homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアクリーナー 2006/10/03 20:58 わびすけ
 ├2006/10/03 21:12 ぴーさん
 │└2006/10/03 21:57 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2006/10/03 22:26 ぴーさん
 │  ├2006/10/07 17:49 わびすけ
 │  └2006/10/07 19:18 黒ブルドッカー忍NIN
 │   ├2006/10/15 18:19 店の人
 │   │└2006/10/15 21:11 oga
 │   └2006/11/07 23:07 oga
 ├2006/10/20 20:09 ロマンチック
 │└2006/10/20 23:35 山口タコス
 │ └2006/10/20 23:38 oga
 │  └2006/10/23 00:23 ロマンチック
 │   └2006/10/23 02:19 山口タコス
 │    └2006/10/23 09:28 ロマンチック
 │     ├2006/10/23 19:49 oga
 │     │├2006/10/23 23:02 山口タコス
 │     ││└2006/10/24 20:12 oga
 │     ││ └2006/10/24 22:27 山口タコス
 │     │└2006/10/24 00:26 フミ
 │     └2006/11/06 20:38 ロマンチック
 │      └2006/11/07 00:44 山口タコス
 └2006/10/23 23:27 TIGER
  └2006/11/08 19:17 さとる
   └2006/11/08 21:11 oga

エアクリーナー
わびすけ 2006/10/03 20:58

はじめまして。黒ブルに乗ってるわびすけと申します。今年の7月から乗り始めております。こないだホンダに行ってエアクリとオイル交換を頼んでみました するとオイルフィルターはあったのですがエアクリのフィルターは造ってないとのこと フィルターはため息でるくらい真っ黒だったので 何とかしようと思いフィルターの紙をくりぬきHKSの物を切り抜いて取り付けてみました。今のところ走りに問題はないですが何かの拍子にはずれやしないか不安になります。皆さんエアフィルターはどうされてるのでしょう?

no.3479

Re:エアクリーナー
ぴーさん 2006/10/03 21:12

エアクリは社外品ですら欠品しています。おいらのブルも同じように、純正エアクリの紙の部分をくりぬきそこにバイク用の自由に切れるスポンジのエアクリをはめこんでいます。大きなものなので劣化してもろもろのならなければ吸いこまれることはないとおもいますよ。ホントはパイピング自作してむき出しのエアクリにしたいです。

no.3480

Re:エアクリーナー
黒ブルドッカー忍NIN 2006/10/03 21:57

あれ?、社外品ってつい最近まで復活してたと思ったんだが・・・
もう糸冬 了...?

no.3482

Re:エアクリーナー
ぴーさん 2006/10/03 22:26

復活してたんすか?いつも行く部品屋では社外品も無いよと言われてしまいましたので.....まだあったらごめんなさい。ちなみにどこのやつですか?

no.3483

Re:エアクリーナー
わびすけ 2006/10/07 17:49

社外品があるかもってのはうれしいニュースです。むきだしエアクリってのは魅力的ですね。いずれ機会があったらパイプ自作して造ってみたいなー
 

no.3518

Re:エアクリーナー
黒ブルドッカー忍NIN 2006/10/07 19:18

復活してたのは知ってたんだけど買ってなかった私。
>メーカー知ってる人レスよろ。

no.3519

Re:エアクリーナー
店の人 2006/10/15 18:19

こんにちは。ワタシは去年の暮れに、普通に買いましたよ。近所の部品屋さんで。
メーカーは・・・どこやったんやろ;もしかしたら純正やったかもしれません。

no.3542

Re:エアクリーナー
oga 2006/10/15 21:11

店の人さん、こちらの BBS は初めてでしたっけ?
2004 のシティミーティングのときにお邪魔した埼玉ナンバーの赤トピックスです。その節はお世話になりました。

エアクリーナーですが、店の人さんは確かトピックスだったと思うので、N/A 用のドーナツ型のやつですよね?ターボ用のはちょっと形が違うんですよ~、残念ながら。

no.3545

Re:エアクリーナー
oga 2006/11/07 23:07

未確認情報ですが...
最近、オートバックスで社外品を 10 個買った方がいるようです。

# 真偽の確認はご自身で ^^;

no.3767

Re:エアクリーナー
ロマンチック 2006/10/20 20:09

素朴な疑問なんですが、ブルドックのフィルターは湿式?(掃除不要)なのに対し社外のフィルターは乾式?(掃除必要)がほとんどだと思うんですがOKなんでしょうか?
ヘッドカバーからエアクリにホースが延びてるし何か理由がありそうなので真っ黒フィルターのままで過ごしていますがどうなんでしょう?

