homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

オルタネータの丸焼き? 2006/08/25 12:22 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2006/08/25 16:17 伝説
 │└2006/08/25 21:07 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2006/08/26 20:00 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2006/08/27 15:32 oga
 │ └2006/08/27 18:24 黒ブルドッカー忍NIN
 │  └2006/08/27 19:00 oga
 │   └2006/08/27 21:13 黒ブルドッカー忍NIN
 └2006/08/27 21:43 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2006/08/27 22:58 山口タコス
  │└2006/08/28 00:09 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2006/08/27 23:21 魚塚
  │└2006/08/28 17:18 黒ブルドッカー忍NIN
  └2006/08/28 00:08 oga
   ├2006/08/28 17:21 黒ブルドッカー忍NIN
   └2006/08/30 00:11 魚塚

オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/25 12:22

7月15日の島根イカっぱぎmtgでご昇天なされたオルタさん。
メーカーに送ってみましたところ・・・丸焼けdeathとのこと。
#どうやら過負荷がかかりっぱなしで1年かけてじっくりと焼き上げた逸品となってた模様。

今ついてる香具師も発電量をみるとそうとうヤヴァそうな予感。
・・・気のせいかヴァカでかい容量(70B24R)のバッテリにしてから、ますます調子悪い(電圧低い)気も・・・

よし、オルタの増強を目指そう(80A程度)
・・・で、誰か同じ様なコトした人、いない?
注意点等キボーン

no.3170

Re:オルタネータの丸焼き?
伝説 2006/08/25 16:17

とっても旨そうだne。
クレーム修理っちゅう訳にはいかなかったのかな?

no.3171

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/25 21:07

もちろん保証期間で対応してもらいました~
で、VerUpを・・・

(・∀・)ニヤニヤ

no.3173

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/26 20:00

80Aスペシャルオルタネータキタ━(゚∀゚)━!
さぁ取り付け・・・と思いきや・・・

メインヒューズって55Aぢゃん。
80Aを買うべく店を探す・・・
探す・・・
探す・・・
探す・・・

全くねぇ orz

近所に電装屋があったので当たってミタ。
ナンチャラケーブルでヒューズの代用が出来るらしい。
40Aで切れるナンチャラケーブルを二重にしてヒューズモドキを作成。
一応正常っぽい。
さぁ明日取り付けてみるかな>オルタ

no.3187

Re:オルタネータの丸焼き?
oga 2006/08/27 15:32

プーリー径とか、ちゃんと確認してあるよね?

no.3197

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/27 18:24

もともと付いてたのと同じ型式のリビルド品だったんで、プーリーもまったく同じディスタ。

無問題。

no.3198

Re:オルタネータの丸焼き?
oga 2006/08/27 19:00

> もともと付いてたのと同じ型式のリビルド品だったんで

を、だったらハーネスとかもそのまま流用でポン付け OK だね。
交換作業自体は既にシミュレーション済み(島根-1島根-2)だし、問題ないよね ^^)

no.3199

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/27 21:13

YE~S、まさにコレを今日実施。
炎天下の中、写真と同じ様な駐車場で作業。

no.3202

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/27 21:43

80Aオルタに交換して、なんかや~っとバッテリに充電出来てるかな~ってフンイキ。
後は適当に走って充電すればダイブ安心の予感。

しかし、メインヒューズの80Aをなんとかしたい。
80Aの棒みたいなヒューズって存在しないのか、ググってもhitしねぃ・・・orz

no.3203

Re:オルタネータの丸焼き?
山口タコス 2006/08/27 22:58

オレマンでメインヒューズ見たら、なんかひびが入ってて
指でさわったらポロッと・・・
その時はホームセンターで↓を買ってきたらポン付けだった
ので最後までそのままでした。これの50Aダブルとかじゃ
やだ?

http://www.monotaro.com/c/055/552/

no.3207

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/28 00:09

このメーカーの60Aまでは見つけた・・・
80A一発が(・∀・)イイ!!。

no.3212

Re:オルタネータの丸焼き?
魚塚 2006/08/27 23:21

自分も丸焼き体験者です。

レギュ、ブラシとも変えて半年でコイル丸焼け。
巻きなおしもなんなのでアコードのにしたらブラケットの出方が逆でした。
プーリがCITYのままだと雨の日に負荷かかったときたまに(濡れている)
スリップ音がするようになりました。ベルト幅が狭いんですよね。特に気にしなければすぐOKです。
バッテリーまでとオルタ間もワンオフオーディオケーブル+オーディオの
ヒューズにするとカッコ良いですよ。純正はジャンパーしましょう。あそこなんか貧弱すぎ。
男のロマン。オーバースペック!

no.3209

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/28 17:18

>(前略)スリップ音がするようになりました。
シティウオポンを保護する為にはベストの張り調整です。
私もそうしたかったんですが、だいたいで調整しました。

>純正はジャンパーしましょう。
やっぱそうディスカねぇ~

no.3218

Re:オルタネータの丸焼き?
oga 2006/08/28 00:08

もしかして、ACG が発電した電流って、全部ヒュージブルリンクを通ると勘違いしてない?まずは 配線図 を確認しましょう。

たとえば ACG の発電電流が 30A で、車両側の負荷が 20A、バッテリーの充電電流が 10A の時、ヒュージブルリンクに流れる電流は 10A だよね?

基本的にヒュージブルリンクに最大電流が流れるのって、エンジンが止まった状態でイグニション SW を ON にした時なんで、この状態で切れなければ別に 55A のままでも良いと思うんだけどな。

no.3211

Re:オルタネータの丸焼き?
黒ブルドッカー忍NIN 2006/08/28 17:21

ほぉ、そうだったのか・・・
まぁ元々55Aついてるんだったら80Aでイイヂャンってぐらいしか考えて無i・・・

まぁそもそも80Aフルでかかる時、ヒューズより元の線が切れそうな予感もするようなしないような。

no.3219

Re:オルタネータの丸焼き?
魚塚 2006/08/30 00:11

>全部ヒュージブルリンクを通ると勘違いしてない?
そういえば、そうですね。自分のも純正とほぼ同じ容量(より小さい。。。)でした。
小さいのはオーディオとHIDはバッ直ですので心配なく。
なんか純正ケーブルの電圧降下が大きいようで気になるんですよ。Bターミナルとヒューズがそこで交換されましたが。。。

プーリーはエンジン側を太く出来ないのでそのままです。バッテリー上がりかけで
大電流使わなければ特に問題ないですよ。うちの子はオーディオが昔大電流でした
ので時々オルタがフルパワーだったと思う。

no.3231

home