今日ようやっと重い腰を上げ、タイベル交換にいどみました。まずは最大の難関と思われる、Vベルトプーリーから。ハンドルを目いっぱい切って、タイヤが浮かない程度に上げサイドいっぱいかけて、5速に入れてチャレンジ。
エクステンションが3/8しかなく、短いのはプチ首振、振らないのは長いやつ。アダプタを付け、1/2の長いスピンナーでエイ。マトモに力が伝わらない。
しかたがないので、タイヤが浮くまで上げ、エクステンション無しで、タイヤハウスの内側から無理やり突っ込み、ブレーキ役に寮の管理人さん導入!!w 今度は振り角足りない。
やっぱり緩みませんでした。残念。
しかし、最初にやっておいて良かった^2
ある程度他をばらした後だと、泣きたくなりますねきっと。しかたがないので今日は、島根で貰ってきた燃料ホースを交換。以前曲げてしまった金具がまっすぐに。これでずっと仮止めだった燃フィルが固定できた。で、燃フィルを振るとカタカタと。ストック新品はしない。う~ん。ストック投入!
その後ディーラーに行き、プーリーボルトを緩めて、仮締めを頼んでみたが断られました。
1/2の短いエクステンション買ったので、明日再チャレンジ。
どなたか、インパクト無しで緩めた方いませんか?方法ご伝授ください。
ついでにディーラーで燃フィル2個発注。
何を血迷ったか、キャニスタの伝票。「違う^2」オレ
パーツリスト指して、「これこれ」オレ
「品番出てきません。」デ「は?」オレ
よく見るとこれは、ワッシャ付きキット
「こっちの単品は?」オレ「在庫あります」デ
(なんだよぉ。手間かかるなぁ)
教訓。燃フィルはキットが出ません。注文は単品で!!
あ!しまった。燃料ホース、ゴム部新品にしてからにすれば良かった。(爆)
長文失礼しました。
ものは試しってことでやってみました ^^)
こんな感じ でやってみたんですが、この状態から左水平ぐらいまで回しても緩みませんね。完全に力が逃げている感じ。5 速 + サイドブレーキ状態ですが、ここまで力を掛けてもタイヤがほとんど動きませんので、多分 フリクションディスクのダンパー のところで逃げてるんでしょうね。
さらに根性を入れて回せば外れないこともなさそうだったけど、ここでやめときました。役に立てずスマン ^^;
ふと、生きているスターターを潰して変なものを作ってしまった... Engine ロッ君
既に何とかしちゃったと思うけど、使うなら言って下さい > タコスどん
ぶはは。イイ!!でも遅かったです。とりあえず何とかなりました。
報告は後ほど、風呂入ってきまーす。
昔の話なので車が何だったのか忘れましたがレンチをボルトにかけてどこかつっかてが出来る所にあてがって、セルモーターを回してはずしたことがあります。
ネジの方向とエンジンの回転方向の問題がありますが・・・
> ネジの方向とエンジンの回転方向の問題がありますが・・・
残念ながら、当時のホンダ車はエンジンが反時計回りなので、この手が使えないんですよ...
はい。考えました。で、同理由により却下しました。
あらためて、(風呂入ってテスト兼ねて飯食ってきました)無事終了しました。結局、タイヤの下にレンガを敷いて高さを稼いで、昨日買ったエクステンションでえいえいと。びよーんびよーん、ん!?スピンナが返ってこない。よっしゃー緩んだぁ!!
当然ACコンプは外さない方向で。順調に作業は進むが、タイベルカバーの汚い事^2。クリーニングに結構時間が・・・タイベルはマーキングしてやったので、コマずれはないでしょう。その後予定通り、ACコンプのブラケット付けるのにてこずり、気をつけたのにエンジンルームはやはり傷だらけ。まーもとからそーだったので。前回(元オーナー時代)よりは良いんじゃないかと。
午後2時タイベル完了。エアクリ無しでエンジン掛けてみる。OK!
残った今日やりたいことは、ヘッドカバーのオイルにじみ対応とタービンオイルホースを島根物と交換とオイル交換。
とりあえずヘッドカバーを外す。う~ん、確か昔に専務とワールドインポートツールに行ったとき。Betaのシクネスゲージを買ったような。発見!!値札\660付。Betaなのに安いなぁと買いました。でも、シクネスゲージとしては高い?タペット調整GO!
ヘッドカバーパッキンは新品持ってますが、今回は液体ガスケットでwこのあたりでPM5時。
どうしようか悩みましたが、とりあえずオイルを抜く。抜いてる間にホースを外す。よく考えたら、こっちやるならインタークーラーも外さにゃならんではないか。ホースの金属配管部が迷宮入りしていてなかなか取れません。やや力技的に外しました。ここであたりは真っ暗。
でももう戻れません。島根物を突っ込もうとしますが全然入りません。青犬号の時もかなり苦労した記憶が・・・島根の時はそんなに苦労しなかったぞ。そうかラジエターが無かったんだ!とりあえず、ファンシュラウドを外す方向で。ぜぇぜぇ。ホース通りましたw。
後は組み付けじゃ。休憩代わりにオイルを入れる。配管を止めるネジがなかなか入りません。あーあシールワッシャ2枚なくしました(泣。とりあえず液体ガスケットで。インタークーラー、エアクリ、ヘッドライトつけて完成!!PM9時でした。(疲
マジックリンでオイル汚れを浮かし、水道でじゃ~エンジン掛けるときゅるきゅる。ACGベルトが少し緩かった模様。まぁまた次回。とりあえずそれ以外は順調そうです。
これで、来年の車検の時マジックリンもってあたふたしなくて済みそうです。
明日は筋肉痛かな?w(ogaさん迅速な検証ありがとうございました。クラフトさんコメントありがとうございます)
ogaさんちでやったほうが早かったかなw。Berryを呼ぶという手もありましたが。
お疲れさん ^^)
タコスさん,お疲れさまでした。うらやましいです。
私の白は,7月にディーラーでタイミングベルト交換して以来オイルが漏れています。
右に曲がるとオイル警告灯がつくようになったので,見てもらったら,オイル1L足しときました,代車があくまで乗ってて下さいと言われ,4日入院。
okかと思って帰り,翌朝,車の下を見るとオイルがorz
さっき見てもらったら,やはり漏れてますねということで代車があいたら,また入院です。
前回の代車はシビックで,うちの駐車スペースには幅がありすぎ,苦労したので,ロゴにしてとリクエストしておきました。
シビックっていつの間にあんなに大きくなったんだぁ。
オイル漏れはもぐらたたきみたいな物ですからね。
パッキン類はほとんど出ないし。
オイルパンへこんでるんで換えたいなぁ。
どなたか寄付してくれる人~w