no.3602

Re:エアクリーナー
山口タコス 2006/10/20 23:35

社外もビスカス(湿式)だと思いますよ。

ヘッドカバーからのホースは、ブローバイです。
なぜかもう一度エアクリ通る構造です。

まぁ交換しなくても、不調まで行くことはまず無いように
思います。

ogaさんが一度試みてくれた、(洗ってみただけで、実車テストは未実施)灯油で洗浄をやってみるのも・・・
何もしないよりはイイと思います。

no.3607

Re:エアクリーナー
oga 2006/10/20 23:38

> 社外もビスカス(湿式)だと思いますよ。

まぁ、社外は何社からか出ていると思いますが、僕が見たことがある社外品 2 種は、どちらもビスカスでした。

no.3608

Re:エアクリーナー
ロマンチック 2006/10/23 00:23

言葉足らずですみません。社外というのはHKS等の乾式スポンジやキノコの流用のことです。
ブローバイ等が通るなら尚更スポンジでは具合が悪そうですが…
灯油洗浄はエアーコンプレッサーフィルターをした事がありますが洗浄直後はエアーが灯油臭くてちょっと心配かも…
灯油よりキャブクリーナーの方が良さそうですが如何でしょうか?

no.3648

Re:エアクリーナー
山口タコス 2006/10/23 02:19

毒キノコ等の場合は、ブローバイをオイルキャッチタンク等で受けるか、下流側に引き込めばそれでいいと思います。

ブレーキクリーナで吹くだけでは、あまり効果無さそうに思います。どぶ漬けジャブジャブがいいのではと?
エンジンの吸入空気が灯油臭くても特に困らないように思うんですが・・・

no.3653

Re:エアクリーナー
ロマンチック 2006/10/23 09:28

どうやら僕の知識不足なだけの様でくだらない質問すみませんでした。
近々灯油しゃぶしゃぶをやってみます。
恐らく変化ないでしょうが自己満足(^-^)o
もちろん自己責任で!

no.3659

Re:エアクリーナー
oga 2006/10/23 19:49

> 近々灯油しゃぶしゃぶをやってみます。

近くにストレートがあれば、サンエス K1 がお勧めですよ。僕が純正フィルターを洗浄してみたのはこれです。中性で臭いもしないので、部屋の中でもノープロブレムです。その他、油汚れには重宝しますよ!

no.3668

Re:エアクリーナー
山口タコス 2006/10/23 23:02

サンエスKでしたか、誤認識してましたm(__)m
ビスカスオイル代わりに灯油塗ったらどうでしょうという
話になったんでしたっけ?

というか、社外(純正置き換え)復活は幻だったのでしょうか?

no.3675

Re:エアクリーナー
oga 2006/10/24 20:12

> ビスカスオイル代わりに灯油塗ったらどうでしょうという
> 話になったんでしたっけ?

灯油の話は僕は持ち出さなかったと思うんだけど、「純正の新品に浸透させてあるオイルが凄く柔らかいので、CRC 5-56 でも滲み込ませるかなぁ」見たいな話が勘違いされてるのかな?

no.3683

Re:エアクリーナー
山口タコス 2006/10/24 22:27

私が勝手に話を解釈して、灯油で洗えば1石2鳥じゃんと思ったのかもしれませぬw

no.3687

Re:エアクリーナー
フミ 2006/10/24 00:26

うちはサンエスK1で台所のシンクと三角コーナーを洗ってます。
嫌なぬめりや汚れも簡単に落ちてくれるんで重宝してます。

no.3680

Re:エアクリーナー
ロマンチック 2006/11/06 20:38

フィルター灯油しゃぶしゃぶやってみました。
灯油しゃぶしゃぶした後でインナー側からエアーで掃除をした所黒々した灯油が出て来たので何度か繰り返し、仕上げに灯油とエンジンオイル少々を加えて装着しました。
装着直後はトルクアップ?した気がしましたが次の日には元に戻りましたね。
大変自己満足でした(>_<)
いつかキノコとブシュー音付けたいな~

no.3759

Re:エアクリーナー
山口タコス 2006/11/07 00:44

きれいになりましたか?

>大変自己満足でした(>_<)
それが大事ですねw

no.3761

Re:エアクリーナー
TIGER 2006/10/23 23:27

http://www.unionsangyou.co.jp/maker/honda/honda-5.htm
↑ご参考までに。

ターボエアクリ、ターボ乗りでもありませんが何個か持ってます。

1.5さんにプレゼントした丸型エアクリ…あのメーカーはCITYターボ用、作って普通に販売してますけど。

しかし直販はやってない模様、代理店や商社経由で買うしか無いのでは・・・

ユニオン産業はどうなんでしょうね?
ココは言ったら作ってくれるかも知れません。

ちなみに私の持ってるのはユニオン産業の物ではありません。

no.3678

Re:エアクリーナー
さとる 2006/11/08 19:17

シティカブリオレのさとると言います。
エアークリーナーについて質問です。
シティカブリオレの純正品のナンバーはTIGERさんの参考URLによると17220-PC0-003のようですが、それ以外互換性のある純正品はやっぱり無いのでしょうか。。
「PC」の部分がびみょうに違うものもあるようですが、ちょっとでも違うと入らないものですか。
分るようでしたらどなたかよろしくお願い致します。

no.3772

Re:エアクリーナー
oga 2006/11/08 21:11

ポン付け出来るものということでしたら、

   1. シティの純正品番に対応する社外品を探す。
   2. その社外品が対応している純正品を探す。

というのが手っ取り早いと思います。

no.3775

home