homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

教えてください、息継ぎします 2006/09/02 21:54 くりえいと
 └2006/09/02 23:18 ぴーさん
  └2006/09/02 23:52 くりえいと
   └2006/09/04 21:52 oga@会津若松
    └2006/09/06 22:00 くりえいと
     └2006/09/07 21:26 oga
      ├2006/09/07 21:37 くりえいと
      │└2006/09/07 22:41 山口タコス
      └2006/09/07 21:41 狸山ポン太
       └2006/09/07 22:48 oga
        ├2006/09/07 23:24 山口タコス
        │└2006/09/08 00:31 oga
        └2006/09/07 23:29 くりえいと
         └2006/09/07 23:43 山口タコス
          ├2006/09/07 23:51 山口タコス
          ├2006/09/07 23:59 黒ブルドッカー忍NIN
          └2006/09/09 20:48 くりえいと
           └2006/09/10 12:10 山口タコス
            └2006/09/10 22:12 山口タコス
             └2006/09/11 01:50 くりえいと
              └2006/09/11 21:38 山口タコス
               ├2006/09/12 23:52 くりえいと
               │└2006/09/19 20:16 まっする
               │ └2006/09/19 23:33 くりえいと
               └2006/09/25 18:09 くりえいと
                └2006/09/25 22:24 山口タコス

教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/02 21:54

はじめまして、こんばんは。最近、白ブルを購入しまして念願のシティオーナーになりました、が試乗の時はおとなしく走ってなんとも無かったのですが、今日ちょっとターボをきかせようとアクセルを踏み込んだら過給中に4000回転ぐらいで息継ぎをしてしまいました。あまりメカに詳しくないものですから、原因を教えていただければうれしいです。

no.3249

Re:教えてください、息継ぎします
ぴーさん 2006/09/02 23:18

それはもしやガックンでは!?フルブーストのときにおこるのであれば、そうだと思います。ガックンとは、ターボのウエストゲートバルブが固着していると、ブーストが上がりすぎて燃料カットがはいり息継ぎしているような現象がおきます。ウエストゲートバルブとはブーストがあがりすぎないようにするための安全装置のようなものです。一度、ワークショップをご覧ください。
おれのブルもガックンしていて直しました。

no.3250

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/02 23:52

ぴーさんありがとうございます。ワークショップを見させていただきました。と言いましても自分ではしてやれないので画像部分をプリントアウトして知り合いの修理やもって行きたいと思います。いずれは自分でメンテナンスしてやれるように少しづつ勉強していくつもりです。ありがとうございました。

no.3251

Re:教えてください、息継ぎします
oga@会津若松 2006/09/04 21:52

フルブーストの時に、本当にガクン!とブレーキを踏んだようになるなら、ぴーさんの言うとおりウエストゲートの固着の可能性が高いですね。しかし、そこまで酷くない「加速不良」程度の症状ですと、フューエルポンプの劣化やフューエルフィルターの詰まりの可能性もあるかもしれませんね。

no.3254

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/06 22:00

ogaさん、ありがとうございます。仕事が忙しくてまだ修理屋に車を持っていってないのですが、ワークショップの画像部分をプリントアウトして持参するつもりでございます。カックンの症状はまさに『何事が起こったの?』というぐらいカックンします。ogaさんにいっていただいた、フエルポンプの劣化やフューエルフィルターのつまりの場合は修理できますか?早く自分でメンテナンスできるように勉強したいと思っております。当方、和歌山なのですが近畿地方でミーティング等ありましたら参加させていただいて皆様とお知り合いになりたいです。

no.3261

Re:教えてください、息継ぎします
oga 2006/09/07 21:26

> 『何事が起こったの?』というぐらいカックンします。

ってことだと、ぴーさん説のウエストゲートが怪しそうですね。

> フエルポンプの劣化やフューエルフィルターのつまりの場合は修理できますか?

両方とも純正品は出なかったと思うので、流用できるパーツを探すしかないと思います。

no.3265

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/07 21:37

ogaさんありがとうございます。今日、ジャッキアップして下にもぐってタービン部分を確認しました。なかなか狭いところに隠れるようにありました。固着部分をこじ回す部品を作りたいと思いますが、なにをどのように使えばいいのか良きアドバイスをお願いいたします。それと、フューエル関係の流用品も教えていただければ、この際に交換したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

no.3266

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/07 22:41

図面と取説up

http://www.imagegateway.net/a?i=LnLiNbV3r4

<業連>w.s.に追加掲載きぼんぬ。</業連>

no.3268

Re:教えてください、息継ぎします
狸山ポン太 2006/09/07 21:41

ターボ2のフューエルフィルターなら、今年の7月にありましたよ。ただし、注文から3週間ほど待たされたので再生産されたのだと思います。

no.3267

Re:教えてください、息継ぎします
oga 2006/09/07 22:48

を、そうですか!
ゴソウダンに登録するの忘れたのかな ^^;

