homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

窓が鳴る・・・ 2005/04/15 02:04 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2005/04/16 08:11 タコス
 │└2005/04/15 15:39 伝説
 └2005/04/15 17:51 taka
  └2005/04/16 08:45 タコス
   └2005/04/16 09:49 taka
    └2005/04/16 21:11 黒ブルドッカー忍NIN
     └2005/04/16 21:38 黒ブルドッカー忍NIN
      └2005/04/16 21:57 黒ブルドッカー忍NIN
       └2005/04/17 21:34 kazzee

窓が鳴る・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2005/04/15 02:04

昔からポチの右ドアがガタつくガタつく・・・と思ってましたが。
どうやらドアがガタついているワケではなく・・・窓がガタついているということが判りました。
全閉にしたとき、進行方向に向かって左右にガタが出ている様です。
ちょっとでも窓を開けるとガタがなくなり静かになりマス。

コレって原因なんなんでしょう?
同じ現象出てるor解決した・・・情報求む。

no.310

Re:窓が鳴る・・・
タコス 2005/04/16 08:11

ウインドフレームを車体内側にグイグイ力技で・・・

以上

no.311

Re:窓が鳴る・・・
伝説 2005/04/15 15:39

窓のがたつきは、うちにあるカブ以外のシティ全てにあります。
サッシュのレール中のふかふかの部分の劣化だと思いますが、症状は忍NINさんの場合と全く逆で、閉めると音が止まり、ちょっとでも開くと鳴ります。
でも、これって欠品じゃなかったっけ?

また、ドア上部のがたは、私もタコス君の方法で解決していますが、カブの場合、三角窓を曲げ過ぎちゃうと窓を閉めるとき、幌のウェザーストリップを挟み込んでしまうようになってしまいますので要注意です。

no.314

Re:窓が鳴る・・・
taka 2005/04/15 17:51

この症状、私のも出てました。まどがちょっとあいてたら音鳴りませんでした。
伝説さんのレスのとおり、窓のサッシの中のゴム部品交換したら直りました。運転席側は酷くてガラスとの隙間がかなり空いてました。部品がでた数年前に交換したんでまたちょっと隙間がでてきたかも?
隙間さえ埋める方法があればなんとかできそう。ゴムが再生できればいいのに…
タコスさんの方法は高速道路での風切り対策でやったことがあります。あまりやると窓の開閉がしんどくなります…

no.317

Re:窓が鳴る・・・
タコス 2005/04/16 08:45

全閉以外で止まると言うことは、ゴムではない気がします。
ポチはきっと交換してるだろうし・・・

私は全く同一症状で力技OKでした。

no.320

Re:窓が鳴る・・・
taka [url] 2005/04/16 09:49

なるほど、そうですか~。
いや、私の時は全閉時にドアでなく、ガラスが思い切り動いてたんですよ~。最初は力技やってみたんですが解決しなくて…。で、ゴムを変えたら直ったと。私の奴はとにかく隙間が酷くて、ゴムが無いに等しい状態だったんですよ。
んで、ぽちは換えてる可能性は大ですねぇ…。その辺はどうなんすか?>忍NINさん

no.321

ポチ完璧化計画
黒ブルドッカー忍NIN 2005/04/16 21:11

ふ~む、原因はどうやらサッシュの中のふかふかの様なので・・・
正常な左と見比べてミタ。
う~んあんまし違わん様な気がするが・・・右の方が隙間が多いか?
もう欠品だろ~し・・・どうすんべ?(悩悩悩・・・チーン

サッシュのふかふかのハズし方は昔伝説さんに聞いた、抜くダケだ。
うを、一部切れてる orz
とりあえず前後を逆にしてみて再装着・・・を、なんかヨサゲ。

チョットそこらを一週してチェック。
とりあえず、ガタつきは無くなったっぽい・・・ヤター
まぁ時間の問題だろ~が、とりあえず完璧DA~

no.323

Re:ポチ完璧化計画
黒ブルドッカー忍NIN 2005/04/16 21:38

しかし、窓がバタつかなくなったら今度はドアキャッチが強めなのが気に入らない(爆
#開ける時にバコッっと強く戻り、閉めるのもチョイ強めに閉める必要アリ。
こりゃ~ストライカの調整するシカッ!!!

今までカナり自分で調整してるが0.2・3mmの調整が必要である所。
とりあえず、だいぶ理想に近いトコまで設定できたと思う。
後は、超がたがた道と180km/hでのドアの挙動確認で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。
いや~コレでやっと、kazzeeねずみー号並の静けさになった鴨 (・∀・)ニヤニヤ

no.324

ふかふかの考察
黒ブルドッカー忍NIN 2005/04/16 21:57

原因は例のふかふか(フロントドアーランチャンネル)の劣化っぽい。
モレの推測として・・・

1.サッシュの中に新品のふかふかを入れる。
2.窓の上げ下げで、幅と形が決まる。
3.ふかふかが減って来たらガタつき発生。
4.寿命なので交換汁。
ってコトだろ~と思う。

今回、ふかふかハズして前後交換したら直った所から、3.ふかふかの減りより、形(ゴムの変形)が(+д+)マズーくなったってコトだろ~と思う。
#つ~か・・・ナンかヤル時にハズして前後間違って入れてたんじゃねーか?って疑惑が(汗

ポチ購入時に新品交換にしてはいたんだが・・・さっきtakaどんとチャットしてて気がついた・・・
モレってポチ買ってホボ10年近くたってるヂャネーノ(超驚

no.325

Re:ふかふかの考察
kazzee 2005/04/17 21:34

以前交換して取り外したフロントドアーランチャンネルを見てみたんですが、ガラス接触部の『ふかふか(ベルベット地様の起毛加工)』は、静電気植毛(フロッキー加工?)っぽいですね。

この起毛加工を何とか再生出来るといいなぁ。

no.326

home