homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ウォーターポンプ・・・ 2006/09/14 22:01 ぴーさん
 └2006/09/14 22:19 伝説
  └2006/09/14 22:58 ぴーさん
   └2006/09/15 00:09 ブルーパールピンク
    └2006/09/15 01:03 山口タコス
     └2006/09/15 11:09 ぴーさん
      ├2006/09/15 12:50 山口タコス
      └2006/09/15 21:25 oga@福岡
       └2006/09/15 23:05 ぴーさん

ウォーターポンプ・・・
ぴーさん 2006/09/14 22:01

ウオポンがガラガラ音がするようになってきてしまいました。ブルのウオポンってタイミングベルトを外さずにできるのでしょうか?見た感じタイミングベルトカバーを外さないとはずれないような感じでしたので...わかる方いたら教えてください。今日、とりあえず部品は注文してきました。

no.3330

Re:ウォーターポンプ・・・
伝説 2006/09/14 22:19

タイベルカバーは外さず、ボルトを緩めるだけでも交換は可能ですが、ウオポンASSYに付属するOリングだけではブロックとのすり合わせ部分から冷却水が漏れます。きちんとやるなら、すり合わせ部分をオイルストーンなどで綺麗にしてやる必要がありますので、無理をしないでエンジンマウントを外して少しずらして作業してください。

と、ここまではまとも(?)な交換方法ですが、私はいつも、タイヤハウス側から下に潜り込みタイベルカバーの下側半分だけボルトを外して、ウオポンの外周に液体パッキンを塗ったくって、タイベルカバーの隙間にウオポンの端っこをねじ込んでそのまま180度反転させながら、スライドさせてセットします。
コツさえつかめば、誰でも出来ます(実際にうちの嫁さんも横から私が指示するだけで出来ました)

なお、ご存知だと思いますがウオポンだけの品番で注文すると部品が出ませんので必ずASSY(0リングが付いているだけ)で発注してください。

健闘を祈ります。

no.3331

Re:ウォーターポンプ・・・
ぴーさん 2006/09/14 22:58

伝説さんあざーす。そんな裏技があるんですね(爆)タイミングベルトカバー外すのならあきらめて、タイミングベルト交換と一緒に友達の家が修理工場やっているのでそこにだそうかと。おれのブルまだ一回もタイミングベルト換えてないんです(苦笑)

no.3333

Re:ウォーターポンプ・・・
ブルーパールピンク 2006/09/15 00:09

>おれのブルまだ一回もタイミングベルト換えてないんです(苦笑)

ぴーさんのブルまだまだタイミングベルト交換しなくても大丈夫だよ。
距離もそんなに走ってないしね。
俺のも換えてないけどガンガンかっ飛んでるよ
V(^00^)V

no.3337

Re:ウォーターポンプ・・・
山口タコス 2006/09/15 01:03

オイルストンも、シールもしてませんが、漏れていない模様。
さらに、タイベルカバーのボルトも2本ぐらい外しただけだったような。

タイベルがそろそろヤヴァイ。8万kmで交換のステッカーが
貼ってありますが、現在20万kmOver・・・
ベルト常時積載ですが、換える暇と気合がない(涙

no.3346

Re:ウォーターポンプ・・・
ぴーさん 2006/09/15 11:09

おれも自分でタイミングベルトまでやるのはかったるいです。ウオポンだけにしようかな...ブルのエンジンはタイミングベルト切れてもピストンとバルブは干渉しないのでしょうか?

no.3355

Re:ウォーターポンプ・・・
山口タコス 2006/09/15 12:50

ウヲポンのみ交換はそれはそれで結構大変です。

タイベル交換が近いのであれば、一緒の方が手間半分です。
(当然工賃換算でも)

ウヲポン交換を業者に頼むと、おそらくエアコンのコンプ
外されて、タイベル交換並みの工賃を取られると思います。

業者に依頼するのであれば、間違いなく同時がお勧めです。
タイベルだけなら部品代せいぜい\2kぐらいですし。
(テンショナーの同時交換をお勧めしますが、こちらは\7k
ぐらいしたような)

ちなみにタイベルもキット(ステッカー付き)でないと、
部品出ません。へんなの。

no.3357

Re:ウォーターポンプ・・・
oga@福岡 2006/09/15 21:25

とりあえず、ピストンとバルブは干渉しないようです。

が、もう 20 年もたったタイベルですから、もし走行距離が少なくても、この際交換しておいたほうが良いのではないかと ^^)

ちなみに、現在取れるパッキン付のウォポンと、タイベルキット(実はタイベルに交換時の走行距離を書いて貼るシールが同梱されているだけ ^^;)は下記のとおりです。参考まで。

   19210-PE8-305 ウォーターポンプ
   06141-PC0-305 タイミングベルトキット

no.3367

Re:ウォーターポンプ・・・
ぴーさん 2006/09/15 23:05

やっぱそうですよね。20年落ちのTベルトはもう交換時期かもしれませんよね?切れるくるまは5万キロでもきれますし...ここはTベルト、テンショナ、オイルシール、ウオポンやってしまおうかな??工賃込みでどんくらいになるのでしょうか?店にもよると思いますが...

no.3376

home