no.3269

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/07 23:24

私も2年ぐらい前、BOで入りました。

全く流用聞かないからではないかと。

no.3271

Re:教えてください、息継ぎします
oga 2006/09/08 00:31

こんなページ 発見。
このメーカーのがどこで手に入るのか判らないけど、ホルダーを固定しているネジを 10mm 伸ばせば、ビート用純正とかでも行けそうな気が(トライする方は自己責任で)。

no.3276

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/07 23:29

山口タコスさん、狸山ポン太さん、ogaさんありがとうございます。ByeByeガッ君RSの設計図及び取説見せていただきました。自分では作れそうに無いので鉄工所に頼むべきでしょうか?誰かお持ちの方がいらっしゃるようであれば、いくらかで譲っていただくことはできないものでしょうか?
ogaさんへ、このカキコミ初心者ですので『ゴソウダンヘ』のところが分かりません。申し訳ありません。

no.3272

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/07 23:43

え~っと

バイバイがっくんの所在地は、現在手元(山口県)
福島県、愛知県の3箇所にあるのかな?

9/17のしまなみMTGに来てくだされば、その場で手伝いますよ。

『ゴソウダン』とは「もう作る気はさらさらありませんが、どうしてもと言うのであれば、1万個単位とかであれば、作ってもいいような気がしないでもない」とH○NDAが言っている部品のことを言います。

『BO』とはバックオーダーなので「今は在庫ありません。すぐ作りますので、1ヶ月ぐらい待ってね」という部品です。

『ゴソウナン』とは「どっかにあるんだよ、でもどこかわからないから、引越しまで待ってね」と忍NINさんがいう部品ですww

no.3273

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/07 23:51

あっ!

『ゴソウナン』だけはディーラーでは通じませんので
お気をつけ下さい。

no.3274

Re:教えてください、息継ぎします
黒ブルドッカー忍NIN 2006/09/07 23:59

今は、安っさんから頼まれてる株用のブランクキーがゴソウナンパーツです(ワラ

某でいとな丼から頼まれてたtypeRエンブレムは珍しく見つかった例death!!

no.3275

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/09 20:48

山口タコスさん、9/17のMTG行きたいのはやまやまなのですが子供の保育園の運動会がありまして、日ごろ仕事で母子家庭のような環境なものでこの日ばかりはお父さんをしてやらねばなりません。次のMTGに参加してCITYな皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

no.3298

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/10 12:10

そうですか。残念です。
「Bye^2ガッ君MTG in 和歌山」開催でも良いですねw

メールが送れないようなので・・・
http://www.colc.info/work/002/index.html
の下の方にあるアドレスにメールいただければ、
宅急便で送りますよ。完了後返送していただければ
OKです。

no.3307

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/10 22:12

ゆうぱっくで発送しました。

no.3314

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/11 01:50

ありがとうございます。到着次第、頑張ってこじ回してみます。できれば近くのタイヤ屋さんにリフトを借りてジャッキアップして取り組みたいと思います。分からないことありましたらすぐにメールさせていただきますので、その時はまたご指導よろしくお願いいたします。

no.3315

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/11 21:38

今までの経験から言いますと。

こじる部分とそのロッド部分に5-56をたっぷりかけ、
Bye^2ガッ君の頭の部分(M8ボルトを外す)のみで、
ミッション側から手をグルーッと回してアクセスするのが、
最もやりやすいです。2の腕まで真っ黒になりますが。

で、完全に引っかかりがなくなるまで、何度もしつこいぐらいに
やるのがコツです。がんばって下さい。

no.3316

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/12 23:52

山口タコスさま、ありがとうございました。本日『ByeByeガッ君』届きました。作業の方は来週になってしまいますが、頑張ってチャレンジしてみます。取り急ぎ到着の報告させていただきます。

no.3324

Re:教えてください、息継ぎします
まっする 2006/09/19 20:16

はじめまして!まっすると言います。
私も実家が和歌山です!そういえば連れが以前、「白いブルを城の近くの病院前を走っているのを見た」と言ってましたが、もしかして??

no.3441

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/19 23:33

まっするさん、はじめましてこんばんは。多分私のブルだと思います。住まいは紀の川市ですが実家が和歌山市内ですのでひんぱんに走っております。まっするさんはお住まいはどちらですか?お近くでしたら一度お会いしてみたいです。

no.3442

Re:教えてください、息継ぎします
くりえいと 2006/09/25 18:09

山口タコスさま、ありがとうございます。本日作業完了しました。全開にて走ってきましたが無事症状が改善されたように思います。遅くなりましたが明日お返しいたします。今後MTGにはできる限り参加させていただこうと思っておりますのでまたいろいろご指導よろしくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました。

no.3456

Re:教えてください、息継ぎします
山口タコス 2006/09/25 22:24

お疲れ様でした。

>症状が改善された
原因がウエストゲート固着であれば完全には直るはずです。改善したのであればスコスコ動くようになるまで、5-56たっぷりかけてもう少しやったほうが、いいと思います。

改善もしていないなら別の原因だと思います。最初は固かったですか?固くなくスコスコ動いていたのなら別の原因ですね。

no.3458

home