homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

自動でチョークが戻らない・・ 2006/11/05 02:30 さとる
 └2006/11/05 13:09 oga
  └2006/11/06 02:08 さとる

自動でチョークが戻らない・・
さとる 2006/11/05 02:30

以前、オルタネーター不良で質問した事があるさとるです。その節は大変お世話になりました。皆様のお力を借りたいことがあります。
60年式のカブリオレに乗っています。
暖機運転終了後にチョークが自動的に戻りません。手動では引っ張ることも戻すことも問題なく出来ます。引っ張った位置でちゃんと止まります。
(因果関係があるかどうかは分りませんが)ラジエターから水漏れを起こしたときに、修理工場でサーモスタットと共用のドレーンプラグを交換したようで、それ以来、暖気終了後に自動でチョークが戻らなくなりました。実用的に問題が無かったのでずーっと放置していましたが、これから冬になり引っ張る量も多くなるし、自分で徐々に戻しながら運転するのも面倒なので、もしお分りになるようでしたら教えていただけると嬉しいです。
部品がある&簡単に直ることなら良いのですが。。

no.3743

Re:自動でチョークが戻らない・・
oga 2006/11/05 13:09

> 修理工場でサーモスタットと共用のドレーンプラグを交換したようで

これは、多分ラジエターについているサーモスイッチのことですよね?だとしたら、チョークが戻らないこととは関係ないです(電動ファンを ON/OFF しているだけ)。

チョークの保持/解除を行っているのは、こちらの水温センサ です。これは、単純に温度が低いときは導通し、温度が上がるをオープンするスイッチですので、とりあえずコネクターを外してみてください。普通はこれでチョークは保持されなくなるはずです。これでチョークが解除されるようでしたら、水温センサの劣化ですね。ただ、こちらも既に欠品ですので、水温センサの不良だとすると、やはり解体車などにあたるしかないと思います。

コネクターを外してもチョークが戻らないとなると、チョークノブを保持するユニットの不良か、何らかの理由でハーネスが改造されているかだと思います。ハーネスが改造されているとすると、水温センサがオープンしっぱなしになってチョークを保持できなくなったため、ショートさせて保持できるように改造したとか。

とりあえずは、水温センサのハーネスを外してどうなるかですね。

no.3745

Re:自動でチョークが戻らない・・
さとる 2006/11/06 02:08

ogaさん、ありがとうございます。
サーモスイッチではなく、水温センサーを交換後に戻らなくなったと思い出しました。ということは新品の部品が不良だったのだろうか。。
とにかく、コネクター外して様子を見てみます。

no.3756

home