行ったら,必要になりそうな部品を取り寄せてからということになり,2週間くらいかかりました。
ACGベルトは,純正の物がなくサイズの合う物を探してもらいました。
クリオが社名変更でホンダカーズとなってました。

no.2991

Re:インタークーラーありませんか。
とらえもん [url] 2006/07/23 02:42

私のシティはカブなんで、インタークーラーついてませんが現在、車検で入院中です。いろいろパーツの交換したいところですが、ご相談・・・。とりあえず車検通して助手席側のステップの穴を板金すると、何諭吉が要る事になるのでしょうか?(笑 ご相談パーツのフロントブレーキキャリパのインナーキットは他のスレで書かれていた通りバラで手に入りました。
kunissaさんも、パーツ見つかるといいですね。

no.3000

Re:インタークーラーありませんか。
伝説 2006/07/23 23:30

kunissaさん>
ちょうどヤ○オクに出てたので、メールしようと思っていたらチャンとGETできたようですね。良心的な値段でなによりです。

とらえもんさん>
助手席のステップってサイドシルの下部のことですか?それとも室内の足マットの下ですか?

前者だと程度にもよりますがかなりの出費を覚悟しなければなりません。外装パーツが無いので穴の開いた部分を切開し、あらたな鉄板をサイドシルの形状に文字通り「叩き出し」て溶接、板金、塗装が必要になります。その場合せっかく切開するのだから、手やノズルの届く範囲でサイドシルの裏側を防錆処理してもらうようにお願いしましょう(シティのこの部分にはもともと防錆処理剤が塗ってありません)何も言わないと仕事の効率だけを求める工場などはやってくれない可能性があります。

工場を見つける時は
・パーツが無いので「叩き出し」になるが複雑な形状を再現できそうな職人さんはいますか?
・鉄板裏側が防錆処理されていないので、切開のついでにできるだけ広範囲に防錆剤の塗付作業をお願いしたいが請け負ってもらえますか?
と、この2点を確認してからお願いすることをお勧めします。
そして出来れば切り取った鉄板と切開した中を写真に収めておいてもらうと完璧です(ここまで言うと嫌がるかも)
ちなみに私の後期銀ブルは、昨年、某安岡車体○○所で運転席側の大穴(10センチぐらいだったが塗装を剥がしたら40センチ以上やられていた)を切り取って、上記の作業全てやってもらって10万円代の真ん中へん(約10日間)でしたが、内容や切り取った鉄板、作業工程の細かい写真、車体の仕上がり具合などを見たら20万円コースでも不思議じゃないと思いました。

んで、足マット下ならそんなにしません。

no.3008

Re:インタークーラーありませんか。
kunissa [url] 2006/07/23 15:25

とらえもんさん,伝説さん
お気遣いありがとうございます。
これで,また,あの加速感が味わえるとうれしいです。
アウトレットホースにも亀裂が入っているので,聞いてみたところ,
そちらは売れてしまったとのことでした。

no.3009

Re:インタークーラーありませんか。
とらえもん [url] 2006/07/23 19:09

>kunissaさん、

良かったですね。せっかくのカブルがカブに戻ったらがっかりですものね。良かった、良かった。

>伝説さん
こんにちは。実はサイドシルです・・・。あの場所はリアフェンダーパネルと一体になっていて継ぎ目より後ろ側に5cm位の穴が空いてしまいました。

現在、入院しているのは何故か日産のディーラーです。(汗
もともと、知り合いがそのディーラーに居たので車検での付き合いから始まりクリオで車検を受けたより多い回数入院してます。

ウォポンでオーバーヒート一回。ラジエター詰まりで1回。この時はヘッドガスケットを、そのディーラーのお客さんにガスケットを特注で造ってもらい、相当な出費でした。

その後、高速道路で融雪剤をかぶってしまいサビサビになった下回りを防錆剤を含めたシャシブラックも塗ってもらったのですが、今回の部分は塗ってませんでした。(涙

今のところ板金は後回しでブレーキオーバーホールをやってもらってます。そろそろ車検を通したら、またまたご相談になりそうです。

no.3010

インタークーラーありました
kunissa [url] 2006/07/26 21:45

昨夜,届いたので,今日,取り付けてもらいました。
あのパワーが戻りました。
が,タイミングベルトを交換したときに,エンジンマウントにネズミが住み着き,鳴くようになってしまいました。

no.3018

home